※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

息子があまりお茶を飲まないため、水分不足で便秘に悩んでいます。食欲はあるが水分が足りず、ストローでの練習も苦手。アドバイスをお願いします。

お茶をあまり飲まない息子( ;∀;)

麦茶だと1日30mlとかしか飲みません。
とうもろこし茶だと少し食いつきが良いのですが、それでも50〜70とかしか飲みません( ;∀;)

食欲はあるのでめちゃめちゃ食べるんですが、水分が取れてないのでうんちが硬くて泣きながら出します。。。

あまりにも飲まない時は1食分離乳食をお休みしておっぱいやミルクでお腹を満たすようにしてるんですが、上手に水分が飲めるようにならないと今後暑い季節ますますうんちが硬くなっちゃうんじゃないかなぁと心配です( ;∀;)

ストローも5ヶ月くらいから練習してます。
しかし食事中なら少しだけ吸えてたものの、上手く飲めないのが嫌らしく最近はくわえることすら拒否られます( ;∀;)

このお茶だったら飲んだよ〜とか、何かアドバイスがあれば教えてください^ ^

コメント

まだ7ヶ月だし、無理にお茶あげなくても母乳が水分補給でも大丈夫だと思いますよ😆

リラックマーくん

ほうじ茶とかどうでしょうか😊

かおり

ぜんっぜん気にしなくて大丈夫ですよ!
うちの子4歳ですがリンゴジュースに薬混ぜて飲ませたらりんごジュース飲まなくなって麦茶しか飲まなくなりましたw
色んな環境や変化があるので一歳前ならそこまできにしなくて大丈夫と思いますよ😌
うちのこ好き嫌いもすごくて幼稚園の給食一口も食べないこと多々あります🤣🤣

さみー

うちはお茶よりも白湯ならガブ飲みです!
便が固めなときは離乳食のおかゆなどに水分を足して食べさせてます!
あとはヨーグルトを食べさせたりして、ちょい固めですが毎日でてます!

ふわり

うちも全然飲んでくれなくて悩んでた時ありました💦
うんちも固くて便秘になったことも💦
色んなことを試したのですが、うちの子が効果があったのは冷たい麦茶をコップ飲みすることでした!
でもお子さん7ヶ月だと難しいですかね😣
それぐらいの月齢の時はスープや汁物を食事に入れたり、野菜ジュースを薄ーくして飲ませたりしてました!

あかね

みなさんありがとうございます!
無理に飲ませず母乳で水分補給しつつ、好きそうな飲み物探ってみようと思います^ ^