※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめち
ココロ・悩み

来年の成人式に出席するか悩んでいます。11月25日に予定日があり、その前に赤ちゃんが生まれる予定です。皆様のアドバイスを頂きたいです。

来年の1月に成人式があります。現在、中学校の同窓会の出欠確認をされています。私は予定日が今年の11月25日です。成人式の日までには赤ちゃんは産まれてるんですが、生まれたて…やっぱり不参加にするべきですよね?私一人ではやっぱり決断できそうにないので、もしか良かったら皆様のアドバイスを頂きたいです。

コメント

くろきなこ

赤ちゃんを連れていくのは難しいと思うので誰か見ててくれるなら気分転換がてら行くのもありだと思いますよ☺️!
もちろん体調次第ですが‎|•'-'•)و✧

• ゆめち

ゆめち

ご質問に答えて下さりありがとうございます。是非とも参加はしたいのですが、ちょっと検討してみます。

• 5月16日
るうるう

親御さんに預けて参加すべきだと思います!人生で最初で最後、いい思い出作るべきだと思いますよ💕

• ゆめち

ゆめち

ご質問に答えて下さりありがとうございます。是非とも参加はしたいのですが、ちょっと検討してみます。

• 5月16日
ポテト

成人式は一生に一度しかないのできっと素敵な思い出になると思います!
家族が協力してくれるなら出席した方がいいと思いますよ!!

• ゆめち

ゆめち

• 5月16日
まぁすけ

私は成人式のとき臨月だったのでなくなく諦めました😭

産後、ゆめかさんの体調がどうなるかわからないのでなんともいけませんよね😣
あとやっぱり一生に1度だから行きたい気持ちもありますよね💦😊

• ゆめち

ゆめち

ご質問に答えて下さりありがとうございます。あら、臨月だったのは残念でしたね😓私も今後のことが全く想像つかなくて分からないのですが、是非とも参加はしたいのですが、ちょっと検討してみます。

• 5月16日
おりんさん。

これから出産となると何も分からないですよね😅。
もしかしたら哺乳瓶で飲んでくれない子かもしれないし、ママが体調良くないかもしれないし...
場所は近場ですか?。
私なら欠席で出しておいて、預けられる状況だったらちょこっとだけ顔だしますね😊。
それができるかどうかも幹事さんに確認してみてはどうでしょう?。

• ゆめち

ゆめち

ご質問に答えて下さりありがとうございます。同窓会はホテルでするみたいです!まだ場所とかは決まってないのでわからないです😣今後のことが全く想像つかなくて分からないのですが、是非とも参加はしたいのですが、ちょっと検討してみます。

• 5月16日
、

次男が11月に生まれました(´∇`)
成人式には参加しませんでした!
母乳だったらきっと張って
痛いと思うし、なにより
心配で初めから行く気は
なかったです☺️

• ゆめち

ゆめち

ご質問に答えて下さりありがとうございます。参加されなかったのですか!私も検討してみます。

• 5月16日
  • 、

一生に1度なのでよく
    考えてみてくださいね☺️
    私は旦那が同い年なので
    あとから写真をみると
    やっぱり振袖くらいは
    着たかったなーとおもいました😭

• 5月16日
  • ゆめち

ゆめち

はい!しっかり家族、旦那と検討してみます。あら、そうだったんですか😓でも、一生に1度ですもんね…旦那は一個上なんで去年成人式で同窓会には参加してましたけど…私は行くなと言われそうですけどね。誰かの協力があれば参加させてもらおうと思います。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

産後2ヶ月で親御さんに預けて来てる人いましたよ〜!その子は母乳育児でおっぱい張って痛い痛いと言ってましたが😂

• ゆめち

ゆめち

ご質問に答えて下さりありがとうございます。色んな協力がないとだめですよね!是非とも参加はしたいのですが、ちょっと検討してみます。

• 5月16日
se

私は去年の11月に出産し、今年の1月に成人式ありましたが、同窓会は欠席しました!

