※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
ココロ・悩み

夏に産まれる子供に「琉海」という名前を付けたいが、旦那に反対されて悩んでいます。苗字が「長谷川」なのでいじめられる可能性も心配です。新しい名前を考えた方がいいでしょうか。

子供の名前を、るい「琉海」と付けたくて
旦那に言ったら 海は当て字だ とか 病院とかで名前が読めなくて困る など言われてしまいました。
夏に産まれるので 海 と漢字を使いたくて(;_;)
旦那は一緒に考えてくれず、早く決めろとそればかりです。
なのでここで相談させてもらいました。

ちなみに、苗字が「長谷川」なので「琉海」にしてしまうと
はせが わるい
と読めてしまうのでいじめられたりするんじゃないか?
と言われました。

旦那にマイナスなことばかり言われて
「琉海」は諦めて違う名前をつけてあげた方がいいのでしょうか、、

コメント

sooooooo

名前はすごくいいと思いますが、ひらがなで書かれると少し悩みますね😢💭

• 🐻

🐻

回答有難うございます😌
    やっぱりひらがなで書いてしまうと引っかかる部分もありますよね。。

• 5月16日
M

海をいと読むのは当て字ですね・・・
私なら違う名前にします。

aamama

わたしもわたしが息子の名前考えました!候補を何個か出して夫婦で納得したものを決めましたよ!

どうしてもるいくんがいいのならそれを話して嫌なら何か案ちょうだい!わたしはこれがいいからこれしか考えられないからって言いますね(^^)

• 🐻

🐻

そうですよね(;_;)有難うございます😍
    もう少し考えてみます👍

• 5月16日
  • aamama

aamama

他に探したらいいのがあるかもしれないので、もう一度探すのはアリですよ!一生の名前ですし(^^)

• 5月16日
あゆ

読めないのが嫌なら変えた方がいいかなって思います。
2人の納得した名前のが絶対いいと思います(* ´ ˘ ` *)

• 🐻

🐻

私的には気に入ってるのですが
    当て字っていうのはやっぱり良くないのかな?ってところですよね(;_;)

• 5月16日
ゆり

お子さまの名前なのに、一緒に考えてほしいですね( ;∀;)
素敵な名前ですね。
『るみ』とも、読めるような。。。( ´ー`)
もしかしたら、女の子の名前かな?って
思われるかもしれませんね。

• 🐻

🐻

一緒に考えようよ!って言ってもなかなか考えてくれなくて、、
    有難うございます😭😭
    そういう読み方もありますよね…

• 5月16日
はじめてのママリ

るい君は読めないですね💦
漢字を変えるか
海で「かい」君とか別の読みにするかですかね〜💦💦

• 🐻

🐻

旦那の弟の名前が「海斗」って言うので海「かい」はダメらしいです…(;_;)

• 5月16日
久しぶりのママリ

名前は一生物なのでやっぱり夫婦で話し合ってお互い納得した上でつける方が今後のことも考えていいのかな?って思いました!

るいくんと名前は素敵だと思いますが
将来名前いじり、いじめの事をかんがえたらわたしだったら名付けないと思います🤔💭

当て字の名前の赤ちゃんはわたしの周りはとても多いですよ😮💭びっくりするくらいいます(笑)

私は"るみ"って読んじゃいました😵
でも親がその名前がいいならいいと思いますよ!
うちの子もパッと見で違う読み方されることあるので😅

☆★

琉海でしたら るみはいかがですか❓

A

名前はめっちゃ素敵です♪
感じも読めなくても親が気に入ってるならいいと思います☺️

ただ、ひらがなになると、、、💦
ってかんじですね💦

漢字はそのままで読みを変えてみてはどうでしょうか?

mkt

琉海の琉の字は特に意味はないんでしょうか?
海という漢字をつかいたい気持ちが強いならそれに合わせて決めてみたらどうでしょう😀
海という字は、「い」と読めないので海が素直に読める名前を考えるとか
いっそ海でうみ、かい くんにしちゃうなど· · ·
まだ25wなら時間もありますしゆっくり考えたらいいと思いますよ😆

まりこ

確かに読めないですね(;ω;)一緒に考えもしないのにケチばっかつけるのは腹立ちますね!せっかく赤ちゃんの事を想って考えてるのに(-_-)

ママリ

私は旦那様の意見に賛成です!
ですが、一緒に考えたりしてくれないのに文句だけ言ってくるのは違うと思います!

うちはそれぞれ何個か候補をだして、お互いが無いなーと思うの消してお互い一個ずつの候補にして、産まれたら顔見て決めようと思ってます!!

