※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
づーみん
子育て・グッズ

9ヶ月の双子の女の子がミルクだけで育てられ、両親が外出し置き去りにされることがあります。栄養不足や安全面で不安を感じ、児童虐待相談を考えています。やりすぎでしょうか。

主人の会社の同僚のお子さんの話です。
9ヶ月の双子の女の子のがいるのですが、大変だからという理由で奥さんが離乳食を与えずミルクだけで過ごしているそうです。
そして掴まり立ちができるようになった現在でも子供たちが寝てるからと家に置き去りに来て夫婦で焼肉を食べに行くことが度々あるそうです。
毎日双子たちはミルクだけでは栄養が足りないんじゃないかな、両親が外出時に目が覚めて事故など起きないかなと不安になってしまいます。
児童虐待相談に電話してみようかな?とも思うのですが、それはやりすぎなんでしょうか。。
意見お待ちしております。

コメント

あゆ

この前1歳まで離乳食あげないって人ママリで見ましたよ( ˙ᵕ˙ )
そのコメントに何人かいましたよ。。
寝てる間にご飯食べに行くの私からしたら信じられないですが
きっと中にはいますよ(´•ω•ˋ)

• づーみん

づーみん

コメントありがとうございます😊
    そういう方もいらっしゃるんですね(´・ ・`)
    私も寝てる間に外食行くなんて信じられないです。。

• 5月16日
  • あゆ

あゆ

きっとだから一概には虐待にはならないと思います。。
    それぞれ夫婦の考えですしね(´•ω•ˋ)
    私からしたらありえないですけどね。。

• 5月16日
  • づーみん

づーみん

やっぱり人それぞれですよね💦
    虐待とは思ってないのですが、置き去りにして外食するのは奥さんのご機嫌取りのためらしいので今後も続いていつか事件や事故にならないかと心配してしまいます😢

• 5月16日
ゆーママ

離乳食は一歳から始めるって人も中にはいるのでまぁミルクの量が足りてれば大丈夫だとは思いますが…
寝てるからって起きない保証はないしその間なんらかの事故や事件が起きない可能性はゼロではないので怖いですね💦
ご自身自らそんな話されるんですかね💦周りの人はなにも言わないんでしょうか…

• づーみん

づーみん

1歳から始める方もいるんですね!
    最近子供の事故や事件がよくニュースでやってるのでつい悪い方向で考えてしまいます💦
    同僚の方は自ら話して、旦那がやんわりと目が覚めたら危険って指摘してるらしいですが死ぬわけないって言ってるらしいです。。

• 5月16日
  • ゆーママ

ゆーママ

家離れてる間に家事とか地震とかあるかもしれないので…死ぬわけないって保証はないですが…なかなか他人の家に口出しするのはやんわりでも難しいですもんね💦

• 5月16日
  • づーみん

づーみん

人の家庭に口出すのは難しいですよね💦
    わかってはいてもつい考えては心配してしまって😭
    何事もなく成長してくれればいいのですが。。

• 5月16日
えり

もし事実だとしたら、また悲しいニュースになりそうですね😢
子供を家に置いて夫婦だけで出かけるなんて信じられません💦
児相への通報もやり過ぎではないと思いますが、私だったら、まずは支援センターの先生とかに「聞いた話なんですけど…」って感じで相談するかもです(>_<)

• づーみん

づーみん

悲しいニュースが多いので、もしかしたらって悪い方向へ考えてしまいます。。
    支援センターの先生に相談してみます!

• 5月16日
ぽち

神田うのさんもたしか1歳まで離乳食あげてなかったかも

離乳食はまぁいいとして置き去り焼き肉は…
私は考えられないΣ(゚д゚lll)
それを人に話してるって事は悪い事だと思ってないのかも…
難しいですねぇ虐待かどうか判断するのはプロに任せた方がいいのかもしれないですね

• づーみん

づーみん

置き去りなんて考えられないですよね。。
    その同僚は会社で、死ぬわけない、それより奥さんのご機嫌取りのほうが大事だと言っていて悪気は全くないようです😣
    虐待とまではいかなくても、何か事件や事故になったら怖いなぁと思ってしまいます。

• 5月16日
ひか

ええっ!それは心配ですね…
そのお話はご主人を通じて同僚の方=双子ちゃんのお父さんから聞いたのでしょうか?男の人ですし、多少話を膨らませているのかも…と思いたいですね。

もし私なら、いきなり児童虐待の窓口ではなく、とりあえず行政の育児相談窓口などについでっぽく相談してみますかね…離乳食始める時期はともかく、家に子供だけにするのは危なすぎます💦

• づーみん

づーみん

とても心配です。そうです、双子ちゃんのお父さんです!
    話を膨らませてるだけだったらいいんですけどね。。奥様は近くに家族も友達もいない状況でほとんど一人で家事育児をしていて精神が病んでるとも聞いていて心配です。。

なるほどです、育児相談窓口に行ってみるのも手ですね!参考になりました☺️

• 5月16日
  • ひか

ひか

なるほど〜そういう状況だと、奥様の方も心配ですね…実家も遠くて1人で双子育児なんて大変😵
    だからといって子供を放置して良いわけじゃないですからね💦息抜きするにしても、ちゃんと一時保育に預けるとかすれば良いのにね〜。。

それにしても他のおうちのことを気にかけてあげられるなんて、づーみんさん優しいし偉いです🤗

• 5月16日
  • づーみん

づーみん

ほんとその通りです😢
    預けて息抜きすれば何の問題もないですよね!
    旦那にやんわりと一時預かりとかもあるよ~って伝えてもらうよう頼んでみます🙇‍♀️

とんでもないです😣💦
    まだ19歳の奥様が見知らぬ土地で頼りもなく一人で双子を育ててると思うと、会ったこともないのになんだか気になってしまって😅

• 5月16日
RA

私は5ヶ月過ぎたら離乳食始めるってゆうのが当たり前に思ってたけど、中には違った考えの方も結構居るのかもしれないですね…

置き去りで外出とかありえない。
夫婦揃ってどうかしちゃってる!
事故とか起きないといいけど…😥

• づーみん

づーみん

私も5ヶ月~6ヶ月が当たり前だと思ってました💦
    中には1歳からの方もいらっしゃるみたいですね!

動けるようになっても毎週のように置き去りにしてるそうで、、何事もないことを願うばかりです😞

• 5月16日