• ゆめち

ゆめち

ご質問に答えて下さりありがとうございます。私も検討してみます。

• 5月16日
ちゃむ

予定日と言っても、予定通りに産まれるわけではないので、25日よりも前になる場合もあれば、25日すぎて12月に入る場合もあります💦

逆算すると、成人式の時点で1ヶ月か1ヶ月ちょっとの赤ちゃんを預かってくれる環境があるのであれば、お酒は飲まない、時間を決めて帰る。というようにする方法もあるかと思いますが、赤ちゃんがそのくらいということは、ゆめかさんの体の回復もそのくらいで、体調面での心配は予想しておいた方がいいかもしれませんね💦

また可能性の一つとしてですが、インフルエンザなども流行る時期なので、菌をもらって、赤ちゃんにうつったら本当に大変だと思います。

それでもということであれば、産後の息抜きにもなるので、長くても2時間程度で帰るようにする方法もありかと思いますよ!

• ゆめち

ゆめち

ご丁寧にご質問のアドバイスをありがとうございます。そうですよね…色々と考えてみないといけないですよね。ちょっと検討してみます。

• 5月16日
  • ちゃむ

ちゃむ

成人式と成人式のタイミングの同窓会含め、人生で一回だと思うと行きたい気持ちもとてもわかります💦
    成人式と同窓会は同じ日ですか??別日ですか??
    それによっては、参加するなら、どちらかは参加してどちらかは諦めるというのもありかと思います!

ほかのクラスの同級生はそれこそ、産後1ヶ月経ってないまま参加して、周りから「赤ちゃんいるんだよね?」みたいな感じで嫌味言われたりしてたので…
    そういうことを言う人もいることは覚悟した方がいいかと思います💦

ただ行くにあたっては、今後のことを考えなくてはいけないので、難しいかとは思いますが、考えてみてください!

• 5月16日
  • ゆめち

ゆめち

ご丁寧にありがとうございます。
    成人式の日に同窓会があります!
    ありがとうございます。しっかり考えてみます。

• 5月16日
  • ちゃむ

ちゃむ

こんなこと言いながらも、わたしなら親が見てくれるとなれば、少しだけ行っちゃうと思います(笑)
    きちんと時間を決めて、マスクバッチリ、手洗いうがい徹底…
    あとは赤ちゃんの哺乳瓶慣れ云々含め、できる限りの事はバッチリにして😂

ゆめかさんの成人式は一回しかないので、行けるといいですね☺️💓

• 5月16日
  • ゆめち

ゆめち

ありがとうございます。
    しっかり検討してみます。

• 5月16日
HMS‪‪☺︎

今年成人式でした!
私的には預けれる方がいるのであれば参加した方がいいですよ☺️
その為にも哺乳瓶拒否にならないように練習を欠かさないようにです❤
うちは哺乳瓶拒否でご飯も食べない、めちゃくちゃ苦労して断乳してご飯も頑張りました笑

• ゆめち

ゆめち

ご質問に答えて下さりありがとうございます。色んなケースバイケースですよね。ちょっと検討してみます。

• 5月16日
くりまんじゅう

親でも見ていてくれる人いるなら産後1カ月たってるならありだと思いますよ😊一度の記念日です😃

ニャンまま

もう、結構前になりますが成人式の後の同窓会の幹事でした(笑)

娘が1歳半と息子が3ヵ月の時に(*´罒`*)

預けれる所があるなら、参加されてもいいと思いますよ。

気分転換になるだろうし。
たった1度の成人式なんですから、後悔して欲しくないです!

私も欠席考えましたけど、やっぱり親も式に参加してるのを見て喜んでました!
振り袖着ていたら「結婚してるから留め袖やろ!」と父に言われた事が今でも良い思い出です(笑)
私は成人式の後に子供2人の顔見せして、同窓会には1人で参加しましたよ。
幹事だったのでいそがしかったですが・・・

長々とすみませんm(_ _)m