旦那さんにも何個か案を出してほしいですねー💦💦

まき

るい。と読めなかったです…。海という漢字を使いたいということなので、他に海を使った名前を探してみてはどうでしょうか?名前は一生物なので、お互いが納得するような名前にしたほうがいいと思います。

れんがママ

るかかとおもいました。

AKARI

うちの長男がるいです。

漢字は「瑠唯」と書きます。
漢字だけで見ると女の子っぽいかなーっと思うんですけどね😩💫
最初は「琉生」にしようかと思ったんですけどちょっと見た目キラキラっぽいかなって言うのと間違えて読まれる可能性もあるなと思ってやめました😩自分が昔漢字で書くとちゃんと読んでもらえなくて悲しかったので子供には確実に読んでもらえる名前を付けるべきかなと...🤔

平仮名で書くと確かに気になりますね😣
拓海(たくみ)、育海(いくみ)
などはいかがでしょう☺

かいる

琉って漢字は夫婦の宝って意味があるそうです。
海がつけないのであれば、『み』『かい』とかのほうが読みやすいかと。

りつくん

るい とは読めませんが
るう なら読める気がします

候補出して旦那さんに決めてもらうか
考えるきないなら、私が決めるから決めたあとで文句言わないでね。
と言っておいた方が良いかな、と思いました(p*・ω・)p

わたぼうし

私もMさんと苗字同じです思わずコメントしちゃいました😂
漢字素敵ですね✨
けど、パッと見た感じ「るい」とは読めなさそうです💦
個人的に海音で「かいと」とかいいな〜って思います♪♪

• 🐻

🐻

コメントありがとうございます😍
    同じなんですね笑
    旦那の弟が かいと「海斗」という名前なので最初に かい「海」にしようと思ったんですけどダメ出しされちゃいました😔

• 5月16日
  • わたぼうし

わたぼうし

あっ、上のコメント読み返したら「かい」って読むのはダメなんですね😭

• 5月16日
  • 🐻

🐻

そうなんです、、(;_;)
    なかなか難しくて決まらなくて😭

• 5月16日
わたぼうし

同じです😂

海大でうたって読むのも可愛いですけど、読めなさそうですよね😂

• 🐻

🐻

読めなそうですね、、(;_;)
    琉海は変換にも一応出てくるんですけどね、、、

• 5月16日
  • わたぼうし

わたぼうし

私の携帯では海大って変換出てきます💡
    なかなか男の子だし名付け難しいですよね💦

• 5月16日

退会ユーザー

横からゴメンナサイ。
    変換は曖昧で適当なところがあるし、今はキラキラネームも変換にあるので「変換に出てきたから読める」って訳でも無いです。
    「ここあ」って打って「心愛」は出てくるけど、「愛」は「あ」とは読まないですよね(いまは読み定着してるけど本当は「あい」)。

• 5月16日
  • わたぼうし

わたぼうし

漢字の本来の読み方を考えたら、今は読めない名前が溢れてますよね💦
    でも結局は当て字でも親の思いや由来を考えたらいいと思います💡
    今まで出会ってきた中で羽舞でふわりって読む子もいてますし😂
    明らかに読めないですけど、親がきちんとその子を思って名付けて、周りにとやかく言われても気にしなかったらいいと思います✨
    気にするようであればそれまでで、その名前をつけなかったらいいだけですから😓

• 5月17日

退会ユーザー

いや…「親の思いや由来を〜」って、親が考えた名前で、由来が無い人なんていないでしょう。
    親が気にしないのは別問題で、子ども本人が周りから何か言われて気にする事もあるし、イジメられていいんか?って話ですよ。
    由来なんて披露する場なんて無いし、他人は興味ないし、親の自己満ですよ。
    自分は「(由来が有っても無くても)誰にでも読まれる名前」が大切だと思います。
    キラキラネームだと、就活のとき書類選考の時点で、弾く会社もあるそうなので。
    親の最初の大仕事です。
    画数とか良い名前をプレゼントしたいのは分かりますが、色んな人に読まれる・呼ばれる(愛する我が子の)名前が「キラキラネーム」と言われるのは叩かれるのは悲しくないですか。
    悲しくないなら、話は終わりですね。

• 5月17日
  • わたぼうし

わたぼうし

由来がなくただ閃いた名前付けてる友達もいますよ。
    私が小学校の時は自分の名前の由来披露する場ありましたよ。
    今の時代、キラキラネームで溢れてるし、そういう言い方は当て字をつけてる方へ失礼だと思いますよ💦
    てか、なんで私ここでこんな言い方されてるんですかね?
    ゆうきさん、他の方の名付けの所でも色々言われてますよね?😓

• 5月17日
  • わたぼうし

わたぼうし

言い合いしてしまいすみません💦

• 5月17日

退会ユーザー

「画数とか良い名前〜」は🐻🌻さんが質問主と勘違いして言いました。スミマセン。

漢字を見て「こういう由来があるんだろうなぁ」とかありますが、「羽舞」で「ふわり」は、擬音って感じで由来が分かりません。

友達とか名付けだと「キラキラやん」と思っても言えない場合もあります。
    が、ネットだと他人だからガチに言う人はいると思います。
    自分は、子供はペットじゃないんだから(そう思っていないのは重々承知の上)素敵な由来があったとしてもキラキラと言われて苦労する事を考えて、名付けてほしいと思ってズバッと言っているだけです。

