※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myaa
子育て・グッズ

友人の結婚式に日帰りで出席する新米ママです。母乳寄りの混合で育てているため、おっぱいの張りが心配。出先での対応や搾乳機の必要性について教えてほしいです。

いつもお世話になっています!
3ヶ月の男の子を育てる新米ママです。

来月の頭に友人の結婚式に出席予定です。
私自身は関東在住なのですが、式場が京都のためほぼ1日かけての出席になります。
泊まりではなく日帰りで帰る予定です。
とてもお世話になった友人なので行かないという選択肢はありませんでした。
夫も賛成してくれて、その日は1日夫が息子の面倒を見てくれることになっています。
その頃には子供は4ヶ月間近です。

ひとつ心配なのが、今母乳寄りの混合で育てているためおっぱいの張りについてです。
私の場合かなり出が良く、4時間空くと痛くなり始め、6時間経つとカチカチになってしまいます。
そこで質問なのですが、同じように家を長時間空けなければならなかった完母もしくは私のような混合の先輩ママさんは、出先でどのように対応されたでしょうか?

もちろんちょこちょこ隙を見て自分で絞ろうとは思っているのですが、搾乳機等を持っていないためそのようなものがあったほうがいいのか等も教えていただけると嬉しいです。

こんな小さい子供を置いて1日出かけるなんて…と思われる方ももちろんいらっしゃるでしょうが、誹謗中傷コメントは避けていただくようお願い致します。よろしくお願い致します。

コメント

しっぽ

似たような状況だった私の友達は、結婚式の間、時々トイレに行って絞ってましたよ!

• myaa

myaa

お返事ありがとうございます!やはりこまめに絞るのが一番ですよね😅

• 5月17日
REN.

私は息子が3ヶ月の頃に実母に預けて主人の友人の1.5次会に参加したんですが、その際安易に考えていたため、カチコチに張って母乳パッドも容量オーバーとなりドレスに染みが出来るということをやらかしてしまいました😭😭😭
実母がたまにはと2次会まで許可してくれて、そこで染みているのに気づいたんですが、その時は上にカーディガンを着ていたので人には見えなかったのと、ドレスが黒だったことが救いでした😅
荷物になるからと、いつもは持ってる替えの母乳パッドも持っておらず(幸い同じく授乳中の子が持ってて使わないからとくれました)搾乳機ももちろん持って行ってなかったので、トイレでひたすら手絞りしましたが、カッチカチすぎて絞るの痛すぎて悶絶しました😭😭
完母で出は良い方だと思います💦
myaaさんも出が良い方でしたら、こうなる前に絞るようにしてくださいね😖

搾乳機はあれば便利です⭐️
私は実家が遠方、義実家は祖母の介護で預けることはほぼないですが、授乳する場所がない時など搾乳してあげたり、おっぱいは張ってるけど子供は欲しがってない時などに搾乳して冷凍保存しておけば、体調悪い時など主人に頼みたい時にあげてもらえたり…
ただ今回限りとかなら手絞りで十分かなと思います!

長々とすみません💦
大切な方の結婚式楽しんでくださいね😌💓

• myaa

myaa

お返事ありがとうございます!私も何度か息子がたっぷり寝てしまってカチカチに張ってしまってから絞った時は地獄でした😱(笑)痛くなりすぎる前にこまめに絞りに行ったほうがよさそうですね💦今回はそれで乗り切ろうかと思います!

• 5月17日
  • REN.

REN.

グッドアンサーありがとうございます💓💓

カチカチになったとき、自分のものではないくらいの痛みですよね😭😭
    式が始まる前に少し絞っておいて、式中も張ってるな〜と思ったら、合間見てトイレ等に駆け込むようにした方がよさそうですね!笑

搾乳機も安いものでもないので、必要だなと思った時でいいと思います😊

• 5月17日
  • myaa

myaa

こちらこそ、とってもお優しいお返事ありがとうございました!💓
    式前とお色直しのタイミングでは確実に絞っておこうかと思います!新幹線の席もトイレの近くにしました!(笑)
    搾乳機は上手く使えればとても便利だとは思うのですが、手動でもなかなかのお値段しますもんね…😭
    皆さんのお返事を読んで安心しました💓ありがとうございました!

• 5月17日
ママリ

私は入院のため、1週間子どもと離れたときがありました。
そのときは生後4ヶ月で混合だったので、おっぱいが痛くなったら搾乳器で絞ってましたよ🙌
搾乳器は、絶対あったほうがいいと思います😊
私は電動と手動どちらも買いましたが、手動のほうが使いやすかったです🤔

• myaa

myaa

お返事ありがとうございます!一度手動の搾乳機を試したのですが下手くそで上手くできず…💦もう一度検討したいと思います!

• 5月17日
まむ

その日1日だけですよね?それであればわざわざ購入しなくても、手搾りで大丈夫だと思います。

• myaa

myaa

お返事ありがとうございます!そうですよね、1日ならこまめに絞るのが一番楽で良いですよね😁

• 5月17日
モッサ

私も4ヶ月ぴったりの日に友人の結婚式があったので子供を母に預けて行きました💍
その時は式場の中に授乳室あったのでワンピースめくりあげて絞りました🍼パンツ丸見えだったので他の人も居たので壁側向いて笑

哺乳瓶はオマケかなんかで貰った小さめの哺乳瓶を持って行ってそれに絞りました!

• myaa

myaa

お返事ありがとうございます!私もトイレかなんかで絞ろうかなぁと思っているので、ちょこちょこ抜けてやってみようかと思います💦

• 5月17日