※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niccori
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんで昼夜の区別がついているか不安。昼間は寝ず、夜はよく眠る。泣き声も力強くなく、おとなしい。育てやすいと感じるが、ネットで不安になる情報も。同じような経験の方いますか?

生後1ヶ月になったばかりの息子の母です。
この頃の赤ちゃんってまだ昼夜の区別ないですよね?😥

新生児の頃から昼間は寝てもすぐに目が覚めたり抱っこじゃないと寝なかったりなんですが、夜になると必ずぐっすり眠ってくれます。どんなに目がぱっちりでバタバタしていても寝かしつけると3ᜑ4時間は寝てくれ、昨日なんかは6時間ぶっ通しで寝ていて私が焦って起こしたほどです😂💦
これは昼夜がわかっているのでしょうか?

また、おぎゃー!!と力強く泣くことも1日2回程度で、お腹空いてもふんにゃーと弱く甘えたような泣き方しかしません😭最近昼間起きている時間が長いのですが、たまに抱っこをせがむくらいであとは手足バタバタあーうー言ってご機嫌さんです。

もっと泣きわめいたり寝なかったりを想像していたのでなんだか拍子抜けというか、よく言えば育てやすいというか。(昼間ぐずって抱っこーの時もあります!)
とてもいい子で本当にかわいいですし、親孝行な子だと思うのですがそれが逆に心配になりつつあります😭
ネットで調べたらマイナスなことばかり書いてあって不安で仕方ない💦💦

生後1ヶ月はこんな感じですか?同じような方いらっしゃいますか😥長くなりすみません。

コメント

こゆち

生後何ヶ月かというより
多分性格だと思います😂😂💗

6人出産しましたが、
1、2、3、4、6人目は
生後1ヶ月の時は
お腹空いたらギャーーーって泣くし
夜中も3時間とかで起きてました❤️
でも5人目だけは
生まれてすぐからずっと
お腹すいても泣かないし、
オムツでも泣かないし泣いても
「ふぇ~ん」って言うくらいでした🤣
でも成長は問題ないです👐💗
少しまったりかなーって感じです💓
マイペースです。笑

お腹にいる時から
NSTで胎動が確認出来ず
発育不全まで疑われ転院になったけど
問題なくて
ただ寝てるだけでした。笑

1歳7か月になりましたが
未だにマイペースでお腹にいる時から
ずっと性格変わってないです❤️笑

• niccori

niccori

お返事ありがとうございます!
    6人も子育てされてこられた方からコメント頂けて心強いです😳✨
    性格もあるんですね!😌うちの息子もお腹空いてもオムツでも泣かず、感覚がないのかと心配になっていました。
    同じようなお子様が成長に問題ないということでとても安心できました。
    NST、、わたしもずっと赤ちゃん寝ているので何回もブザーで起こされ、それでもずっと寝ているような子でした🤔😂!マイペースなんてかわいいです💓

• 5月17日
はじめてのママリ

うちの娘が同じ感じです😂
マイナスなことが書いてあったなんて心配になりますね💦
同じく1ヶ月過ぎたら夜は深く眠るようになりましたし、昼間も抱っこは数えるほど…泣くのもあんまりなくて基本的にはご機嫌さん🤣
2ヶ月過ぎたら抱っこじゃ寝てくれなくなるし(置けば寝る)母がいなくてもいいんじゃない!?ってくらい手がかからず。4ヶ月過ぎた頃からは夜通し寝るようになり。それまでも5〜6時間はまとまって寝てました😂もうすぐ6ヶ月ですが今まであまり大変だなーと思ったことがありません😂💦

でもいつか絶対に手がかかって仕方がないってときが来ると思ってます!せめてそのときまではのんびりさせてもらいたいな〜🤣

• niccori

niccori

同じような方がいらっしゃって安心しました😢
    昼間の抱っこ、うちも数えるほどです。ちょっと寂しいですよね😭(笑)
    2ヶ月からセルフねんねできるようになったなんてとても親孝行な娘ちゃんですね😳!!まとまって寝てくれたらお母さんもゆっくり休めますからいいことですよね。

そうですよね・・・うちの息子もまだまだ1ヶ月。わたしもその言葉心にとめておいて今はのんびりさせてもらおうとプラスに思えました😊!!

• 5月17日
恵美

うちの娘も4〜5時間夜間起きずに寝る事があります。22時にミルク80cc1時に100cc飲むと6時までぐっすりと寝てくれます。でもたまに夜泣きモードが入る事がありますよ🤣

• niccori

niccori

4ᜑ5時間、同じくらいです。あまりにも昼間と違い起きないので心配になっていましたが同じような方がいらっしゃって心強いです😭
    うちもたまに、うーん、ふぇーん、、となりますが見たら寝ています(笑)これから夜泣きモード入るかもしれませんよね!今はゆったり見守ろうと思えました😢💓

• 5月17日
ちゃちゃまる

うちは新生児の頃ずっと寝てて手がかからず、心配で何度もここで相談しました❗️1ヶ月過ぎる頃には、まさかの抱っこ姫にかわり、日中は抱っこかおっぱいの日々です💦でも何故か夜は夜泣きもなくストンと寝てくれ、夜通しで寝てくれる日もあれば、1時から3時頃にフガフガと言ってる時もあるので、そこでオムツ交換→おっぱいという感じです❗️私も何度も何度もネットで検索しては心配になり体より気持ちが疲れてました😭でも、同じようなお子さんがたくさんいた事で安心してました😆なので、コメントさせて頂きました✨お互い育児頑張りましょー❗️