※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが便秘か心配です。皆さん、赤ちゃんがうんちでない時、どう対処していますか?

3ヶ月の赤ちゃん、今日全くうんち出てません。昨日の夕方に多量出たきりです。便秘ですかねぇ?皆さん、うんちでない時、どうされていますか?

コメント

まるまる

昨日出たのであれば、1日くらい出なくても大丈夫だとは思います🙆‍♀️
ウンチが出ないときは、お尻の穴を刺激してあげたり、足を伸び縮みさせる運動、お腹のマッサージなどしてあげてました👍

• じゅん

じゅん

ありがとうございます。
    刺激したり、マッサージしたり...でましたか⁉
    再々刺激して大丈夫ですか⁉

• 5月16日
  • まるまる

まるまる

いろいろ試して最終的に出たって感じなので、これがいい!というのはわかりませんが、感触的にはマッサージはいい気がします😊
    刺激は私は綿棒ではなく、オムツ替える時におしりふきで穴のところをちょっと強めに押したりしました💡
    綿棒浣腸はクセになるとかも聞きますよね💦どれくらいの頻度なら大丈夫なのかはちょっとわからないです。ごめんなさい🙇‍♀️

• 5月16日
エリン

1日ならまだ様子見ても大丈夫かなと思います。
赤ちゃんが苦しそうにうなってたりしたら、綿棒浣腸がいいですかね。
お腹を軽くマッサージ、足を動かしてあげるとかでもいいですね。
3日ぐらいまでは苦しそうにしていなければ大丈夫みたいです。

うんちを溜めて出せるようになってきた証拠です😊
その分、大漏れ事件はおきますが😂

rei

ミルクや母乳の時の便秘は5日からだと小児科で言われたことがあります!1日位なら大丈夫だとは思いますがあまり出ないようならお腹のマッサージやそれでもダメなら綿棒浣腸してましたよ(^o^)/

母乳育児ですか??
私は母乳育児だったんですが、便秘を気にして病院で聞いてみたところ母乳の場合はカスとゆうか余分な物とゆうか(言い方ちょっとド忘れしましたすみません💦)そうゆうのを便で出してるだけだからお腹が張ってたり具合悪そうにしてなければ栄養に母乳が回ってるだけだから大丈夫と言われました!
気になるようであればマッサージや綿棒などで刺激を与えてあげるのもいいと思います\(^^)/

• じゅん

じゅん

ありがとうございます。母乳育児です。
    うんちがでなかったら、母乳がちゃんと飲めてないからとかではないですよねぇ?

• 5月16日

退会ユーザー

いつもより授乳回数が減ってなければ大丈夫だと思いますよ!
    うちも便秘気味のときは気にして少し長めに母乳あげたりしてましたが、出るものは出ずだったので赤ちゃんも成長していて飲んですぐ出すから飲んで溜めてからまとめて出すに少しずつなってるのかな?とも思いました😊
    うちもよく3~4日便秘が続いたあと大量によく出されてました😅
    離乳食が始まれば便秘も少しは解消されると思います😌

• 5月16日