※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃきさん
子育て・グッズ

粉薬の飲ませ方で嘔吐してしまう子供がいます。色々試してもうまくいかず、飲ませ方についてアドバイスを求めています。

粉薬の飲ませ方ってみなさんどうされてますか?
うちは、粉薬を飲ますと必ずといっていいほど嘔吐してしまいます。それも飲んだもの食べたもの全部マーライオンのように噴射してしまいます。
薬を練って頬や上あごにつけてもダメ。アイスに混ぜてもダメ。ゼリーに混ぜてもダメ。
色々試した上でコレは行けたという飲ませ方があったら是非教えてください。
熱が一週間も続き、抗生剤を飲ませようにも飲んでくれません。

コメント

かおりーたん

プリンとか100%ジュースとかは試されましたか?

• ちゃきさん

ちゃきさん

回答ありがとうございます。
    いま入院中で病院では少量の水とシロップで溶かしてスポイトであげてくれています。今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました😊

• 11月4日
ay@2kids

粉薬は飲ませるの
苦戦しますよね(T ^ T)

息子がアイスクリームが
大好きなので
アイスクリームに混ぜて
飲ませています(>_<)

粉薬は抗生剤のみですか?
他の粉薬がある場合
一緒に混ぜると
苦味が増しますので
分けて飲ませるといいですよ!

娘が1歳の時は
ミルクに混ぜて
飲ませてました!

• ちゃきさん

ちゃきさん

いま入院中で病院では少量の水とシロップで溶かしてスポイトであげてくれています。今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました😊

• 11月4日
二児の姉妹ママ

うちも1歳半の娘を育ててますが嫌いなお薬はゲェと吐きます(*_*)
こないだマイコプラズマ?の薬を貰って(結局マイコプラズマじゃなかったけど!)先生からこの薬は苦いから、うまく飲ませて絶対3日間飲ませてくださいと言われましたが帰ってすぐゼリーで吐きました(*_*)
この薬は苦かったので先生に相談した所お砂糖やチョコで混ぜても良いからちゃんと飲ませてと言われ、お砂糖とココアで飲ませました。そしたら泣きながらだけどちゃんと飲めました◝( ༎ື▯༎ື )◜!!
先生曰く苦い薬はフルーツゼリーと相性が×のようです(笑)

そのちゃきさんがもらうお薬は苦いですか?甘いですか?薬剤師さんに聞いてみてください。
うちはこの薬以外は今の所甘いみたいなのでゼリーでもダメでしたがシンプルに水で溶いた物が1番吐かずに飲みましたよ(^○^)

• ちゃきさん

ちゃきさん

• 11月4日
はるまきへい

何かと混ぜるより、意外と白湯で溶かすだけはダメですか?
で、スポイトでちょっとずつピュッと舐める程度で入れる。
苦そうなら、お茶を間に挟んだり…
酸っぱいものと混ぜると苦くなる物もあるので、薬剤師さん二、聞くのも手かもしれません。

• ちゃきさん

ちゃきさん

• 11月4日
ちっち

薬飲んでくれないと心配ですよね(>_<)
わが家はメープルシロップやオリゴ糖と一対一ぐらいで混ぜてあげます。
水と練ってたときは吐いてましたけど、これでだいたいどんな薬でも息子は飲みます。
おいしーの食べるよ♡と言うと、にこにこしながら薬飲んで、おかわりくれと言います。
いい方法が見つかったらいいですね(^^)

• ちゃきさん

ちゃきさん

• 11月4日
ネボスケ

ポカリ!オススメです!
あまり味に変化なく飲めると思います!

• ちゃきさん

ちゃきさん

ネボスケさん回答ありがとうございます。

• 11月4日