※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が人見知りで泣きやまず、家事もままならない状況。イライラし後悔することも。アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月のママです。

息子の人見知りがはじまり、パパでもギャン泣きしてしまいます。

日中は息子と2人なのですが、少し離れただけでも泣き、そばにいないと泣きます。もともとあまり寝ないのですぐに起きるし、音に対しても敏感です。

もちろん、家事をすることもままならず、顔も洗えない、自分のごはんも食べれない感じです。
時々イライラして、声を荒げてしまい、後で後悔してしまいます。

それでも、洗濯などしないといけない時は泣かしっぱなしでしています。

こんな日が来るとはおもっていましたが、いざくると、うまくこなせません。

みなさんはどうですか?アドバイスや、気持ちの切り替え方など、どのようにしてるか、教えてください!

コメント

秋ココア

うちも全く同じです(;_;)
何かするときはもぅ、放置して待っててねぇって声かけるくらいです‼
怒鳴りそうなときは深呼吸して落ち着きます‼(>.<)

いくままさん。

同じですー!5ヶ月からそんな感じです…>_<…
おとなしく遊んでるからちょっとトイレと思って立つとギャン泣きです笑
ズリバイもできないので本人うつ伏せで顔埋めて死にそうなことしてます笑

私は昼間なら泣かせてますよ(^o^)
泣いて運動してるんだな!と思っています!泣かせたくないけど2人目からは無理だろうから頑張りません笑
ごはんも適当でレトルトです。
ゆっくり食べられないですよね。。

最終手段はおんぶです(*^^*)
でも10kgあるからほんと最終手段です笑

気持ちの切り替えは夜の寝顔を堪能することや生まれた時の写真見てます(^o^)

ts♡mam

とても良くわかります(´・・`)
うちの子も私から離れません(笑)もう昔からずっとそうで、パパなんて拗ねちゃうくらい私ばっかりです(笑)嬉しい反面本当に大変なんですよね😔💭
洗濯物干す時も洗い物する時も私の足に捕まって泣きながら抱っこーってしてます(。•́︿•̀。)毎日起きてからトイレも歯磨きもぜーんぶ着いてきて、私が見えなくなったら大泣きします😅!
イライラもしますし、動きたいように動けないし、もうほんとに何!!!!って怒る時もあります(∵`)ダメってわかってても怒っちゃう時ありますよね。私も後々本当に後悔します( ´•̥ו̥` )
私がやってることは、もう息子にとことん付き合います!どうにか抱っこしないで一緒にあそんだり、機嫌良くなるまで一緒に遊んでその後また家事スタートです!また泣いたりするけど、そしたらまた一緒にあそんであげたり(笑)家事なんて進まなくていいんです!旦那が帰ってきてからやればいいんです!(笑)私は息子にとことん付き合うって方法してます☺大変ですが頑張りましょうね(^^)♡

しいのみ

同じ9ヶ月です。8ヶ月から同じように私の姿が見えないと泣くようになりました。しかも体力ついて泣き声も大きくなり、ハイハイでトイレにも追いかけてきます(>_<)
私も「すぐ戻るから!」って声かけだけして、洗濯干したりしてますね;それでもギャン泣きですが、今は仕方ないと思います。逆にこんなにママだけラブなんてのも今しかないわけで。

全然アドバイスになりませんが、家事から戻ったらぎゅーっとして遊んであげてます。
でも最近私もストレスたまってきた……という気分なので、今月は子どもを義母に見てもらい1人で外出することにしました;;らぶりさんも1人で喫茶店なり行かせてもらっては?!最初はママいなくて泣くかもですが、落ち着いたらあとは案外大丈夫だったりするみたいです。外出難しい時は、好きなお菓子食べながら休憩したりで気分転換してます。

みーたんママン

うちもそうです(^^;
いないいないばぁの録画をつけてテレビに夢中にさせといてトイレや洗濯をしてますよ。
わたしは基本子供につきあうようにしてるので泣いたら、とことんつきあってます。家事は諦めです(*_*)