※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱい☆
ココロ・悩み

子どもの育児について、家族のサポートがあるもののストレスを感じている女性がいます。保育園退園や次男の成長に不安を感じており、話を聞いてくれる人が欲しいと相談しています。

子どもはかわいいです。ほんとに大切だし責任持って育てたいとも思ってます。

だけど最近いっぱいいっぱいになってしまいます⤵️

旦那は朝出てくと帰りは23時すぎです。
ですが旦那家族と同居してるので全くのワンオペではないし、義理母さんも優しくいるときはサポートしてくれたり今は食事や家の掃除もやってくれます。

ワンオペの人や私より大変な人はいくらでもいるのはわかってますが、なぜかイライラしたり次の日がくるのが不安だったりで⤵️

そして長男が日中は保育園に行ってますが私が家にいるため今月いっぱいで退園になります。
今はとくに家に子どもたちと私の3人きりになることが不安だしすごく嫌だな…と思ってしまいます😞

7月にまた入園できれば仕事する予定ですがたかが1ヶ月だけど今から怖いです⤵️

まだ次男が首すわらず思うように動けないからこんな気持ちになるのか…前向きに考えられる時がくるのか😞

甘えてるかもしれませんがお話し聞いてくれる人がいたら相談に乗ってほしいです。

コメント

nan

お気持ちわかります😭
私も旦那家族と同居してます!
私でよかったら愚痴でもなんでも聞きます♪

• ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

お返事ありがとうございます😭✨

同居がうまくいってないわけでもないのに贅沢だとは重々承知なんですが💦

長男がイヤイヤ期に入って毎日思い通りにいかないと泣き叫んだり、イタズラで物を投げたりも激しくて⤵️😞

次男もいるので私もうまく動けなくてイライラしちゃいます💦😞

• 5月16日
  • nan

nan

私も家事や育児義両親がやってくれてるので贅沢言えないと思いつつも、、(笑)

ちょーどそーゆー時期ですよね😭
    私も毎日家にいた頃は2人連れて外に出る気力と体力がなくて引きこもりで、でも息子は外に出たがるしで大変でした😞
    保育園入れたらいいですね😢

• 5月16日
  • ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

naaさんは義理両親と仲良しですか?(^ ^)

外に出たがりますよね😭💦
    連れて行ってあげたい気持ちもあるけど余裕がありません⤵️😞

今は保育園に迎えに行って家の駐車場から家に入るまでかならずぐずったり逃げて遊びだしたりするのでかなりストレスです💦💦😭

待機児童もある地区なので心配です💦

naaさんは今は少しでも楽になりましたか?

• 5月16日
  • nan

nan

義父が大嫌いです(笑)
    義母と義祖母もいますが好きではないです😂基本部屋から出ないです、、

わかります💦
    1人で2人連れていくのはきついですよね〜

すんなり家入ってくれないですよね😢
    今は働き始めて自分の時間もできたので随分楽です!

• 5月16日
  • ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

わ〜⤴️同じです!!笑
    私も義理父が大大大嫌いです!🤣🤣⤴️

うちも義理母と義理祖母(はなれ住み)いますよ〜💦
    なんなら義理兄までいます。。。😔

お家は普通の一軒家ですか?

うちは普通の一軒家に同居だから自分たちの部屋が寝室の一部屋しかないからかなりキツイです😭⤵️
    しかも狭い。。笑

私も働きたくはないけど…笑
    家から出て1人になる時間ほしいです🙄💡

• 5月16日
  • nan

nan

仲間ですね🤣
    どんな感じの人なんですか?🙄
    お兄さんまで!!大家族になっちゃいますね😳

私も一軒家です!2部屋を仕切りなしで使ってるので少し広めですがそれでもきついです😂
    自由に使えるキッチンとお風呂がほしい、、

そうなんですよね💦働くって言うより1人の時間の確保の為にって感じです(笑)

• 5月16日
  • ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

うちの義理父は口を開けばとにかくなにかの批判してます💦
    あとはグチですかね😅
    舌打ちもクセでよくするし…聞いてる方もウンザリだし、子どもたちに悪影響がありそうでほんとやめてほしいです⤵️

naaさんの義理父さんはどんな人ですか?

わかります〜…私もとくに自由に使えるキッチンほしいです😭
    なんか不自由だからご飯とか離乳食とかやる気おきません。
    お風呂とかも同居だと何だかんだ子どもや自分のタイミングで入れないからイライラしますよね💦

働きたくないけど、ずっと家にいなきゃなのもイヤですよね🤣
    うちは経済的理由もありますが😱笑

naaさんは家出る予定ありますか?

