※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーまま
ココロ・悩み

旦那とお金の問題で揉めており、子供の名前をめぐって離婚や親権争いの脅しを受けています。名前を決める権利や裁判の不利について相談したいと思っています。

どうなんでしょうか。私には2歳半の息子と5日前に出産した子供がいます。
お金のことで旦那と揉めて、生活費を渡されなくなったり
半分ずつ払うと決めて買った冷蔵庫代のお金ももらえなかったり、助成金も学資保険に使って残りは自分の財布に入れて渡してもらえないので、私が子供の面倒をみつつ、職場の託児所にいれて働いたお金で養ってきました。
そのため、もう半年口を利かずにきました。妊婦健診代も高いとき協力を求めても財布にこれしかないと半分もくれませんでした。その日以外は全て私支払いです。

そんな中、子供を産み、向こうがラインをよこし、
名前はどうするつもりなんだ、と言ってきました。
出産費も出してくれないのなら、私がつけたい名前があるから、それをつけると言ったところ、許さない!と。
そういうことをするなら、離婚して、親権も争う。もう弁護士にも相談するところだ、と、半分脅しのようなラインがきました。ここまで育ててきた、一生懸命産んだ子供を渡したくないのと、できたら、何もしてない人に名前の決定権も、譲りたくないです。私、変ですか?名前をもし勝手にきめたら、裁判などで不利になりますかね?
里帰り中で新生児もいるので弁護士さんにもまだ相談できてません。誰かに聞いて欲しくて、すいません。

コメント

ママリ

電話相談とかないですか?
まぁ争ったところで100%真剣は母親です。
よっぽど虐待などの証拠を相手が持っていないかぎりは。

どんなことを話し合ってどういう状況か、誰かに相談しておいたり、ノートに逐一書き留めておくと、あとあと楽かなぁと思います☻

ちょっと信じられません😣旦那として、父親としてしっかり養っていないのに自分の意見だけは言い張るなんて😱
るーままさんの両親には相談してないのですか??旦那さんと話し合いしても平行線な気がするので、両家の親を交えての話し合いをしてもいいレベルだと思います‼
相手が離婚を言っているなら、その方向でもいいのかと思ってしまいますし、親権は話を読む限りは母親になると思いますよ❗

出生届は期限があるので、親御さんにお願いするか、退院して、その日に出すかしかないですよね😓候補の名前をラインで伝え、一応旦那さんにも教えましたよ的な感じにはした方がいいのかも😥勝手に出して俺の子じゃないみたいなこと言われたくないし…

ひろ

出産お疲れ様です💕

その内容なら旦那さんに親権を取られることはないと思います✨

出産間もないのに、労いの言葉もなく…無責任でろくでもない旦那ですね💦

名前はるーままさんが決めて家族に提出してもらえばいいと思います💕
もし不安なら御家族に相談して調べてもらうとかでもいいと思います😊

御家族としっかり話して、今後の計画を立てましょう!旦那に負けないように、幸せになってください✨

るーまま

皆さんありがとうございます。
今日退院してきたので今夜、家族にも相談してみるつもりです。何を言っても証拠がないとか日記もつけていましたが、勝手に読まれてしまい、そんなの証拠にもならないと言われてしまい、、。でも、また頑張ってみようと思います。