※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
子育て・グッズ

ベビー組の寝かしつけや遊び方について相談です。ハイローチェアでの寝かしつけや遊びは普通でしょうか?

保育士で働いてる方質問です!
ベビー組入園して、2ヶ月…
まだ睡眠定まりません。
娘はお布団ではなくハイローチェアで寝かせられてるそうです。
それは普通なことですか?
またお迎えの時もハイローチェアに座って遊ばせられてましたが、それも普通ですか?

コメント

h0ta

保育士ではないですが低月齢のときはハイローチェアで寝たりおすわりでした( ˙-˙ )

• アイスクリーム

アイスクリーム

11ヶ月は低月齢ではないですよね?

• 5月16日
  • h0ta

h0ta

上の子は5ヶ月ぐらいから入っててお昼寝ちゃんとできるようになってきたら布団になってたのでまだ入って2ヶ月で、睡眠定まってないからだとは思いますが( ̄▽ ̄;)

• 5月16日
Gun♥⛄💙⚾

多分お子さんが少しでも多く睡眠できてご機嫌に過ごせるようにという意図があるのかと思います。
あとお昼寝の時間は職員の休憩回しの関係で1人でみたりするので、しっかり寝ていて欲しいのだと思います。
ただもうそろそろお布団で寝れるように練習しなくてはいけませんけどね💦
夕方のローチェアはよく分かりませんが、何か意図があるのか聞いてみても良いと思いますよ!

• アイスクリーム

アイスクリーム

バウンサーや、チェアーに2時間以上寝るとか身体によくないと、チェアーを私も持ってるので説明書に書いてありますが、それは大丈夫なのでしょうか?

• 5月16日
  • Gun♥⛄💙⚾

Gun♥⛄💙⚾

抱っこやおんぶで2時間以上眠るよりかは身体も血流も圧迫されなくて良いと思いますけどね😅
    保育園でも布団で眠れるようになって欲しいですと連絡ノートなどでさりげなく伝えてみたらどうでしょうか?

• 5月16日
まきちゃん

こんにちは!保育士しています✨
睡眠が定まらないのは、担任や保育園の方針でも結構左右されるかと思います!💡
11ヶ月なら少しづつ生活リズムつけるようにしてもいいですけど新入園児でまだ2ヶ月なので今後の見通しも含めて確認してみてもいいのではないでしょうか🦄🎀
きっと担任の先生のねらいとかもあるかもしれないですよ💡
私はちょうど0歳クラスなので前期保育は子どもの生理的欲求を満たしたいのでそこまで何時に必ず寝るっ!とはせず、子どものペースを把握しその姿を大切にしています❤️
今後後期保育に向けた配慮をして無理なく生活リズムを付けようと考えてますよ🌈

ハイローチェアは時間も決まってるので1日置きっぱなしはまずないと思いますけど、11ヶ月なら発達段階にもよりますけどうつ伏せにしたりずり這いで遊んだり私はしてます🤔
お布団が嫌でハイローチェアのが眠りやすい子も居るのでその都度子どもの様子で使用したりはしてます👀

• アイスクリーム

アイスクリーム

ありがとうございます😊
    ハイローチェアで寝た後布団にはつれてってくれずです。
    先生たちのやり方はあると思います。実際私も保育園に働いていますがハイローチェアなどでは寝かさず、この時期はみな、睡眠定まらないので抱っこしたりその子の寝たい時間など把握しながら布団に誘ったり、入眠の方法を探っています。
    ふと、自分のこがハイローチェアで寝かせられてるのは普通のことなのか、、
    これを先生にいっていいのか、、
    保育士同士なやんでました。
    でも、帰りもチェアーに、座らせられたりしてるのが、疑問でした。

• 5月16日
  • まきちゃん

まきちゃん

人手もあって、あまりにも敏感なお子さんではなければお布団に移動して欲しいですよね😩💦
    同業者だとなかなか聞づらいですよね😳⚡️
    だけどもやもやして預けるのも不安もあるので私だったらサラッと聞いちゃうと思います😭⚠️
    実際今年から預けてるので疑問があったらサラッと聞いちゃってます😢🌀
    もしかしたら座らせる前は遊んでたかもしれないですし、オムツ交換と重なってとりあえず怪我のないように配慮してくれてるかもしれないけど、ずっと座らせられてるかもしれないと不安ですよね😭

• 5月16日
あーちゃん

ハイローチェアとか持ってないので保育園でそれで寝られて家で布団離れしたら嫌です😭
そーいう園もあるんですね…💦

ハイジ

職場の園だと
ハイローチェアじゃないとギャン泣きする子はそのまま寝かせてました😅
おんぶして布団に下ろすと背中スイッチが入り泣き止まなくて
泣き声で皆、起きてしまうし
揺らすと泣き止んで寝てくれるから
慣れるまでハイローチェアでしたね。

座ったまま遊ぶことはなかったけど
下ろしたら泣いちゃうとかではないんですか?
疑問に思ったら遠慮なく聞いて欲しいなと思いました😃

みこ☺︎

保育士やってます!
お子さんの状況によって、布団かハイローチェアか使い分ける事はあります。布団だとなかなか寝付けず、ハイローチェアの方が寝付ける場合、ハイローチェアで寝かしつけて、その後布団に移したりもします。眠りが浅ければずっとハイローチェアで寝かせることも。(ぐずった時にすぐ揺らせるので)
お迎え時のハイローチェアは…うちの園は乳児全体が合同になり、0歳児がもみくちゃになりそうで危険な時などは、座らせるときもあります。が、基本的にご機嫌で遊べそうな時は、使いません💦