• 5月17日
  • nan

nan

うわ〜似てます😂
    自分が1番正しい!みたいな感じでどんなに自分が悪くても謝らないし、常に声がでかくて怒ってるみたいな話し方で根本的に嫌いです(笑)

そうなんですよね😭これから離乳食気が重いです、、
    お風呂はいってきなよ!とかご飯食べなよ!とか言われるともううんざりです😂あー今か、、ってなりますし(笑)

うちもお金がなくて同居してるようなものなので😢
    ゆくゆくは旦那の実家が残ってしまうので最終的には継げって言われてましたがまだ義父母が元気なので、自分たちだけで暮らしたいです!!小学校とか変わるの可哀想なので学区内とかで探さないとーとか考えちゃいますけど😭

• 5月17日
  • ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

すみません、下に返信しちゃいました💦🙄

• 5月17日
  • nan

nan

そうなんです!テレビの音量ほんとでかいwww耳悪いから声もでかくなるんでしょうね、、おかけで話も通じない🤮
    よく結婚できたなって感じです😂
    嫌われますよねそーゆータイプ(笑)

むかつきますねそれ😭

そうなんですよね、、とりあえず今をなんとかしたいです💦
    子供が小学校とか行けば近くに祖父母いるのはいい環境かなーとか少しは思いますしそれまでは離れたい😂
    転校とかなっちゃうと可哀想ですよね😢

• 5月18日
  • ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

ほんと良く結婚できましたよね…うちの義理両親はお見合いだったから本性が分からなかったのかもしれませんが🤔笑

義理母さんはどうゆう人ですか?

そうですよね💦
    祖父母って存在はたしかにいた方が子どもにとってはいい環境ですよね💦幸い可愛がってはくれてるのでその点は有り難いのですが。。。

旦那さんは家出ること考えてくれてますか?❤️☺️

• 5月18日
  • nan

nan

お見合いは危険です😂
    義父母同士は仲良しですか?

義母はとってもいい人なんですがテンション高めのお節介な感じで苦手なタイプです(笑)私がほっといて欲しいタイプなので、、

鍵っ子にならずに済みますしね〜!
    可愛がってくれるのはいいんですけどね😭お菓子とかジュースとか知らないうちにあげてるしやめてほしいです(笑)

旦那も出たい気持ちはあるみたいですがお金がないの一点張りです😂

• 5月18日
  • ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

絶対に義理母も後悔してるだろって勝手に決めつけてます✋🏻笑

義理父母は仲良しってほどではないですが、いつも義理父のエンドレスのグチをうん、うん、と聞いてあげてるので悪くはない感じですかね😩

うちの義理母もとてもいい人なんですが、お節介だし人の話ちゃんと聞いてません。てか聞いてても理解力がないみたいで、、、😂⤵️⤵️笑

だから同じ話何回も何回もしなきゃいけないのでウンザリです、、

お節介ってほんとありがた迷惑ですよね(笑)
    同居してるとはいえ、もう結婚して家庭もってるんだから距離感もって生活してほしいけどいつまでも私たちの子どもって感覚で旦那に命令したり休みの日確認してきてあれこれ頼んできたりほんとイラつきます🤣🤣

うちの義理父とかお菓子あげたり動画見せたりヒドイですよ⤵️
    夕食の時間に酒のつまみとして目の前でお菓子食べたりするから当然子どもは欲しがるし💢

動画見せると子どもは大人しくみてるからケータイ動画でつって自分の膝にのせたりとか…

そのせいで最近子どもが動画見せろとかうるさくなってきて完璧クセになってます😔

旦那さん出たい気持ちがあるなら、内緒で貯金がんばってなんとか逃げ出すしかないですね💕😍笑

せめて二世帯住宅か、敷地内同居ならまだ耐えられるのに…⤵️

• 5月18日
  • nan

nan

私もそれ思ってます😂
    うわー義理母さんすごい、、(笑)
    うちの義父母は仲悪すぎてよく今まで離婚しなかったなーと思います🙄

同じ話何回もってすごい嫌ですね😢
    めんどくさすぎる😭

わかります!子離れしてない感じが🤔
    勝手に土日一緒に出かける予定入れられてて前日にいきなり言われたりして殺意湧きました(笑)

やっぱあげられちゃいますよね😱
    お茶とかも飲まなくなっちゃって困りました○| ̄|_

今はもう子供にもこっちにも悪影響しかないですね(笑)

私が稼いでそれで家賃とか生活費払えるなら引っ越してもいいよって感じなのでそれもそれでむかつきます😇

たしかに完全同居っていうのが1番きついですよね💦
    でも老後の世話とかほんとに考えたくないです🤮

• 5月19日
ちょこぱい☆

うわうわ!似てる!🤣
ほんと常に声でかいし、テレビの音量もデカイし😩笑
自分が正しい、俺俺俺って感じです⤵️
周りにも嫌われてるんだろーなって心の中で思ってます✋🏻

子どものペースに合わせたり子どもの事考えた動きできないので、リビングとかで線を床に垂らしたままパソコンやったりして、子どもに引っかからないでね?とか言ってんのみればほんと腹立ちます。

危ないって分かってんならそもそもソコでやるなと😑

ほんと今か…ってなりますよね⤵️笑

うちもいずれは旦那の実家に私たち家族が入って、義理両親たちははなれの義理祖母の家に…って話ですがいつなるかもわからないし今がイヤだから出たいのに😑

行くならさっさとはなれに行ってほしいです。笑

動くなら子ども達が小さいうちの方が楽ですよね💦
大きくなってから友達と離れさせるのも可愛そうだし(´•ω•`)