※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょんじょん
妊活

体外受精中、卵巣で11個の卵が育っていますが、圧迫で辛い状況。同じ経験の方、この経過はどう思いますか?

今期から体外受精にチャレンジし、生理2日目から自己注射しています。本日D7で受診、右12、11、と少し大きいのと、あとは8ミリが五個、左8ミリ程が四個
計11個育っていました。もう少し増えるかな?と言われたのですが、圧迫されて肛門痛がひどく、辛いです。

経過としては多い方ですよと言われましたが、同じ経験をした方、この経過はどう思われますか?

(元々自力排卵はありますが、多嚢胞気味で生理周期は37くらいでした。)

コメント

ゆちょ

じょんじょんさんこんにちは。

自己注射お疲れ様です( ; ; )
誘発方法にもよりますが、D7で11個だと順調に育ってると思います!
高刺激ですか?
それなら、採卵までにもう少し数が増えるかもしれませんね!
おそらく右12.11が主席卵胞になるのではないでしょうか!
病院によっては、小さい卵胞や未成熟卵も採卵して、体外で培養してくれるところもありますしね!

でも増えすぎてもOHSSなども怖いので、そのくらいの数がベストだと思います!

私は低刺激だったので、局所麻酔のみで6個以上の採卵はしたことありませんが、採卵5回、移植4回の経験有りです( ; ; )

じょんじょんさんも無事採卵できますように!

• じょんじょん

じょんじょん

わたしはアンダゴニスト法です!幸いお腹の痛みや張りはないし、自己注射もそこまで痛くなくできたのですが、ほんとにずっと肛門痛に悩まされています。。ドクターはそのせいかはわからないけど、これからもっと大きくなるからもっと痛くなるかもねと言われました😭
    ゆちょさんはたくさん採卵され、今妊娠中なんですね。。ほんとこんなつらいの何度もして、報われてよかったです!私も頑張ってこの痛みに耐えます😣コメントありがとうございました!

• 5月16日