※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児がつらく、泣き声に耐えられない。パニック症状も出ており、薬を再開するのが怖い。どう乗り越えたか相談したい。

我が子の泣き声が辛い。
まだ育児を始めて1ヶ月ですが、早くも心が折れそうです。
泣き声が本当に辛い、切ない。
泣き止ませてあげられない自分が憎い。
オムツやミルク、考えうることを全部やっても、抱っこをやめると即泣き出してしまい、家事も進まない、眠れない、食事もままならない。
今朝はあまりに辛くて泣き叫んでしまいました。そのせいで夫も仕事に行かなければいけないのに、半日休みを取る羽目になり、大迷惑をかけました。
どうしてこんなダメな母親の元に生まれてしまったのか。夫にも申し訳なくて、こんな奴だと分かっていたら結婚なんてしなかっただろうと思います。夫も娘もかわいそうです。
我が子なのにイライラしてしまうこともあります。
まだ泣くことしかできない1ヶ月の子にイライラするなんて自分が信じられない。
寝不足なのも母親なら当たり前なのに、家事もスムーズにできないのも当たり前なのに、赤ちゃんは泣くのが仕事なのに、頭ではわかっているのに辛くて辛くて泣いてばかりいます。
しっかり育児も家事もこなしてるお母さん方を見てると、情けなくてやるせなくて、可愛いはずの我が子を可愛いと思えなくなりそうで、自分が怖いです。
妊娠前からパニック症状が出てしまうことがあり、この1週間毎日発作が出ています。
主治医からは辛いなら薬を飲むように言われてますが、妊娠を機にやっとの思いでやめられた薬を再開するのは怖くて、母乳もあげられなくなるのも嫌で…
自分でもどうしたらいいのか…保健師さんに相談してますが、なかなか上手くいかなくて…
みなさん、この時期どうやって乗り切っていましたか?

コメント

まま。

うち2カ月なりましたが、最初はご飯作れなかったりしたら弁当買ったりしてました。まともにしたの洗濯ぐらい?
掃除片付けは旦那いないとやりません。笑
家事も育児も完璧なママなんてあんまりいないと思いますよー

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    私も夫がいないとほとんどできてません…もう少し手際が良くなれば…
    完璧なママはあまりいないという言葉に楽になりました。

• 5月16日
あゆみ

パニックになってしまうと大変ですね…
でも全然情けなくなんか無いです!
頑張ってるんですね!
育児を始めて1ヶ月だから、ホルモンの関係もあって、そーゆー気持ちになるんだと思います。
まだまだ思い通りにはいかない事が多いし、まりこさんの身体もまだ辛いでしょうに。本当にお疲れさまです。

まりこさんか書かれていること、私も同じでした………主人に会社休んでもらったりしちゃってました😅
生後1ヶ月は頭狂いそうになりながら過ごしてました。

まずは、みんな同じ様な道を通っているかと思うので「自分だけ」って思わない方がいいです!
ママリでみんな吐いてます!(笑)

あと、育児も家事もしっかりこなしている方は本当にまれだと思います!
まりこさんは赤ちゃんのこと考えてしっかりやってるんじゃないですか?

私もねてよ!ねかせてよ!!って赤ちゃんに叫びながら睡眠不足でぼーっとしながら過ごしてました……😅
当たり前と頭ではわかっていても、身体はついていきません‼

なんの解決にもなってませんが。みんな通る道と言われてもゴールが見えず不安かと思いますが………。
でも、まりこさんひとりだけうまくいかないんじゃないです😄みんなイライラしながら、育児してます😅

あまり思い詰めずに深呼吸しながら育児頑張りましょう\(^o^)/

• ママリ

ママリ

私だけじゃないですかね、ありがとうございます。
    似たような状況であったお話を聞けて楽になりました。
    みんな頑張ってるんですよね、深呼吸して私も乗り切れるよう頑張ります。

