※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい3103
妊娠・出産

8年前に精神科を受診し、現在妊娠中。以前通った病院で出産したいが、過去の通院歴が気になる。初診として扱ってもらえるか心配。どうしたらいいか教えて欲しい。

8年程前、若かりし頃に失業と失恋が重なり数ヶ月心が疲れてしまい、総合病院の精神科を受診しました。軽い安定剤を処方された記憶があります。

その後、就職し7年を経て、今の夫と出逢い恋愛~結婚。この度妊娠がわかり4週めです。

困ったことに地域で一番有名な産婦人科があるのが、8年前に精神科に通ったことのある病院です。

あの時は、国保の保険証。
今は扶養に入り、夫の組合の保険証になっていて、姓も変わっています。

前の通院の原因が、失恋とゆうこともあり(--;)、その総合病院には夫の親戚も看護師として働いていて、できればばれたくありません。今思えば、いかなければ良かったと後悔しています。。。

夫は親戚がいる安心感もあり、そこの病院での出産を希望しています。私も地元では評判の産婦人科なので、できれば本当の初診患者として扱ってもらい安心して赤ちゃんを産みたいです。

保険証から、生年月日と名前で電子カルテの過去の通院歴と照合されてしまいますか?

しれっと初診とゆうことを貫き、真新しいカルテで扱ってもらえるものでしょうか?
医療事務経験のある方、何かいい方法を教えてください(^_^)
どうかよろしくお願いします。

コメント

凛ちゃんママ

新患として大丈夫です。
カルテの保存義務は5年間だし、姓も変わられているのであれば住所もちがいますよね??

以前に。。。と聞かれてもちがいます。で大丈夫かと。

• まいまい3103

まいまい3103

さっそくの解答ありがとうございます!
    良かった~(>_<)

安心しました。

• 11月2日
たこみ

その病院が電子カルテであれば残っています。
紙カルテであれば5年の保存義務があるのでない可能性はありますが。
私が働いている病院は、途中電子カルテにかわり、それ以来の診察内容は全てあります。紙カルテ時代の内容はないですが、受診歴だけは残ってます。
ただ、名前、連絡先、保険証番号が違えば新患扱いになりそうな気もします。だいたい名前と生年月日で検索しますので。大きい病院なら同姓同名いっぱいいますからね。

• まいまい3103

まいまい3103

ありがとうございます。
    電子カルテだと思いますが、住所・姓がちがうので初診として何もなく扱ってくれればと思いますが、聞かれたら違いますと答えます(^^;

• 11月2日

看護師として働いていましたが、皆が皆そう思っていてほしいことですが…
患者の情報は守秘義務があります。なので、もし主様の精神科での通院歴や処方内容や記録が残っていて、旦那さんの親戚の看護師が見たとしても、それを誰かに言う時点で看護師として失格だと思います。それに病院的にもそういうのは問題になりますので、もしそのようなことがあれば病院側を訴えることもできますよ。
旦那さんの親戚、ということで逆に主様が気を遣うかもしれませんがもし患者さんの情報を誰かに、知り合いに言ってしまったりしたらその方も上からかなりお叱りをうけます。減給もあるかもしれませんね!当然のことだと思いますが…
ですが、上記の皆様の意見だと新患として登録できそうですね(*^^*)主様が嫌な思いをせずに病院受診できることが一番です。逆に「前に精神科通ってた?」とか聞かれたら、「え…?ないですけど…ここの病院って看護師の方からそういうこと聞くんですか?」と毅然な態度でいいと思います!

• まいまい3103

まいまい3103

看護師さんの意見、うれしいです!そしてすごく安心しました。ありがとうございます(^人^)
    プライバシー保護の観点からも、病院の情報が他者に渡ることのないよう願います。

新患として、安心して赤ちゃんのことを一番に考え受診しようと思います☆(^_^)

• 11月2日