※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
妊娠・出産

出産後、両家の両親が面会。義理の母からプライベートな質問があり、違和感を感じた。普通でしょうか?

愚痴です!出産の翌日に両家の両親が揃って面会に来ました。赤ちゃんが途中で泣いても、写真を撮ったり、話しをしていて1時間半程滞在しました。あと、義理の母から(股は)切ったの?縫ったところは痛いの?おっぱいはどのくらい出てるの?と質問されました。私は面会の長さや義理の母の質問に違和感があったのですが、普通なんでしょうか?!

コメント

うどん

私も嫌ですね~
でも、うちの義母も母乳でてるの?って聞いてきました。
出産後すぐには母乳が出なくて悩んでいたので、きつかったですねー

• チューリップ

チューリップ

コメントありがとうございます!本当に産後すぐには出ないですよね、、私の体のことを心配してくれているのかなと思うのですが、聞かれてあまり良い気分がしませんでした!

• 5月16日
つむぎ

翌日!
迷惑ですね〜お母さん疲れてるよ!?落ち着いてからじゃだめかい!?
きてもいいけど30分で帰ろうよ!
股を切ってたらなんなんだ?痛かったらなんとかしてくれるのか?おっぱいなんて翌日じゃまだ軌道にのらないからわからないよ!みんなの前でなんて話をするんだい!
って感じですね〜
お父さんとか男性もいたんですよね?祖母世代ってそういうもんなのかなぁ

• チューリップ

チューリップ

コメントありがとうございます!そうなんです!みんなの前で聞かれました、、何で股のことを聞くんでしょう?!私の体のことを心配してくれたのかとも思いますが、理解出来ません、、

• 5月16日
くぅ

長いですね💧
うちは1人目産後3時間くらいで来られてうざかったので
2人目は寝てるからとかで面会謝絶にしようかと思ってます💧

義母の質問の内容もそれわざわざ聞くか?って感じでデリカシーないなーと思いました💦

• チューリップ

チューリップ

コメントありがとうございます!産後3時間で面会ってすごい早いですね!!

• 5月16日
  • くぅ

くぅ

朝の7時に生まれたので連絡したら10時には両家両親来てました💧
    本当迷惑😂💦(笑)

• 5月16日
  • チューリップ

チューリップ

夜に陣痛を耐えて、朝に出産からの10時に面会って、私には考えられないです😱

• 5月16日
  • くぅ

くぅ

日付変わった瞬間くらいに破水してトータル7時間の出産だったので比較的楽な方だったと思いますが
    それにしてもなんで頑張った後すぐに
    気を遣わないといけないんだろーって感じでしたね😂(笑)

• 5月16日
510928

翌日に来て、1時間半の滞在なら良い方かなぁと😅
うちは朝方産んでその日のお昼には全員来ましたよ😂
翌日は連絡なしでお昼を食べて部屋に戻ったら部屋に義両親がいたので心臓止まるかと思いました。

• チューリップ

チューリップ

コメントありがとうございます!私の場合は、義両親は遠方に住んでいるので知らせを聞いてすぐに来て、翌日になりました!連絡なしで部屋にいるってすごいですね、、

• 5月16日
hiro

私なら普通に答えちゃいますね(><)
面会の時間も全然長くてよかったのですが、旦那の家族と私の家族は険悪なので、、、。

面会長さが気になったのなら、出産前に、面会時間は短めにするようお願いしますね(><)

参考にならなかったらすいません(><)

• チューリップ

チューリップ

コメントありがとうございます!
    病院の面会のルールはメールで送ってあって、そこには大勢で来ないでください、短時間にして下さいっていう内容が書いてあったんですが、、きっとちゃんと読んでなかったですね、、でも、旦那さんに気を遣って欲しかったです。。

• 5月16日
  • hiro

hiro

旦那さんと出産前に話し合っとけば良かったかもしれませんね(><)

こう病院で言われたから貴方から貴方の親には伝えてくれる?もし来て長居するようだったら、妻が疲れてるからこの辺で。また会いに行くから

みたいなことを言ってもらえるようにしてたらよかったかもしれませんね(><)

• 5月16日

私は! ですけど
下ネタも恥ずかしがらずに
話せる人なので…全然、切って縫いました〜座る時痛いです〜と
普通に話してました笑
おっぱいに関しても
色々知恵を教えてくれて
有難い!と思う人でした◡̈⃝︎⋆︎*

赤ちゃん泣いてても
泣き顔可愛いーって
なっちゃう気持ちもわかります!!
母親からしたら、え?って
なるかもしれませんが( ; ; )

• チューリップ

チューリップ

コメントありがとうございます!3人目なのですが、毎回この質問されてるんですよね、、それも不思議で、、

• 5月16日

普通かどうかは人それぞれですが、私ならイラっとしてしまいます😅

私は義両親が好きじゃなく、あまり会いたくもなかったので帝王切開を理由に主治医に産後の面会は旦那と実母以外は駄目と言ってもらい面会無しにしてもらいました(笑)

• チューリップ

チューリップ

コメントありがとうございます!産後は出来るだけ無理したくないですもんね!明日も面会に来るみたいなので、どうなるか心配です、、

• 5月16日
🍌バナナくんのママ

両家両親きました〜〜😅💦
車で2時間ほどなのですが、
朝起きたら今向かってるね!って
LINE来ました。😳
実の両親は3時間かかるし、
来るのもわかってたけど…笑
まさか義両親くるとは✋🏻🌧

みんなチューリップ様のベイビーに
会いたかったんです!笑💗
義母は多分…心配してるんです!
ただ、産後すぐの気持ちもわかってほしいですが、きっとみんなテンション上がってるんですね乁( ・´ー・`)厂🌀
旦那さんもわからないんだろうなぁぁぁ!
私の主人も同じ感じでした!!言わないとわからない感じなので、帰ってから説教しました😅

どんどん吐き出して、のんびり育児しましょ!💗💗

• チューリップ

チューリップ

コメントありがとうございます!気持ちが軽くなりました!そうですね、みんな赤ちゃんの誕生を喜んでくれてます!

• 5月16日
ちょこ

翌日ならまだいいですよ〜
私は当日、義両親と義姉が出産中も待っていて私が産後の処置をしてもらってる時に先に子供と面会してました(笑)
私もまだまともに抱っこしてないのに〜と思いました😅
その後2時間くらい滞在して、汗だくの疲れきった姿を見られたのも凄く嫌でしたよ💦

• チューリップ

チューリップ

コメントありがとうございます!出産中から待機されてるってすごいですね!!

• 5月16日