※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたんママ
子育て・グッズ

娘が冷えピタを誤飲した可能性について心配。小児救急に相談し、様子見で大丈夫との回答。うんちで排出されることを期待している。同じ経験をした方、いますか?

私の不注意で起きたことなのですが…
9ヶ月の娘がこめかみ辺りをテーブルにぶつけてしまい赤くなったので、冷えピタを小さく切って貼りました。
その後、引っ越し準備のため、おんぶをして荷造りをしていたのですが、途中で娘がゴホゴホ咳こんだので、かがんでの作業でお腹を圧迫しちゃったのかなと思い、降ろしました。
その後、よく見たら顔に貼った冷えピタが無くなっていて💦もしかしたら、おんぶしてた時の咳込みは誤飲してしまったからなのかなと思ってしまいました。焦って冷えピタが落ちていないか探してみたのですが、見つからず。
飲み込んだ確信もなく…

娘はその後、機嫌も良く、おっぱいも良く飲んで昼寝もしました。
心配なので小児救急電話相談にかけたら、様子見で大丈夫との事でした。

2、3日でうんちに出て来てくれると良いのですが…
心配です。
この月齢だと何でも口にするので怖くて仕方がありません。
同じような経験をした方、いらっしゃいますか?

コメント

うさ

すみません、うちの子の話ではないんですが…。友達の子が9ヶ月で、お菓子の小袋を誤飲してしまったそうです。翌日の夜に便に混ざって出てきて安心したと言っていました。冷えピタ、飲み込めるくらいの大きさだったんですかね?結構厚手ですもんね😥心配ですが、どうか他の場所に落ちてて欲しいですね…

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

赤くなった所が少しだったので、小さく切って貼りました。後から考えれば、飲み込める大きさのものは貼ったらいけなかったなと後悔しました😢
    ウンチに出てくるか、どこかに落ちてるか…早く見つかって欲しいです。

• 5月16日

うんちから見つからない..ってことだけでは行きませんでした💦
他の用事で小児科行った時に先生から聞かれましたが、うんちでは探しきれなかったことを伝えた「飲んでなかったんじゃない~?」くらいな感じで😂
食べちゃった疑惑の日から2ヶ月経ちましたが、今のところ異常なしです😅

その前にもお菓子の袋食べちゃったかもで診てもらって、気管に入ってないか空気の量を検査したり、呼吸の音を診てもらったりしました。
電池とか洗剤とか危険なものでなければ、とりあえず気管に入らずにお腹に落ちていれば大丈夫みたいですね。そのうちうんちに出てくるから、とのこと。

あ、あと食べちゃうのと同じくらいよくぶつけて赤くなってますが、うちでは小さい保冷剤で冷やすようにしてます!冷えピタも用意してあるんですが、、、もったいないけどしばらくはお蔵入りです😑

食べちゃってないのが一番ですが、うんちかその辺に落ちてるのが見つかって安心できますように🙏🙏

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

丁寧にありがとうございます‼️
    そうなんですね!
    もし見つからなければ、また電話で相談するか小児科で診てもらおうかと思います。
    色んなものを口にしてしまう月齢なのは分かるのですが…誤飲を経験すると怖くて仕方がないですね😭

ぶつけたら保冷剤で冷やしてみます‼️冷えピタはやめておきます。

とりあえずウンチが出て確認できれば安心できるかなと思います。
    ドキドキです💦

• 5月16日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    ありがとうって言える内容ではないですが😂

確かではないけどたぶん食べてるわーどうしょーー
    っていう気持ちがよくよくわかったので😵怖くて仕方ないですよね💧

• 5月17日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

経験が聞けて良かったです‼️
    これからは更に気をつけていきます😭

• 5月17日
ひまわり

どこ探しても無いなら飲んじゃったんですかね💦
うちも色々やっちゃってますが、害のないものは胃にさえ入れば詰まる心配はないし、とりあえずは大丈夫って教えてもらいました💦
なので今元気ならとりあえず大丈夫だと思いますよ✨
ほんとすぐ口に入れるから大変ですよね💦

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

無いのに気付いてからは、引っ越しの片付けどころでは無くなり、ゴミ箱まで探しました。゚(゚´Д`゚)゚。
    とりあえず元気で離乳食も食べました!喉に詰まらなくて本当に良かったです。
    今は誤飲が怖くて、ずっとつきっきりで家事や引っ越し準備が進まず、泣きそうです。

• 5月16日
  • ひまわり

ひまわり

誤飲怖いですよね💦とりあえず口に入るものは床に置かないが1番ですね!!

• 5月16日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

そうですよね‼️
    手に届く所には置かないように気をつけます!
    丁寧に返事いただきありがとうございます😊

• 5月16日

飲み込めるくらいの小ささなんですか?😵もし仮に誤飲してたら怖いので急患にいちを行きますかね💦

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

小さいのです💦
    急患に行って診てもらったら安心ですよね!今日は主人が休みで一緒に作業をしている時の出来事でした。
    主人は、電話の相談を信じて、娘の体調が悪くなったらすぐ病院に連れてくから様子見よう‼️と言って今に至ります。
    娘はいつも通り寝付きました。

• 5月16日

心配ですよねー😢
うちは初めて子どもの指に貼った絆創膏を、車に乗ってる間に食べられました💧同じ9ヶ月くらいです。
食べたところは見てないんですが、十中八九食べてます..
すぐ小児科行きましたが、食べてたとしてもお腹にいってるだろうから大丈夫でしょ。とのこと。

三週間うんちを捜索しましたが見つからずでした💦

ほんと何っでも食べますよねー😵

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

そうなんですね‼️
    食べた所を見てれば良かったものの、見てないので余計に不安で💦

あささんは3週間ウンチを捜索して見つからなかった時、また病院行かれましたか?

明日からウンチが出た度に捜索です💩💦

• 5月16日