• 5月16日
  • あゆみ

あゆみ

グッドアンサーありがとうございます😄
    選んで頂いたからではないですが……いいきっかけと思い、コメントさせていただきます。
    実はまりこさんの他の回答者へのお返事を見て心配になってました。
    また頑張っちゃうんじゃないかって。今でも充分頑張ってるのに。

みなさんまりこさんを応援してるだけで「私もおなじだからあなたも頑張れ」って言ってるわけではないと思います。
    一緒に息抜きしながらやりましょう😄って気持ちだと思いますよ😄
    私も手抜きできないタチで😅
    ○○しなくても赤ちゃん死なないから!って言われても「育児やりたくないんじゃなくて、ちゃんとやりたいけど出来ないんだよ……」って思っちゃいます😅😅

手抜きせず、息抜きしてやっていきましょー😄
    生後1ヶ月半までは私もまりこさんとおんなじ感じでしたが、今生後4ヶ月になって、びっくりするぐらい息子の気持ちが理解できるようになってきました!
    あの頃を考えると信じられませんが💦💦
    イライラして叫んだあとは赤ちゃんのかわいいタイミングの写真見て冷静になってください(笑)

育児、楽しめる時期、絶対に来ます😄😄

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

お返事を読んで泣いてしまいました。
    自分では夫に頼りつつ無理のないようにやるつもりでしたが、無意識にまた頑張らなきゃと思っていたようです。
    ちゃんと全部しっかりやりたいんです。でもできない自分が嫌で嫌で…。
    でもあゆみさんの言葉に救われました、本当にありがとうございます。
    今しかできない育児を楽しんでいけるようにしたいと思います。
    本当にありがとうございます😊

• 5月19日
  • あゆみ

あゆみ

本当にわかります!
    ちゃんとやりたいですよね!
    私もホントにそう思ってました……
    夫や実母に頼ってるつもりだったけど、自分がやりたいことと、頼めることが違って……1日の「やりたいことこなした率」が全然納得出来なくて💦💦
    で、考えたんですけど私のやりたいことリスト(頭の中の😅)には最低限の生活・自分の事・赤ちゃんのことって3つあって、自分的には①赤ちゃん②生活③自分の優先順位でやってたんですけど、うまくいかなくて……
    結局、やるのは私だから私がイライラして余裕無くて優しくなくて満たされて無くて楽しくなければ、①②を行うパフォーマンスが下がってるんだ!って気がついて😄😄
    自分で自分を大切にして少し眠ったり夫に打ち明けて泣かせてもらったり(涙のストレス物質として体外に出す😁😁)その間、赤ちゃん泣いてるかもしれないけど、ちょっとがまんして……

睡眠取れると気分が違いました!😄ね落ちは罪悪感だけど「ちょっと寝るね」って言って寝ると20分でもスッキリ❗❗👍
    その後は家事やりたい気持ちを我慢して赤ちゃんと向き合いました。
    仕事終わりの主人に「夕飯コンビニで買ってきて」って😅😅😅
    主人もその方が私の負担が減ってるような気がする&自分も手伝えてる気がするって喜んでくれました😅😅

自分の気持ちに余裕ができると先回りして赤ちゃんの気持ちを考えてあげられるので、赤ちゃんも落ち着いてきた気がしてました☺

これは私のやり方ですけど、まりこさんも「まずは、私が元気になるには😜⁉」を考えてやってみてはいかがてすか😄😄

可愛い赤ちゃんをちゃんと笑って可愛い❤と言えるお母さんになりたいですよね😄❤

今日ご主人様お休みでしたら授乳終わりとかに「ごめん!30分寝かして」って頼んでみてはどうですか?😃

なんか上から目線に聞こえたらすみません💦💦
    少しでも参考になれば😄😄

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

すごいです、育児へ向き合うために自分でここまで考えて、解決していったあゆみさんを本当に尊敬します😭
    自分に余裕がないのが一番の原因でしたね…
    私が元気になるために、少し自分のために使える時間を増やそうと思います!
    それが今まで少し罪悪感だったのですが、返ってそうしないと逆効果だったのですね😣
    夫と一緒に乗り切っていこうと思います!
    この度は本当にありがとうございました😊
    気持ちがとても軽くなりました!

