※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

妊娠後期に体重増加でリスクを考えている方が、食事について相談しています。夕飯は炭水化物を抑え、サラダや豆腐、ササミを摂取し、間食はプルーンやナッツ、夜8時までに食事を終えることを考えています。

元々痩せすぎと注意されるほどの、太らない体質でした。
それが妊娠後期に入り、あっという間に体重が増え…リスクを考え焦っています。

胃も圧迫されて苦しく、ちょこちょこ食べようかと思っているのですが、皆さんはどんなものを食べていますか?

主人には夕飯を普段通り準備するのですが、自分の分を別に…となると今までダイエットをしたことが無いためピンと来ません( ; ; )

今思いついているのは

・夕飯は炭水化物を抜くか少なめ。
サラダ、豆腐、ササミなどにする。
・どうしてもの間食はプルーンやナッツを食べる
・夜8時までに食べ終える

くらいでして、レパートリーがなく、栄養バランスも偏っていて気になります💦
切迫早産で運動が出来ないのも歯がゆいところです。

コメント

20時だと遅いので17時〜18時までには夕飯を食べおえるようにすると体重はそこまで増えないと思います😊
炭水化物はお昼に食べる。
夜はあきさんが言ってるようにサラダのみ。
これならそこまで増加はないです!

実際私もこれで後期は乗り切りました🤷‍♀️💕

• あき

あき

教えていただきありがとうございます(*´ω`*)!
    夕飯の時間、知りませんでした…💦
    たしかに切迫での入院時、夕飯がそのくらいの時間でした!!
    アドバイス助かります😭

• 5月16日

退会ユーザー

でも食べたい時はチョコ1粒とか夜中に食べちゃったりしてました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    ストレスためない程度に頑張ってください!
    あと少しで赤ちゃんに会えますよ💕

• 5月16日
  • あき

あき

ありがとうございます😭
    妊娠前は苦手だった甘い物が、いま大好きになっていて…夜にコーラなどの炭酸が飲みたくなります!!(笑)

自分の体が変わってきて、不思議な感覚です💦

赤ちゃんに会えるのを楽しみに、ストレス溜めすぎず過ごそうと思います( ˘ω˘ )♡

• 5月16日
モンブラン

痩せすぎなら体重増加も通常より多めに指示されていませんか❓
それを越えなければ大丈夫です☺️

炭水化物は抜かないでください。
赤ちゃんにも大事な栄養ですから☺️
その代わり夜の炭水化物を少なくしたり、麦や雑穀を混ぜるのはどうでしょうか❓
また、できるだけ、パンや麺でなく、お米がいいと思います😄

夜もお仕事されていると難しいと思いますが、8時ではなくもっともっと早いといいですよ😄
その代わり夜中にお腹すいてくるので、早めに寝ちゃってください😅
起きてると何か食べたくなります(笑)

間食、ナッツやプルーンとてもいいと思います!私は砂糖の使ってないドライフルーツやヨーグルトもよく食べていましたよ😄

タンパク質もきちんととってください。
豆腐ももちろんいいですが、赤身のお肉食べておくと貧血が予防できますよ😄
調理法は茹でる、もしくは蒸すがオススメです。
ドレッシングなどは控えめにしてみてくださいね。

• モンブラン

モンブラン

私が一番痩せた夕飯な時間は18時まででした☺️

• 5月16日
  • あき

あき

詳細に書いてくださりありがとうございます😭参考になります…!!

炭水化物、全く取らないのも良くないのですね…病院からの食事パンフレットや赤ちゃん用品店の冊子も読みましたが、結局実生活に活かせないままここまで来てしまいました💦

ドライフルーツやヨーグルトも取り入れます!
    あとは赤身の肉は意外でした!

塩分を控えめな調理にして、色々工夫してみます(*´ω`*)

• 5月16日
  • モンブラン

モンブラン

私は暑くなり始めた頃はしゃぶしゃぶサラダとかしてましたよ☺️
    冷え性の人だとイマイチかもですが、野菜もとれるし、お肉の油も落とせるし簡単だしで😄
    冬だと鍋や野菜スープがオススメですけど、今の時期暑いですもんね😅
    基本的に白い食べ物は太りやすいので、白いお米よりは雑穀、そうめん、うどんよりはソバという風に選ぶといいかなと思います☺️

お肉もある程度はとらないと代謝が悪くなって太る人もいます(←私)😅
    手ばかりと言って、一食に自分の手のひらに収まる程度のタンパク質をとるのが良いですよ😄

• 5月16日
  • あき

あき

すごく分かりやすくてありがたいです( ; ; )✨
    素麺ってなんとなくさっぱりとヘルシーな気分でしたが、油使ってますもんね…

雑穀米は元々好きだったので、つい麺類を選びがちな時もご飯に替えてみます!!

赤身が代謝を上げるということもあるのですね…!今まで無知すぎて、適当に食べていたのを後悔します💦これからでもできることをやっていこうと思いますヽ(*´∀`)

• 5月16日
tocco

切迫早産で動けない中の体重管理って大変ですよね(>_<)

他の方が仰っている以外だと、浮腫とかはないですか⁇
減塩を意識すると体重が落ちるかもしれないです(*´-`)
私は便秘もあったので、プルーンとヨーグルトやオリゴ糖なども摂るようにしてました☆

動けない中で難しいかと思いますが、生産期に入るまであと1ヶ月程頑張ってください(o^^o)
私はそれまで動けなかった反動で臨月には近くのカフェ行ったりしてゆったりした時間を楽しんでました(^^)

• あき

あき

すみません、せっかくコメントをいただいてたのにお返事をしていませんでした( ; ; )💦
    いま自分の質問を見返していて、今更の投稿で申し訳ないです😭

仰る通り、この時期からむくみがすごくて…ちょっと塩気の強いご飯→即体重の増加に繋がってました!

臨月すぎてさらにむくみが酷くなりましたが、やっと運動できた喜びで歩きまくってました(笑)

toccoさんもお身体お大事になさってください☺️

• 9月1日