※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロメロ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が、最近おっぱいを嫌がるようになり、搾乳して哺乳瓶で授乳しています。搾乳の手間や量に不安があり、同じ経験の方からアドバイスを求めています。

もうすぐ生後4ヶ月の娘がいます。
生後3ヶ月程までは母乳の出が良くなく、ずっと混合だったのですが、最近になってようやく完母になれました。
‥がしかし、ここ1週間程急に直母を嫌がるようになりました。おっぱいを近づけるだけで泣いて仰け反り拒否です😢
なんとか咥えさせることに成功しても、すぐに仰け反り外してしまいます💦
仕方ないと思って哺乳瓶の乳首のところだけ外して咥えさせるとものすごい勢いでかぶりつきます😢
おっぱい嫌がられると正直傷つきますし、もうやだ〜と毎日泣いています。

もともと挿し乳で張らないおっぱいが硬くなり熱くなってしまい、搾乳機で搾乳したあと哺乳瓶であげています。昨晩搾乳したら5分両乳で120mlでした。やはり少ないですかね‥😢

そして搾乳して洗って消毒してって、、本当に手間かかるんですね😱

同じような月齢で、搾乳してあげている方はいらっしゃいますか?

また、最近暑くなってきておっぱいを求める回数が増えたので、より頻繁にあげられるよう直母したいです😭

同じような経験から完ミに移行した方などいましたら、アドバイスいただきたいです😭

コメント

うちの子も完母でしたが日中嫌がることがあったのでミルクに切り替えました!
うちの子はミルクも抱っこで密着させてのませると嫌がるので、おそらく母親の体温が暑いのかな?と思います。。

• メロメロ

メロメロ

完母から完ミに切り替えたのですか?👀
    暑いとはかんがえてもみませんでした💦😫
    たしかに私も暑ければ、娘も暑いはずですもんね💦👀
    参考にしてみます!ありがとうございます!

• 5月16日
京

母乳が出過ぎても吸いにくいのである程度搾乳してからおっぱいを吸わせてあげてはどうでしょう😊?

• メロメロ

メロメロ

ありがとうございます!
    搾乳してみるとそんなに出てもいない気がして😭
    根気強くチャレンジしてみます😫👌

• 5月16日
  • 京

ちなみに私は7ヶ月まで搾乳器で搾乳してあげてました😊
    めいめいさんとお子さんのペースが合う方法が見つかるといいですね❤️

• 5月16日
  • メロメロ

メロメロ

母乳育児は根気が必要なのですね( ;∀;)
    優しいお言葉頂き、ありがとうございます😊♬

• 5月17日
ぺぺ

私も産まれた時から直母であげようとするとギャン泣きして飲んでくれず、搾乳してあげてます😵
友達に相談したところYouTubeで検索してシャワー音を聞かせながら飲ませてみたら?と言われて試したところ、90%拒否されてたのが15%くらいに減りました、シャワー音でも無理な日はありますが(笑)大きめの音で聞かせて、落ち着いた、泣き止んだ所ですかさず乳首をもっていく。一度試してみてください😂

• メロメロ

メロメロ

シャワー音ですか😳!初めて聞きました!
    直母嫌がられると本当に凹みますよね😫
    ありがとうございます!試してみます!!

• 5月16日
  • ぺぺ

ぺぺ

飲むと良いですね😂お互い頑張りましょう😂

• 5月16日
  • メロメロ

メロメロ

はい、ありがとうございます😭💗

• 5月17日
はるか

出てる方じゃないですか?
私は熱湯消毒しか
してなかったです笑

• メロメロ

メロメロ

コメントありがとうございます!
    そう言ってもらえると自信になります😱
    そこまで神経質になる必要もないんですね!
    私も昨晩は面倒臭すぎて水洗いだけにしてしまいました😱

• 5月16日
らりるりらー

乳頭保護器つけてもダメですか?
2ヵ月になる頃まで時々直母拒否がありましたが乳頭保護器つけると飲んでくれました。
数日後に直母で飲ませてみたら普通に飲んでくれました\(^^)/

• メロメロ

メロメロ

乳頭保護器ですね!参考になります!
    使ったことありませんでした👀
    何かオススメとかありますか?
    よろしければ教えてください♬

• 5月16日
  • らりるりらー

らりるりらー

ピジョンのソフト使ってました!

• 5月16日
  • メロメロ

メロメロ

参考にします。ありがとうございます😊💓

• 5月17日
せごどん

乳頭保護器使ってみましたか?
もしかしたら乳頭混乱してるのかもしれないから保護器つけてあげたら飲んでくれるかも💡
私は扁平乳首でそのままだと吸いづらそうなので保護器つけてあげてたら直接あげようとるとオエってなって飲んでくれなかったので保護器頼りです🤣🤣

• メロメロ

メロメロ

乳頭保護器使ってみたいです!
    せごどんさんは何をお使いなのですか?👀

私も左だけ変な方向向いてるみたいで😂
    何回かむせたら、そのあと仰け反って嫌がるようになりました😭
    私も頑張ってみます!

• 5月16日
  • せごどん

せごどん

最初メデラのものを使ってたのですが、アカチャンホンポでみつけた写真のものの方が私は使いやすかったです。値段もこちらの方が700円くらいだったのでこちらを使ってます。

• 5月16日
  • メロメロ

メロメロ

分かりやすくお写真まで😭💕
    ありがとうございます!

• 5月17日