※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓彩
子育て・グッズ

息子の低身長に不安。明日病院へ。体験談聞きたい。

息子が10ヶ月検診で身長が伸びていないのを指摘され明日病院に行きます。
8ヶ月から身長と体重が変わらず身長69cm、体重9キロです。
ネットで調べると低身長症と出てきて不安でたまりません。
10ヶ月検診で身長、体重引っかかって病院に行ったけどなんともなかったよなど体験談あれば聞きたいです😭

コメント

さかな

お父様とお母様の身長があると参考になります。

知ってる子も、ものすごく身長の低い男の子でした。横は太ってましたが。

10カ月検診でたぶん70センチとかだったと思います。
ただ、その子はお母さんもお父さんも145センチと160センチとかだったらしく、特に問題視されなかったと、お母さん本人が言っていました。

母親の方が心配してお医者さんに色々聞きまくったと言っていました。

なので、69センチあれば低身長症まではいかないのではないでしょうか。。。

• 楓彩

楓彩

回答ありがとうございます😊

私の身長が163cm、旦那の身長が176cmです!

私も旦那もあまり心配していなかったのですが市の10ヶ月検診で8ヶ月から身長と体重が変わっていないので1回病院で見てもらってくださいと言われて不安になってしまいました😭
    69cmだと大丈夫ですかね?
    少し不安がなくなりました✨
    ありがとうございます☺️

• 5月16日
  • さかな

さかな

私的には全然大丈夫な範囲だと感じました。65センチくらいで、お?大丈夫かな?くらいかなぁ。

甥っ子の知り合いの男の子なんて11カ月で、65センチ12キロで(たいそうな肥満)自力で立てないんです。

この辺まで来て、疑っていいレベルかなと思いました。

お医者さんは赤ちゃんのことになると念のためが多くなりますからね💕
    子育て頑張りましょう😙

• 5月16日
  • 楓彩

楓彩

65cmの12キロはなかなかのぽっちゃりくんですね😅

そうですよね!
    念の為だと思って病院いってきます✨
    子育て頑張りましょう💪

• 5月16日
一姫二太郎ママ

アプリで成長記録を付けているので、私が使っているアプリの成長記録が古いのかな。

息子は1歳半健診で小さいねと言われ、病院へ行きました。
しかし、そのときはレントゲンを撮り骨の成長具合を見てもらいましたが、特別異常はいられなかったのと、月齢が低いので、3歳まで様子を見ましょうと言われました。

だんだん成長曲線から離れていってしまうと低身長症も考えられますが、測り方にもよると思うので、あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

• 楓彩

楓彩

アプリでも成長記録つけれるんですね!
    私もアプリ取ってみようと思います😊

詳しく教えていただきありがとうございます🙏
    まだほんとのギリギリのラインで下回ってるだけなのであまり心配しなくても大丈夫ですよね!
    不安がだいぶなくなりました!
    ありがとうございました😄

• 5月16日
  • 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

少しでも不安を和らげることが出来てよかったです。
    このまま様子をみるか、検査をするかは、明日行かれる病院の先生とご相談くださいね!

• 5月16日
  • 楓彩

楓彩

ありがとうございます😊
    病院の先生と相談してきます!

• 5月16日
一姫二太郎ママ

成長曲線には入っていますか?
8ヶ月から伸びていないのは心配ですが、成長曲線に入っていれば様子見でいいと思います。

• 楓彩

楓彩

ギリギリ成長曲線に入ってないんです💦

• 5月16日
  • 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

見てるグラフが違うのでしょうか…
    息子は10ヶ月のとき、69㎝ですが成長曲線の中に入ってます。
    1歳半前から成長曲線を下回っていて、3歳になったら低身長の検査をする予定です。

• 5月16日
  • 楓彩

楓彩

息子が69.3cmで69.4cmが成長曲線の一番下になっています💦
    ほんとのギリギリなのであまり心配しなくても大丈夫ですかね?
    3歳で検査するんですね!

• 5月16日
れ。

うちの子は11ヶ月の時70cm/8kgでした!
今も3歳3ヶ月ですが89cm/11kgです💦

検診はいつの検診も引っかかってます💦

• 楓彩

楓彩

小さめの息子さんなんですね!
    うちは昨日病院に行ってきてあと2ヶ月、月1で病院に通って身長が伸びてなかったら専門の病院で検査するようにと言われました👐

• 5月18日