※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
妊娠・出産

産後の体の変化について、経産婦の方々の体型が妊娠前に戻るまでの経験について教えてください。

もうすぐ産後1ヶ月になります😌
育児は大変さはありますが、それ以上に我が子がかわいくてつらさはほとんどありません。
それ以上に産後の自分の体がボロボロで…恥骨は痛いわ、お股は痛いわ、便秘はひどいわ、痔も悪化するわ…体型もほとんど戻らず…😭
産後ってこんな感じなんですね😢
個人差があるのは承知ですが、経産婦さん、どれくらいで妊娠前の状態に戻ることができましたか??
厳しいコメントはお控えください💦

コメント

あいこ

うちもそうですよー
この間整体行ってきました😭
痔も肛門科行ってきましたよ😫
体重はまだまだ戻りませんね😱

• ちぴ

ちぴ

コメントありがとうございます😊
    上のお子様のときはどのくらいで体調戻りましたか?

• 5月16日
りさ

いま生後1ヶ月と18日ですが
妊娠前の体重からマイナス1キロまで
落ちてくれましたよ✨
ちなみに完母で、妊娠中は
妊娠前に比べて13キロ増です😂
ようやく妊娠前の服が
着れるようになった感じです✨
でも骨盤は広がった感はあります(笑)

• ちぴ

ちぴ

ウチも完母なんですけどね笑
    スキニーばかり履いていたのに…まったく履ける気がしません笑笑
    体調不良とかはない感じですかー?

• 5月16日
ちっち

出産お疲れ様でした😃!

私は産後8ヶ月が経ちますが未だお腹のたるみは戻っていません💦
そればかりか、妊娠線ですごいわ授乳でお乳は垂れるわでもう鏡を見るのが嫌になってしまうくらいです😣

旦那さんにももうあまり明るいところで体を見られたくないと思ってます😣でも、こないだ妊娠線を見て「〇〇産んでくれてほんとありがとね」ってポツリと言われた時に、涙が出そうなくらい嬉しかったんです!

それからは、そんなに気にならなくなりましたし、愛するわが子を生んだ勲章だと思えるようになりました!

産後、寝不足に加えて長時間の抱っこで腕ちぎれそうになるわ、体わボロボロだわでつくづく母親になるって、凄いことなんだなぁと感じます。

せめて内面だけでも可愛くいたいものですね😃❤

• ちぴ

ちぴ

妊娠線できませんでしたが、正中線は残ってます💔
    夫も我が子を産んだことや育児に関して感謝してくれてはいますし、こんな体でも愛してるよとは言ってくれますが…自分では納得いかず😭
    産後の体調不良はありましたか?私の投稿に書いたような内容のもの…あればどれくらいで戻りましたか?

• 5月16日
  • ちっち

ちっち

妊娠線できてないの羨ましすぎます~😣
    恥骨や股の痛みはありません、が痔は出産を機に引っ込むことなくまだ残ったままですよ😣

便秘は母乳育児であれば水分沢山とるようにしたら改善されました!

• 5月16日
  • ちぴ

ちぴ

本当ケアしていたとはいえ、ラッキーだったなーと思います😊
    でも痛みがないこと、うらやましいです😭
    水分も2Lくらい摂ってましたが…便秘というか硬すぎて💔💔
    結局内服コントロールしてます😂

• 5月16日
るーま

お産に時間かかったからか、私もぼろっぼろでしたよー💦
産後2〜3週は介護用?のビニール手袋で自分の排便介助してみたりとかしてましたし、1ヶ月経つまではシャワー浴びる時自分のお腹が自分の体じゃないみたいで恐怖でした…!

1ヶ月健診終わった頃から段々と落ち着いてきて、体重も3ヶ月くらいで戻り、完母なので今はむしろ妊娠前に-2〜3キロって感じです。

あとは2ヶ月過ぎからカイロプラクティックに通いました💦

今いちばん大変な時でしょうけど、もうすぐ落ち着くと信じて頑張ってください(>_<)

• ちぴ

ちぴ

初産とは思えないすごいスピード安産よと助産師さんに言われたのにも関わらず…😱
    排便するたびに便器が赤くなり激痛で立ち上がれないという…今は薬で改善しましたが…あれは恐怖でした…
    健診終わった頃から落ち着いてくるんですね!!
    本当そうであってほしい!!!
    完母なのにまだ10kg近くプラスな状態ですが…妊娠前に戻ってほしい!!
    1ヶ月過ぎたら徐々にエクササイズしたいなと思っています😭
    育児は本当に楽しいのに…頑張ります!!ありがとうございます😭

• 5月16日
  • るーま

るーま

体型気になると思いますが、今はとにかくお子さん第一にご自身も甘やかしてあげていい時期だと思いますよ。

5ヶ月くらいからかな、恐ろしいくらい食欲出るのに体重減るんで逆に怖いです(^_^;)

