※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma
子育て・グッズ

息子が離乳食のスプーンを嫌がり、食事が散らかることに悩んでいます。スプーンを取り上げると怒り、機嫌を損ねますが、まだ上手に食べられず、毎回疲れています。

離乳食のとき息子がスプーンをつかんで離さなかったり、そのスプーンつかんだままテーブルをガンガン叩いたり、それで食べ物が散らかるのがとても嫌です(T-T)
食べることが嫌なわけではなさそうですが、スプーンを取り上げると怒り、機嫌を損ねます。だからってまだスプーンで上手に食べれるわけはなく。毎回、毎回、疲れます。。

コメント

Reeeeee

うちもそんな時あります😅

そんな時は1本子供に持たせて、
別なスプーンであげてます☺🎶
持たせてあげると満足してくれます✨

梅ちゃん

スプーン2個用意して1個は持たせといて、もう1個の方で食べさせたらどうですか?

みち

私はスプーン2本用意して、ごはん食べさせてました(^^)

うちも前は取り上げようとすると起こってました!
なので、1つは子供に持たせる用のスプーン。

もう1つは、親が子供に食べさせる用のスプーン。

そーやってやると、やりやすいかと思います(^^)

COCORO

7カ月こらからスプーンの練習させたがいーよ!って栄養士さんには言われてましたよ♡

練習させたがいーと思いますよ!
持ってるだけでも沢山褒めてあげたらよいと思いますよ!

嫌なら手づかみの練習に切り替えたらどーですか?

• Ma

Ma

スプーン練習した方がいいんですね!
    そうか、褒めるなんてしてなかったです(>_<)
    そうですね、手づかみのごはん用意してみるのも手ですね。

あ、あと
    島根県の方ですか?間違ってたらごめんなさい。(>_<)方言が似てるなあと😲

• 5月16日
  • COCORO

COCORO

ずーっと熊本です♡なんか方言っぽかったですかね?(笑)😊✨

スプーン早くからしてると勿論上達も早いしですね!!後ろからか?横からか?二人羽織みたいにお手伝いしてあげて その回数ふやしてあげたらよいと思います!

上手になるまでは 手づかみしてもスプーンでしてもイライラはしてました😅💧散々テーブル、床、服や顔まで汚れて…その後シャワー浴びさせたり🚿離乳食が苦痛で苦痛でたまらんかったですよ!!

一歳過ぎてから上手になって一人で食べれます!!

とりあえずご飯が楽しいよ🍚だけ教えてます。汚れて上手になっていきますからねぇ😊🍚

スプーンは取り上げなくても二個あれば問題無いと思いますよ?!

手づかみでサツマイモやカボチャのを蒸してマッシュしてボーロみたいな大きさにしてお皿に入れて手で掴む練習やスプーンで🥄すくう練習したらいーかな?って思いますよ

• 5月16日
  • Ma

Ma

詳しくありがとうございます!
    マッシュ試してみますね☺️
    あ、熊本の方でしたか(>_<)失礼致しました。😆

• 5月16日
  • COCORO

COCORO

いーぇ♡とんでもないでーす!

• 5月16日