確かに、文字だけの世界ですので、書き方・受け取り方でキツいと思われると思います。
    それは自分も考えなければならない点だと思います(今後、気を付けます)。
    スミマセンでした。

「由来は親の自己満」は言い過ぎたかもしれません。が、実際に友人や知り合いの名前の由来は聞くでしょうか?(友人の子供じゃないですよ友人本人の名前)
    書類選考だって、由来なんて関係ないですよね。
    ちなみに自分も由来がない人間です(親からの名付けではないので)。

• 5月17日
  • わたぼうし

わたぼうし

そうですね。
    由来とか友達に聞くことはありませんね。
    ちなみに私の名前も親からの名付けではないので由来はありませんが気に入っています。

キラキラネームで書類選考落とす会社もあるんですね💦
    もしキラキラネームってのが理由で書類選考落とす会社があるのなら、人の中身を見ない会社には行って欲しくないですね😓

• 5月17日

退会ユーザー

あるらしいですよ。「キラキラネームを付ける親に育てられた子だから…」と弾く会社。
    「人の中身を見ない」というのも理解できますが、「あぁ、この人に会ってみたいな」と選別?するのが書類選考ですからね。
    「名前で判断すんな!」って話ですが、何とも言えないですね…。

• 5月17日

「琉海」で「るい」とは読めないですね。
「琉衣」の方が読める。
「かい」という読み方がダメなら

「海(うみ)」「育海(いくみ)」「勇海・勲海(いさみ)」「克海・勝海(かつみ)」「拓海(たくみ)」「龍海(たつみ)」「敏海(としみ)」「尚海(なおうみ)」「秀海(ひでみ)」「寛海・博海・広海(ひろみ・ひろうみ)」「雅海(まさみ・まさうみ)」
 という「海(み)」の読み方するか

「晃帆・晶帆・明帆(あきほ)」「潮(うしお)」「海人(うみと)」「港一(こういち)」「港佑(こうすけ)」「滉・航(こう)」「航希(こうき)」「航平(こうへい)」「航大(こうだい)」「航太(こうた)」「航我・航雅・航哦(こうが)」「湊介(そうすけ)」「湊也(そうや)」「湊(みなと)」「雄洋(たけひろ)」「輝洋(てるひろ)」「徳洋(とくひろ)」「直航(なおかず)」「洋彰(ひろあき)」「昌洋・雅洋(まさひろ)」「泰洋(やすひろ)」「洋輔・洋祐・洋介(ようすけ)」「航(わたる)」
という【海】をイメージされる名前にするか

• わたぼうし

わたぼうし

広海とか直航とか海人とか間違えて読まれたりとか一発で読めない人もいるような名前はいいんですね😓
    漢字の本来の読み方が合っていればいいのでしょうか?😓

親の自己満ならなおさら付けたい名前付けたらいいん違いますか?
    何を言われようと子どもを思って付けたなら私はいいと思いますけど。

てか、人のコメントの所で言い合いするのはよくないと思うのでやめませんか?

• 5月17日
  • わたぼうし

わたぼうし

すみませんでした。

• 5月17日

退会ユーザー

「智子(ともこ・さとこ)」と、読み方が何個かあるのは仕方ないと思います。
    「正しい漢字の読みで、読み方が何個かあって一発で読めない」のと「当て字で一発で読めない」のは少し違うと思います。
    自分も色々とスミマセンでした(今後は書き方を気を付けます)。

• 5月17日

どれを優先にするか…難しいですよね。

「海」漢字優先か
「るい」響き優先か

「琉海」で「るい」は厳しいかな…っていうのが率直な意見です。
「るみ」と読む方がスムーズかなと…🤔

貴女が子どもの事を思って名付けて、周りにとやかく言われても気にしないなら、「琉海(るい)」と名付ければ良いと思います💫

退会ユーザー

迷ってるなら、止めた方がいいのでは?
    🐻🌻さんの言葉を借りると「気にするようであればそれまで」

個人的には、反対ですね。

• 5月17日
むぎちゃ

るいの響きはかっこいいと思いますが、その漢字は変えた方がいいかな〜と思います!
やっぱり本来の読み、人に正しく読まれる名前がいいかなと思います♫
名前の読みもいろんな種類がありますが、きちんとした読みのものは一度聞いたら覚えられますが、当て字だと間違われやすいと思います💦

つい先日も、職場で表彰を受けた人の漢字が当て字で、賞状を読み上げる際に上の人が思い出せなくて、名前のところで止まったあとに間違った名前で呼ばれていたので😱
大人ならいいかもしれませんが、子供の晴れの舞台でこうなったらかわいそうだなぁと思ったので、読める名前がいいと思います(^_^)!