※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコマル
ココロ・悩み

22歳差のパートナーとの関係に悩みがあります。娘を出産し、結婚届を出さずに暮らしています。パートナーの不安定な態度に不安を感じています。母のサポートがある中、明確な未来を望んでいます。

真面目に悩んでいます。
批判などの言葉いりません。
話にまとまりないです。

私は18歳で相手は40歳の22歳差です。
妊娠が発覚して生んでほしいってゆってくれて、自分も産みたい、この子を育てたいと高校を中退し、先月出産。
無事に可愛い娘が生まれ2人とも溺愛。
これだけ聞くと何も無いと思います。
でも、まだ婚姻届を出してなくて胎児認知だけしてる状態。私の実家で暮らす事になってて普段は帰ってくるけど、夜勤の前の日とかは自分のアパートに帰っててまだ引越しもしてない。
仕事はコンビニの店長やってて、収入はそれなり。私達2人を養っていくことは出来ると言っていた。たしかに切迫早産で入院した時も出産後も出してくれたけど、娘の服とかはほとんど私。
仕事が大変で、昼間はいなくて帰ってくるのは11時。娘の事はほとんど私がしてる。
娘の面倒見るのも苦じゃないし、別に無理にまで見てもらわなくていいと思ってます。

でも、娘の為にも早く婚姻届を書いてほしいし、引越しもしてきて欲しい。するするってゆってるけど実際はいつ?
本当にする気はあるのか?って不安になりつつあります。

今ならまだバツもつかないし、母子家庭になるけど、私の母が出来るだけのことはするよって手伝ってくれてます。
母もシングルで私を育ててくれたので大変な事もわかってますが、今の中途半端な状況よりはハッキリできる。
まだ今は無理だけどもう少し大きくなって預けられるようになったら死ぬ気で働く覚悟もしてる。

あーもう嫌だ。はっきりして欲しい…。

コメント

レッサー

もう一度、そのお相手に、話してみたらどうですか?
具体的に引っ越しはいつになるのか?
籍はいつ入れるのか?
主さんの率直な今の不安な気持ちを伝えてみましょう😊

お相手もお子さんを可愛がってるようですし、まだ、母子家庭を決断するには早いと思いますよ。

• ピコマル

ピコマル

返事ありがとうございます^^*

やはり話すべきですよね。
    頭では分かってるんですけど、外で頑張って来てくれてるのは相手。と1歩引いてしまいなかなか話できません…

• 5月16日
  • レッサー

レッサー

ちょむ助さんもお相手に気を遣ってらっしゃるんですね。
    優しい方ですね。
    これから、夫婦になろうとしているんですから、自分が不安に思ってる事は、素直に伝えて、2人で考えていくようにしましょ✨
    そこは遠慮しなくていいと思いますよ😊

• 5月16日
ゆき

旦那さんの行動から察するに、ちょむ助さんの実家に住むより、もともと住んでいたアパートで寝た方が楽なんじゃないですか?

赤ちゃんが産まれたばかりで里帰りなのはお母さんに感謝して、実家ではなく新しい広いアパートを借りるなり、お金に余裕がないなら貯まるまでは別に住むなり、決めたらいいんではないでしょうか?

ちゃんとお使いしていたのであれば、歳上であっても授かり婚は100%男性だけに非がある訳でもないと思います。

仕事して奥さんと子供を食べさせていく事は大変です。
旦那さんなりに責任も感じていると思うので旦那さんが仕事に打ち込める環境作りをする事は奥様の務めです。

頑張って下さい!

