※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

今、自分で自分をどうしたらよいのか正直わかりません。悩んでいます💦旦…

今、自分で自分をどうしたらよいのか正直わかりません。
悩んでいます💦
旦那とも、実家とも離れて自分と上の子(3歳)下の子(0ヶ月)との3人だけになりたい…。
そして旦那のことも、実家の事も考えないでいい時間が欲しい😢
私は元々、自分の思っている事を、言いたい事をハッキリと口に出して言えるタイプではありません。
溜め込んでしまいますが、爆発する事もなく、溜め込んだ分胃や腸にきて、食欲や元気をなくすタイプです(苦笑)
結婚当初から、旦那の携帯依存については母にチクチク言われていたのですが、旦那の場合はゲームではなくてSNS。
Twitterの極度な依存症です。
自分がチェックしていなかったTLから最新のTLまでを事細かにチェックしないと気が済まないみたいです。
そのせいか、どうしても暇があればiPhoneを触っているのですが、それが癖となって誰の前でも止めることが出来ないみたいで💦
さすがにこちら側の親族で集まっている時は、控えてはいるものの、それでも影に行くとチェックをしています。
我が子の相手をしている時も、チェックしながら相手をしていたりして、母はその姿を目撃する度に、『子供に気持ちが向き合ってない😟』と言います。
この間私が、『ずっと見ていて飽きないんだね(苦笑)』と言ったところ、『そっちの方が見てると思うけど(苦笑)』と言い返されました。
旦那は、屁理屈の王様のような人で、少し揚げ足取り😔
育児に関しては、比較的完璧で、上の子と2人きりで出掛けることも出来れば、下の子が産まれる前までは私が上の子を預けて、美容室やデパートにも出掛けられました。
思い遣りや気遣いも、全くないわけではないのですが、こちら側の実家側に気を遣う事ができない。
育ってきた環境も違うし、5歳も年上だし、上を見上げればきりがないのはわかってはいるのですが、一生添い遂げるのにこのままで本当にいいのかな、と母にいろいろ言われる度に不安になります。
今は下の子が生まれたばかりで市内の実家に里帰りしており、週末だけ旦那がこちらにくる形です。
ただ、携帯依存の件で母はその場面を見る度にストレスが溜まっているようです。
そのためか、私もまたいろいろ言われるかな、ストレス溜めさせちゃうかな、と思うと週末が嫌で嫌で仕方がない。
でも、上の子や下の子を思うときてもらわないわけにもいかないし、母も嫌な思いをしているにも関わらず、『泊まって行くでしょ?』と言ってきます。
母自身、私に対して多少子離れ出来ていないと思うところもあり、過干渉なところもあるのは事実なのですが😅
私自身、FBもインスタもTwitterもやりますし、Yahoo!もよく覗くし、LINEもやります。
ゲームはトランプゲームのソリティアのみですが、没頭する時はしてしまいます。
しかし、その場の状況は考えているつもりです。
なので、もちろん24時間ではないですし、どこでもかしこでも触っているわけではありません。
旦那はゴミ捨てや資源ごみを捨てる以外は家事はほぼしませんが、携帯触りながらでも育児に関してはなんでもこなします。
なのでご飯を食べさせるのも、おしっこウンチのオムツ替えも、お風呂も寝かしつけも遊び(屋内・屋外)も問題ありません。
下の子妊娠中も、私の体調やストレスを考慮して、上の子を連れて出掛け、私に1人タイムをくれました。
ただ、里帰りが終わっても、状況によっては旦那とこちらに行く事があっる度に旦那の依存や、ちょっとした行動と言動を気にしなくてはならないのかと思うと正直キツイです。
それにたまに趣味を優先してしまう事があって、元々スポーツから音楽まで、スポーツも野球にバスケにスキージャンプにバレーに、音楽もロックに歌謡にポップスにととにかく多趣味で、子供が生まれてもお盆時期のフェス(結婚してからは日帰りですが)は欠かせない。
しかしその時期こちらでは、親族集まってのバーベQ🍖
たいてい仕事かフェスのどちらかで不参加。
いとこの旦那に、バーベQや奥さんに遠慮してそのフェスに結婚後は参加していない旦那がいるだけに、母からの視線が痛い😵
旦那には、『たまには自分の好きな事楽しむ日もあったっていいでしょ。』と言われ、確かにそうなのですが…。
どうしても自分だけで野球観戦したい時は、確かに事前に言ってはくれるけど(行きたいんだけどって)、それでも何も言わずに『この日とこの日、言ってくるから。』なんて決めてることもあったり。
すごくすごく勇気のいる事だし、私からしたら生活破綻するかもよ、ぐらいの心構えだけど、ちゃんと直して欲しい事、今後どうしていきたいか、はやはりちゃんと口に出して言うべきですよね?
分かってはいるのですが、怖過ぎて怖過ぎて9割は自信がありません😢
皆さんなら、どうされますか?

コメント

ぺーすけ

私もまさに昨日、旦那とこの先一緒にやっていくのが不安になりました。携帯依存もそのうちの一つですが、主な原因は性格の不一致です。
昨晩話しましたが、結論出なくてモヤモヤしてます。
離婚はしないと思いますが…昨日はしようかと本気で悩みました

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    私も、子供のことを思えば、離婚はないのかな、と思います。
    パパ大好きですし、旦那も子育てに非積極的でもないですし、教育の事もちゃんと考えてますし、私よりちゃんと貯蓄もできます。
    さらにいえば、向こうはお母さんは結婚前に亡くなっていて一人暮らしのお義父さんが、上の子が産まれた際に『毎月1万ずつ振り込むから、この子用の通帳を定期で作りなさい。』と言って頂いて、これから下の子にも同様に作る予定ですし、お義父さんにもよくしてもらっているし…。
    性格としては、特段合わなくはないですし、お互い野球が大好きで(ただし旦那の場合はマニア級💦)、お互いの音楽の趣味も理解していて、最近は私も旦那が趣味の系統のバンドライブに出かける事も。
    子供ができる前までは、夫婦でよくカラオケに行くのが趣味でした。
    ただ私の場合、話をして解決しようとする事が、なかなか得意ではなくて💦

    • 5月16日
  • ぺーすけ

    ぺーすけ

    一度面倒ですけど紙にまとめてみたらどうですか?
    私もこれからお金と家事をまとめてみようかと思ってます。
    お互い後悔しない結論になるように頑張りましょう!

    • 5月16日
チョコ

携帯見ながらの子守ってどの程度なんでしょうか?(><)
外で子供見てる時も携帯ずっと見てるならそれはやめてほしいですね😭
育児に関してはその携帯を除けば言うことなしなんでしょうか?✨

そしてその親族集まるバーベキューの日は毎年フェスと同じ日なんですか?^ ^

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    だいたい重なってしまいますね(苦笑)
    フェスそのものは、数日にわたって行われるのですが、毎年出るアーティストは様々で、見たいアーティストが重なる日に行くのですが、前までは休み不定期の会社だったので、仕事かフェスか、で今は会社変わって土日休みになり、フェスは土日の中で見たいアーティストがいる曜日を選んで。バーベQはお盆の皆んなのお墓詣りに被らない日などを選ぶとそちらも土日が多くて💦
    携帯は外でも、たいてい所構わずと言った感じですね。
    今のところ一番気になるのはその携帯依存でしょうか。

    • 5月16日