※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

子供が後追いで、絵本を読んでほしいと要求が多いようです。一人で遊ぶことが苦手なのか悩んでいます。

後追いが再発してから、早2ヶ月………最近は後追いと言うか、私が部屋から出ると必ず、部屋の出口のゲートの前に絵本を持ってきてグズグズ泣きます💦読んでほしいんだと思うんですが、毎回だとちょっと疲れてしまいます💦少し用事を済ませて、部屋にもどって絵本を読んであげて、また少しして部屋を出て、また絵本をもってグズグズ言って~の繰り返しです😭
静かなのは、朝と夕方のいないいないばぁやおかあさんといっしょを見ているときだけで、その間に洗濯干したり、ご飯作ったりしてます。
ふと、「あれ?この子、テレビ見てるとき以外はずっと私と一緒に過ごしてる?」と思い、なんだか不安になりました💦
テレビ見ていて、あんまり好きではない歌やコーナーの時は一人でおもちゃで遊んだりしているので、一人遊びがまったくできないわけではないのですが、グズグズ言う度に私はこの要求に答えていていいものか、無理矢理にでも一人で遊んでもらうようにしたほうがいいのか、悩んでいます。

これは後追いなのでしょうか?それとも、絵本読んで~おもちゃで遊んで~と要求が多い子なのでしょうか?

コメント

makhwk

ただ単にお母さんが好きで、一緒に遊んで欲しいだけではないですかね☺︎?
無理に1人で遊ばせなくてもいいんじゃないかな、と私は思います。その内、勝手に遊びだす時期がきますよ¨̮ )/

• しま

しま

ありがとうございます❗
    昔から抱っこは好きじゃなかったり、おっぱいに固執しない子だったりと、あまり私にベッタリではなかったので、これして~あれして~と要求が多いことに戸惑っているのかもしれません💦言われているうちに遊んであげようと思います❗

• 5月16日
  • makhwk

makhwk

そうでしたか。今までベッタリじゃなかった分 今になって「お母さんに甘えたい〜!」って気持ちが出てきてるのかもですね☺︎❤️たくさん遊んであげてください😊

• 5月16日
  • しま

しま

そっかー、そーゆーことかもしれませんね❗他の子より甘えん坊でワガママになってきたなーと感じますが、今までの分の甘えと考えれば、納得です😊ありがとうございます❗

• 5月16日
ケロリン

うちの子はハイハイ出来るようなってから今までずーっと後追いです!笑
私は慣れてしまって少し泣くくらいなら放っておいて家事優先してます!
終わったら一緒に遊ぼうね〜、ママ料理作るね、洗濯物干すね〜って毎回毎回言い聞かせてたら今では私の近くで家事を観察したりお手伝いしてくれるようになりました!
ゲートがあると嫌みたいだったのでゲートはほぼ外しました😅
トイレまでも付いて来るくらいの後追い娘ですので、危険な所以外は付いてこさせちゃってます!
とにかくママが大好きなんだなこの子は❤️と思ってます!

• しま

しま

ありがとうございます❗
    後追い長いですね😲最近、グズグズしていることに少し疲れてしまって💦

うちもゲートをはずせばいいのですが、収納が少なく、ダイニングキッチンに荷物がたくさんあって、子供が来るにはだいぶ危ないので、ゲートははずせないんです💦💦💦

大好きなんだねー💕って、思うようにします

• 5月16日