あとは子どもの散歩で歩き回ったりしているうちに脚細くなりましたw

• 5月16日
  • ちぴ

ちぴ

妊娠前も自分的には納得いかない体型だったので減ってくれたらむしろうれしいです😆
    活発な子なので早くお散歩連れていってあげたいなー♡♡
    ありがとうございます😊

• 5月16日
けい

育児お疲れ様です‼️
体ボロボロ分かります。。。😣私はお股の痛みと尿もれと痔が酷かったです笑。
産後1ヶ月くらいまでお股には違和感ありましたね。体重は2ヶ月くらいで出産前に戻りました!その頃頻繁に乳腺炎になってたのでご飯食べれなかったのも関係あると思いますが。。。
お腹のたるみと痔はいまだにあります😅
ちぴさんももう少しすれば体大分楽になると思いますよ!

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます😊
    1ヶ月過ぎたら徐々に落ち着きますかね…
    乳腺炎…恐怖です😱
    痔はもう上手に付き合っていくしかないですよね…
    耐えます!!ありがとうございます!!

• 5月16日
あいこ

体調は2ヶ月ぐらいかかりましたね😅全員、里帰りもせす1人で育児だからなかなか妊娠前みまいな元気は戻りませんね😵栄養剤ばっかり飲んでました😱

• ちぴ

ちぴ

2ヶ月ですか…😱
    家事とか大変じゃないですか??
    私も里帰りせずですが、実母が来てくれているので家事はほとんど頼ってます😊本当感謝感謝です♡♡
    育児はつらくはないですが、恥骨とお股が…💔
    早く解放されたいです…

• 5月16日
はる

産後ちょーど1カ月くらいですが
特に不調はないです😆💓

傷の痛みや便秘、骨盤の痛みなどは産後2週間半くらいで綺麗さっぱりなくなりました!見た目だけなら1週間ちょっとで戻ってました!(顔の肉付きとかお腹の大きさとか)

強いて言えばあとは、
体重があと1kg戻ってないのと
お腹の肉を掴むとふにふにで伸びるー!ってくらいです。

• はる

はる

妊娠中からの不調...
    忘れてましたが正中線がまだくっきりです😭!!

• 5月16日
  • ちぴ

ちぴ

不調ないんですかっ🙄
    うらやましすぎますね😳
    体重も10kg近く残ってますし、顔はそうでもないですがお腹やら二の腕やら太腿は…💔💔
    やっぱり個人差があるんですねー笑

• 5月16日
  • はる

はる

妊娠中体調悪すぎたからかもしれませんが、産後は快適すぎて驚いたくらいです🙌💦

産後2週間は赤ちゃんの世話以外は上げ膳据え膳で義母にお世話になっていたのが良かったのかもしれません☺️

身体は元気な私ですが、
    お腹のぷよぷよ、乳輪のデカさ
    正中線の消えなさ加減には
    衝撃を受けており🤣🤣
    今年水着を着たり温泉に行く勇気は👙なさそうです💦

• 5月16日
  • ちぴ

ちぴ

妊娠中も体調不良ありましたが…産後よくなったのは食事がおいしく食べられることくらいです笑
    私も育児以外は実母に甘えていますが、入院中に面会が多く無理したのが原因じゃないかと言われました…💦
    やはり無理は禁物ですね💦
    体、見た目もいつもとに戻るのやら…ですよね💔
    温泉は行きますが、水着…着れない予感です😱

• 5月16日
みーちゃん

我が子が可愛くて、育児の大変に勝る気持ちわかります!!

そして、私も体調さえ戻ってくれればーーーと思い、今産後1ヶ月半になりました。
切開したところは、まだ鎮痛剤飲まないと、痛いですし、腰痛が酷いです。時に立ち上がったり、便器に座れないほど痛い、、
更に、母乳育児のせいか、意識的に水分を摂取していても、便秘が酷く、硬すぎて痔が悪化。
体重は産後4キロ減ったのみなので、赤ちゃんが外にでた分しか減ってませんし、お腹のお肉がどよんと残ってしまってます。

ってことで、おそらくちぴさんと同じ状況かなー!?と思い、ついコメントしてしまいました😭😭😭
質問の答えにはなってませんが、お互い体調万全になるまで、時間かかると思いますが、焦らず頑張りましょうね😭✨

• ちぴ

ちぴ

まさにおんなじです😭😭😭
    なんだか共感してくださる方がいてうれしいです😭😭😭
    焦らないことが1番ですよね😢
    でも本当に我が子はかわいいですよね😍💕
    お互いつらいこともありますが、無理せず頑張っていきましょう🌸🌸🌸

• 5月22日