※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が風邪をひいた場合、どうしたらいいでしょうか?機嫌は悪くないが、病院に行くのは抵抗があるです。

生後1ヶ月の娘に、風邪をうつしてしまいました(>_<)
数日前から私が風邪をひいてしまい、喉の痛みと、鼻づまり、咳がありました。今もまだ少し症状はあります。
マスクをしていたのですが、娘にうつしてしまったようで、娘がブタ鼻みたいな音を出します…(>_<)

生後1ヶ月の娘が風邪をひいた場合、どうしたらいいのでしょうか??
機嫌は、悪くありません。
病院に行って薬をもらうことに、抵抗があります( p_q)

コメント

まぁぶる

お熱がないなら、風邪ではなく気温差や乾燥からくる鼻詰まり&咳の可能性もありますよ(^^)
十分に加湿してあげるだけでも改善されるかもしれません。

かっぱきゅうり

私の場合は、RSウイルスを上の子から生後2ヶ月弱の下の子にうつされ、熱が出たので大きな病院で5日間管理入院することになりました!

でも、熱が出てないようなら少し様子見しても良いかと思います。
鼻づまりで哺乳量が減っていたり、おしっこが出なくなったりしていたらすぐ病院に行って診てもらうと良いと思いますよー!

rabbit🐰

うちの子も風邪はひいていませんが、鼻づまりでブタ鼻みたいになってます(*´∀`)笑
熱がなくて、機嫌が悪くなくて、おっぱいをよく飲むようなら鼻づまりかもしれませんね(*^^*)
赤ちゃんは鼻がつまりやすいそうです(*_*;
私はあまりにもひどくないかぎり、様子みていいって言われました(*^^*)

すまいる

ありがとうございます(*'-'*)
鼻水ズルズルですが、他は元気そうなので、様子みてみます!
安心しました(๑๑)ノ

aya

こんばんは(*´ω`*)
私もまるっきり同じ風邪を引きました(;´Д`)
未だに鼻水は続いていますが…
そして1ヶ月ちょっとの息子も鼻フガフガ…
でもりばぁさん同様、機嫌は悪くないので、病院には行ってません笑
(もしかしたら乾燥や気温差かとも思ったので)

うちはいつもより一枚多く着せて(モコモコのジャケット)、長肌着の上に暖かい洋服、授乳時はブランケットかお布団をかけてあげてます!
明け方は多めにかけて寝かせて、
授乳のたびに鼻水を吸い取る(出なくても一応)、鼻くそがあったら綿棒でこまめに取る
などをしていますよ☆