• ゆき

ゆき

お使いではなく、お付き合いです。
    誤字すいません。

• 5月16日
  • ピコマル

ピコマル

凄いですね💦その通りで、今のアパートから仕事に行くのと私の家から行くのとではやはり大きく差があるからみたいです。申し訳ないなと思ってます。ですがこの家をどうするかって話をした時、どこかで新しいアパート借りる?と言う案を出したのですがこっちでいいと言ってくれ、理解があるもんだと思ってました…😭

ありがとうございます。頑張ります🙌

• 5月16日
  • ゆき

ゆき

今から話す事もあくまで推測ですが、切迫早産で入院したり、出産の費用がかかったの旦那さんが出してくれたって言ってましたよね?
    男性は急な出費がかさんで、貯金が少なくなってもそれを素直に言える方と、プライドや、余計な心配かけたくない気持ちから言えない男性がいます。

今新しくアパートを借りる余裕ないんだと思いますよ。

でもそんな事言えないんです。
    何故なら、高校中退してまで頑張って自分の娘を産んでくれた事、感謝でいっぱいだからです。

ちょむ助さんが今できる事は旦那さんの貯金はあまりもうない定で、貯金ないんじゃない?アパート借りれないんじゃない?と言うのではなく、急な出費がかさんで、今は節約して貯金作る時期だよね?私あのアパートに一緒に住みたい。それで節約して貯金作りたい。主婦として料理等頑張って、あなたを支えて行きたい。と言ってあげてほしいです。

ちょむ助さんの旦那さんは十分立派で優しい方です。
    うんと歳上だからこそ、弱音吐けないから自分1人で抱え込んで自分を追い詰めてます。

旦那さんのかっこ悪い所を黙って受け入れ、旦那さんがかっこ悪くないように、立てるのが妻の仕事です!!

日頃からたくさん感謝の気持ちを伝えましょ。あなたのおかげで幸せです。って。

そしたらそれを生き甲斐にもっとお仕事に精を出してくれるはずです!!

• 5月16日
  • ピコマル

ピコマル

ありがとうございますm(_ _)m
    ゆきさんは、ほんとに素晴らしい方ですね!
    なんか色々焦っていっぱいいっぱいで、そんな考え方出て来ませんでした。
    おかげで目が覚めました。ゆきさんの言う通りですよね。
    気持ち入れ替えて頑張ります!!

• 5月16日
  • ゆき

ゆき

なんとなく、2人は愛し合ってるのにすれ違ってる感じがわかるんです笑

そして多分旦那さんは信じて大丈夫な方ですよ。

家族に成り立ての時はどうしてもかっこばっかり付けちゃうのが責任感のある男性です。

でも弱い部分も1度全部受け入れてあげる事で初めて本当の家族になれます!今からが本当のスタートです。

3人で幸せになってね☆

返信不要です。
    おやすみなさい☆

• 5月16日
こめ

それはやきもきします😭せめてはやく婚姻届だけでも出して欲しいですね‼︎引っ越して一緒に住むようになれば子供の可愛さも子育ての大変さも共有できるのに😭

• ピコマル

ピコマル

はい。せめてだけでもと思います😓
    共有して分かってくれるといいんですけどね💦

• 5月16日
ぬーん

年齢は関係ないと思います!
しかし、それだけ年上ならしっかりしてほしいですよね。
ちょむ助さんのお母さんもいれて3人で話し合ってはどうですか?たぶん、2人ならこのままずるずるとなると思います。

• ピコマル

ピコマル

はい。年上だからと安心しすぎてました。
    なるほど。母もですね!たしかにズルズル行く気がします…。話してみます!

• 5月16日
ぽぽ

先ずは、出産おめでとうございます💛

彼とじっくり1度話した方がいいと思います。期限を決めたりして例えば、先ずは籍を来月中までに入れる約束して、それから冬までには引越しする約束をするなど!
ちょむ助さんはシングルでもいいと覚悟出来ているなら、期限までに何も行動してくれなかったら、彼とは別れるとか。
やはり、赤ちゃんも出来てちょむ助さんは高校まで中退して頑張っているので、彼にもケジメと言うか、立派な大人な男、父であるので、しっかりしてもらわないとと思います!
ダラダラな関係なら、私もシングルの道を選びます。

• ピコマル

ピコマル

ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

なるほど…期限を具体的に設けるとゆうことですね!
    ありがとうございます^^*

• 5月16日
のん

絶対はやく話した方がいいですよ!
子供にちゃんとパパって認識もさせたいし、胸張って私の旦那さんだっていいたいからちゃんと籍入れてほしいって!!
ちゃんと日にちも決めたいから婚姻届も書こう!って!
遠慮するところじゃないですよ!
大切なことだから💕