※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい3103
妊娠・出産

総合病院での出産を希望しています。初診時の待ち時間や体調不良についての経験を教えてほしいです。

総合病院の産婦人科での出産を希望しています。

先週、検査で陽性でした。
病院を受診したいのですが、最初から総合病院に行ったほうが分娩予約などとりやすく効率が良いのでしょうか…?
直接、最初から総合病院へ行き、出産した方はいらっしゃいますか?
やはり初診はかなり待つ覚悟でいくべきですよね。
初診の時のことを教えてください。

個人病院も検討しましたが、体があまり丈夫じゃないので不安感の少ない病院を選びたいと思い、総合病院を希望しています。大きい持病などはないのですが、体調を崩しやすいです。

総合病院に直接受診に行った経験のある方ご解答お願いします(^_^)

コメント

分娩したい病院が決まっているなら、そちらに最初からかかった方が良いかと思います٩(●˙▿˙●)۶
私も総合病院にかかっていますが、初診はかなり待ちました…
2回目からは予約制なので初診よりはマシですが、やっぱり待ちます(*_*)

• まいまい3103

まいまい3103

解答ありがとうございます。

やっぱり直接行ったほうが良いですよね。
    待つのは覚悟が必要ですね~。

つわりの時期などは辛くなかったですか?
    お互いがんばりましょう♪

• 11月2日
たますけ

おはようございます🌟
私は最初個人病院で診てもらっていましたが、総合病院に4ヶ月頃に変えました🌟
個人病院から総合病院に変わる時に紹介状を書いて貰っていたのでそれを提出したり、4ヶ月までの色々あった事を説明したり、少し手前がかかったので初めから総合病院にかかっていた方が良かったと思ったのを覚えています🌟
体調を崩しやすいなら、なおさら総合病院の方がいいですね🌟

• まいまい3103

まいまい3103

ありがとうございます!

経験談ありがたいです(^人^)
    直接いってみようと思います‼
    初診、ドキドキします(^^

• 11月2日
  • たますけ

たますけ

個人病院も総合病院もですが、先生との相性もありますのでいろいろお友達や先輩ママさんに病院の評判や分娩料など、事前に聞いていたほうが安心できますよ🌟
    今から寒くなるので防寒に努めてくださいねー🌟

• 11月2日
  • たますけ

たますけ

あ、あと、個人病院で診察していても、ママさんの体に個人病院で対応できかねる症状が出てきたら(ぜんそくなど)総合病院に回されます。
    実際私がそうだったので…(´・_・`)
    なので、評判のいい先生がいらっしゃる総合病院の産科が一番だと思います🌟

• 11月2日
オトノハ

病院によりますが、私は色々治療しながらだったので総合でした。
たまたま隣にいたママさんと話したんですが、総合でここは大きいし安心だからって選んだのに「あなたは病気もないし合併症などもないから、そういうのでこっちに回されてくる妊婦さんもいるんで違う病院紹介します」って言われましたー(тωт。`)と。。

そして、私の行った病院は曜日で決まったりしていたので分娩希望されてるなら早く行って予約した方がいいですよ!

キャンセルもききますし!

• まいまい3103

まいまい3103

ありがとうございます。

まだ四週目だから安心してました(^^;
    そんなこと言われることがあるなら個人病院も捨てがたくなりますね。
    迷いに迷って総合病院!と決めても、まだまだ個人病院にも揺らぎますね(--;)

うーん。悩みます。

• 11月2日
  • オトノハ

オトノハ

私は里帰りも考えていて、里帰り先の病院に血糖が落ち着けば行きたいからと伝え36wからの予約をいれて、今いるとこの病院にも予約をしていました!

結局里帰りをするには、行ったら出産まで入院と言われ里帰りを諦めたのでそちらにキャンセルを入れました。

やっぱり、総合じゃないと出産時や妊娠中になにかあったら対応がすぐ出来るという事なんでしょうね!

一回だけ、高血圧症の方が目の前で倒れて痙攣したのを見てすぐ助産師さんに伝えましたが、すぐ処置が出来てよかったなぁと(。>ㅅ<。)

あれが個人なら運ばれて、、など段取りも受け入れもあるから大変だなぁと感じました!
    人気があるとこは妊娠わかったらすぐ予約しないと、満タンになったり希望のコースを選べなくなりますから気をつけてくださいね!

• 11月2日
  • まいまい3103

まいまい3103

ほんと、何かあったらと思うと怖いので悩んでやっぱり総合病院のほうが安心感があるなぁと思いました。
    今週中には決断していこうと思います‼

• 11月2日
  • オトノハ

オトノハ

それが良いですね!
    初診だと4時間くらい待つだろうと思います(^_^;)

産婦人科と産科別れてれば時間は違うかと。

総合になんらかで通わなきゃいけない方が優先なので、何もない方は総合より近場とかのが良い気もします!

• 11月2日
  • オトノハ

オトノハ

婦人科と産科でした。

• 11月2日
ボンバー

こんにちは!!
私の住む市には、産婦人科が1ヶ所位しかありません。そこは、何かの異常が見られると、直ぐに違う所へ回されてしまうと、聞いたので、それだったら最初から総合病院で見てもらった方が安心!!と思い、最初から通っています!!私は事前に予約電話をしてから行きましたが病院だけあり、待ち時間は長かったです(笑)
あと、場所にもよるとは思いますが、紹介状がないと、別途金額が発生する所もあるので、ホームページか、電話問い合わせしてからの方が良いかと思います♪

• まいまい3103

まいまい3103

こんにちは!
    初診料以外にも2500~3000円かかるみたいですね。
    電話して断られたらと思うとちょっと怖いですが。聞いてみます。
    地域の病院を受診~総合病院の流れが普通なんですよね。
    けれど、不安を持ちながら個人に通うなら最初から総合病院にいきたいです。

• 11月2日
ここママ♡

私は、里帰りと同時に、総合病院にかえました*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩

個人病院のよさもあったし、総合病院のよさもあるし‥∩´・・`∩

迷いますよね*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩

でも、総合病院安心です!!!

• まいまい3103

まいまい3103

どちらも捨てがたいですよね。ほんとに迷いすぎて携帯検索魔になってますよ~(>_<)
    決断の時なので決めなきゃ~と思うんですが。

里帰りでもなく、招待状もなく、総合病院にシッシゞ(`')とされないか不安です。

• 11月2日
miyock

私は大学病院に通っています。
最初から直接行きました。
一度、自分でとりあえず電話をかけてからにしましたよ。その時に、初診代がかかることを言われました。ある意味不要と思われるお金かもしれないですが、安心を買うという意味で無駄ではないと思いました。

初診はどうしても時間がかかりましたが、次からは予約制だったので気にはなりませんでした。
まぁ、最初は半日を覚悟した方がいいかもしれませんね。

• まいまい3103

まいまい3103

電話してからいってみますね(^_^)半日ながいけど、本を持参してがんばります!
    数千円、安心料として払うなら全然辛くありません。

• 11月2日