※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをやめないことで悩んでいます。歯や指の状態が心配で、やめさせる方法を知りたいそうです。指しゃぶりに関する体験談を教えてください。

現在一歳五ヶ月の娘を育てています。
一歳二ヶ月で断乳してから、指しゃぶりがやめられず、寝るとき以外もしょっちゅうしゃぶっています。
指もガサガサで、赤くなっていますし、歯並びにも良くないのではと思うのですが、放っておいていいのでしょうか。
やめさせる方法はありますか?

ちなみに、おしゃぶりは断固拒否でした。
体験談などありましたら、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

まーこ

私自身が指しゃぶり長かったです😂
記憶にあるので4〜5歳までしてたんじゃないかと😅
おしゃぶりと違って奪えるものじゃないし夜寝る時だけだし、本人がやめようと思うまで放置してたって言ってました💦
ちなみに出っ歯ではないですし歯並びもいいです😁

• すい

すい

ありがとうございます。
    必ず歯並びが悪くなるわけではないんですね。少し安心しました✨
    そうですよね、本人の指なので奪えないし💦
    あまり悩まず、少し様子見しようかと思います😊

• 5月16日
mamami

うちの子ももうすぐ3歳ですが、無理矢理やめさせることは難しいと考え
本人が恥ずかしいからやめようと思うのを待つことにしています。
友達の話ですが
小学校まで指しゃぶりしていて
本人が「今日からやめる!」と決めてやめたそうです。
大きくなってからのほうが長引かずあっさりやめられるらしいです!

• すい

すい

ありがとうございます。
    やはり無理に言い聞かせるより、本人が決断した方がやめられますよね。
    うちの娘にとって、指しゃぶりは精神安定剤みたいですし、少し様子見しようかと思います😊

• 5月16日
  • mamami

mamami

歯医者さんに聞いたところ、4から5歳くらいがやめたほうがよいタイミングらしく
    それまでは無理させないほうが
    精神安定みたいです!
    吸いだことかを見せて、痛くないの?と心配するそぶりをしていたら
    そのうちわかるのでは?と思いますよ♡

• 5月17日
おとうふ

指しゃぶりとはちょっと違うかもしれませんが…💦
うちは奥歯が生えてくる頃に指めっちゃ口に突っ込んでて、その時に調べてたんですけど、指しゃぶりは乳歯しか生えてない3歳くらいまでは歯並びには影響ないそうです💡
永久歯が揃ってくる5歳以降も続いていたらさすがに問題出てくるそうですが😅

とはいえ、すいさんのお話だと指も痛めてしまってるようなので心配ですね😣💦私が息子の指しゃぶりやめて欲しくてやってたことは、
・好きなおもちゃをさりげなく渡す
・手をつなぐようにする
・手遊びをいっぱいする
・「お手て、イテテ‼️」と言って指を抜く(これはウケましたが何度もやってと言われたのでイマイチかも)

こんな感じですね〜🤗
あくまでも「指しゃぶりをやめさせたい」と悟られないように心がけて楽しく気をそらす努力をしてました🤣

• すい

すい

ありがとうございます。
    なるほど、乳歯の間はあまり気にしなくていいんですね。知りませんでした✨
    そうなんです、指が痛そうで💦
    なるべく時間を短くすべく、手遊びをしたり工夫してみます。
    悟られないように、本人の楽しいことを見つけたいと思います!

• 5月16日