※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
子育て・グッズ

保育園で熱が出る息子に悩んでいます。仕事を辞められず、お休みばかりで申し訳なく感じています。同じ経験の方いますか?

カテ違いましたらごめんなさい(´-ω-`)
4月から保育園に通わせてて毎週のように38度台の熱が出ます😭😭😭
わたしも息子と同じ保育園で勤務させていただいているのですがこんなに熱が出る子はなかなかいないです💦
朝は36度だったりしたのが夕方になるとお熱が38度ありますと言われることがしょっちゅうです💭
今日は熱こそはなかったのですが嘔吐があり、いま救急に行って帰ってきたところです😶
喉が赤いから喉からのお熱、嘔吐だろうとの診断でした😱
シングルマザーなので仕事を辞めるわけにもいかず、仕事もお休みいただいてばかりいるので申し訳なく感じます😢
このような経験があった方おられますか??

コメント

みき

上の子が1歳半から2歳まで保育園に通っていましたが毎週熱出してました💦8度なんてしょっちゅうでした。今は2人とも別の保育園に通っていますが3歳になった途端風邪は引いてないですよ!

りんりん

3月末に咳し始めて、38.3位の熱がずっと5日位下がらず、風邪をこじらせ肺炎になり、治ったと思ったのにまた熱出して気管支炎になり、また治ったと思ったら
40度超えの熱でびっくりして救急に行き、突発性発疹かなと言われたけど、発疹は出ず
5月に入ってもまだ40度超えの熱出してます😭
病院疲れでボロ雑巾の様です。
保育園行ってないのにどこからもらってくるんだろ😭💦
仕事休むの申し訳ないですよね。
男の子ってよく熱出すって言いますよね。にしても熱出過ぎでママも看病疲れますよね。
段々強くなると信じて頑張りましょう。

8ヶ月頃から職場託児所行きはじめ、昨年4月から地域の保育園に通っています。
託児所時代は毎週、というかむしろ毎日のように熱出してましたよ。
いつも冷や冷やしてました💦
慣れるまでなかなか大変でした。昨年度は1年間で4回入院しましたし。
それこそ、4連勤5連勤になると、ぐずぐずもひどくなるような感じで、一歳代の間は、3日ぐらいが本人の体力の限界でした😅
でも、今年度ははまだ熱出してお休みしてません!ちょっとしんどいかな~という感じの時もありましたが、何とか乗り切ったので入院もしてません!

同僚のお孫さんも、4月は毎週末38度超の発熱してたって言ってました。
お子さんも環境の変化に適応していってる途中なんじゃないですか?
子育て経験者なら、何となく理解してくれると思います。子どもも徐々に強くなりますよ。

ティス

1歳になってすぐから保育園に通わせています。
うちの子は2歳過ぎても、数ヶ月前までほぼ毎週熱出してました。
だいたい金曜~土曜に発熱する事が多かったですが、土日に出るようになった時期は仕事を休まずに済みました。
でもやっぱり突然平日にも出たりで、またか…ってかんじでした。
ここ数ヶ月は月1~2回になりましたが、微熱は毎週です。

夕方は一番体温が高い時間だし、眠くなってくる時間だし、しばらくは仕方ないと思います。
うちの子の場合、熱が出る時はほぼ毎回喉が真っ赤に腫れ、咽頭炎からの発熱っぽいかんじです。
そして、私も移されて毎月喉が腫れすぎて悲惨でした。
私は大人で熱もそんなには出ないし、出ても一晩立てば下がるけど、喉の腫れはかなりしつこかったです。
私が喉が痛くなると息子は翌日くらいに熱出てました。
息子は熱でも元気いっぱいですが、症状的にはしんどいだろうと思います。

私もシングルマザーです。
病児保育も利用しています。
病児保育はうちの自治体だと補助があり、一日500円です。
先生がつきっきりで遊んでくれるので、息子も楽しそうです。
ただ、予約優先でインフルとか何か流行ってる時期は予約がとれない時も多いです。
数日間続きそうなら前日に予約入れてました。
お住まいの地域に病児保育がないか探してみてください。
保育園で保育中に発熱で呼び出しがあったら病院に連れてくし早退しましたが、即翌日の病児保育の予約入れたりしてました。

うちの子もクラスでトップ3に入るんじゃないかというくらいよく発熱します。
でも入園1年目は他の子もそういう子多かったです。

まずは病児保育の利用、あとはファミサポの利用も検討してみるといいと思います。
うちの地域はファミサポも登録してる人少なくて、なかなか利用できないみたいですが…。

うちは2歳過ぎても、3ヶ月に一回は連続一週間仕事お休みしてました。
会社は理解してくれてて何も言われずでしたが、私は気まずくて申し訳なくて気持ち的にはやっぱり大変でした。