※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめた
子育て・グッズ

娘の身長が小さく、体重が10kgで肥満と言われました。改善方法や相談先を知りたいです。

娘の身長が小さすぎます。
もうすぐ一歳半なのに、72cmしかありません。
この半年で3cmは伸びましたが...
その割に体重が10kgで、肥満と言われました。
どう改善すればいいのか分かりません。
どこに相談すべきなのでしょうか。

コメント

1歳半健診で身長70センチで
体重10キロありましたが
身長低いからまた2歳になったら
健診来てと言われましたが
体重は特になにも言われてませんよ🙄

• あめた

あめた

ありがとうございます。
    同じような身長と体重で、安心しました。
    カウプ指数が19.7で、肥満とのことです。小児科でも特に何も言われませんでしたが、私が勝手に心配しているだけかもです。

• 5月16日
さち

あまり詳しくないですが、友達の子が成長曲線なかなかいかなくて小児科に相談してました😣
ホルモン数値?を調べてもらったりして、ひっかかったら大きい病院紹介され検査してました。
遺伝もあるかもしれないですし、検診した小児科できいてみてはどうですか😖🙌

• あめた

あめた

ありがとうございます。
    検診は小児科ではなく、会社の内科の医師に見てもらったので他の小児科に聞いてみます。ありがとうございます。

• 5月16日
いーきー

うちも平均より5センチ低いです!
ちょっとずつでも伸びてるなら大丈夫かと思うけど、伸びてなかったらそういう病気もあるからって一応毎月身長測りに行ってます!

一度小児科で相談してもいいと思いますよー( ˆᴗˆ )

• あめた

あめた

ありがとうございます!
    やはり小児科に相談するのが1番の解決作ですよね。
    安心しましたありがとうございます。

• 5月16日
ochibi

下2人女の子が標準に身長が乗らず、体重は標準より重いでした‼️健診の度に身長が足りないねーこのままのらなければ、病院で診てもらってねーっと毎度毎度言われました‼️でも私自身背が低く遺伝遺伝ときにしていません‼️4歳になる娘も少しづつではあるけどちゃんと伸びていますよ(^^) それでも気になるようでしたら、病院で検査をしてもらうのもおススメです♡

たぬき

1歳半健診で70cm、9.5キロでした。先生には、体重が増える時期と身長が伸びるのはズレたりするからあまり心配しないでと言われました!

ここ数ヶ月体重は10.5キロくらいで変動ありませんが、身長は伸びた気がします✳︎75cmありそうなくらいで、親の目からも「伸びた⁈」と感じます^ ^
因みに牛乳・フォローアップ・チーズは全く食べません💦

• あめた

あめた

ありがとうございます。
    先日、友達にも「体重が増えてから身長伸びるから、気にしないで大丈夫!」と励ましてもらってすごく安心しました(T_T)
    みなさんのコメントもとても優しくて、安心しております!ありがとうございました!

• 5月22日