• 5月19日
  • あゆみ

あゆみ

そうそう!自分の事優先する罪悪感ありますよね😅😅
    でも、お母さんの気持ちひとつで家庭内変わってきますから😄
    赤ちゃんの為に自分に優しくなりましょう(笑)

あ!
    私、がっかりしたのは、赤ちゃんの様子とか育児って「よくなる一方じゃない」ってことでした😱😱😱
    授乳2時間おきから3時間おきになった!って喜んでも数日後に戻ったり😅
    夜3時間ずつ寝てくれたのに、ある日から夜中泣きまくって朝まで寝てくれないとか😱😱😱
    えー⁉なんでー⁉⁉⁉⁉⁉って、頑張ってきたのに振り出しに引き戻された気がして絶望しました😅(笑)
    その度に「いつ寝れなくなるかわからないから今のうちに寝よう❗」って寝るのがうまくなりました(笑)

こうやって母親って強くなるんですかね😅
    がんばりましょー\(^o^)/

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

分かります!
    昨日まで上手くいってたことが、今日になってまるでダメだったり😰
    でもみんなそうなんですね、長い目で見ていけるように、まずは自分に優しくしてみます笑
    強い母になりたいです😭
    がんばりましょうね!

• 5月19日
あーちゃん

大丈夫ですよ。
お疲れ様です。偉いです

少し泣かせていても平気ですよ!
わたしは最初の頃は息子が泣き止まなく 情緒不安定になり家でたり泣いたりしてました。今でもありますよ。

今わたしもギャン泣きの息子を寝かせたところです😞
心が折れそうですよね、
なんで泣くの?なんで?って
息子に怒鳴った事もあります💦でも我が子って可愛いですよね。
ダメな母親なんていません
よく頑張ってますよ!

わたしの息子はおしゃぶりを吸わないで哺乳瓶の乳首吸わせてると即寝します笑

• ママリ

ママリ

寝かしつけお疲れ様でした、本当に寝てくれるとホッとしますよね。
    可愛いのに大音量で泣いている時は余裕がなくなり、可愛いと思えなくなってしまう時もあります…
    哺乳瓶私もやってみようと思います。

• 5月16日
うーたん

大丈夫ですか???
今は寝不足も続いて1番疲れが出てくる頃ですよね(´;ω;`)
初めての事だらけで余裕もないし、最初はみーんなそれを乗り越えて今に至っていますから、完璧に出来なくていいんですよ!(*^3^*)

肩の力をぬいて、ゆっくり深呼吸。
まずは目の前にいる赤ちゃんを愛情持って抱っこしてあげてください!
家事なんて後回し。
ママもご飯はきちんと食べてくださいね!
今は冷食なんかも美味しいので常備しておくと良いですよ(*´3`*)

• ママリ

ママリ

みんな乗り越えてきているんですよね、勇気をもらえました。
    深呼吸して、娘を抱っこしてあげます。
    そういえば最後にまともに食事を摂ったのはいつだったか…とハッとしました、しっかり食べようと思います。

• 5月16日
まま。

あ、あとバウンサーにおしゃぶりで強制的に泣かせないようにしたことも。笑
日中はなかせっぱで家事してます。夜は隣人がいるので夜はダルダル〜です!

• ママリ

ママリ

うちも集合住宅なので夜は更に辛いです…
    おしゃぶりはダメだったので、バウンサー買ってみようかなと思います。

• 5月16日
mimushi

ダメな母親なんかじゃないですよ(^^)はじめの1ヶ月なんて、みんなそんなものです、十分頑張ってますよ。

私は結構完璧主義なので、自分の親から、あまり神経質にならないようにっ!と釘を刺されてます。あれもできない、これもできない、、と思ってしまうことももちろんありますが、そんな時は、適当でいい、適当でいい、家事ができなくたって、子供が生きてれば、今日も一日十分頑張ったよ!と自分に言い聞かせてます(^^)

• ママリ

ママリ

ダメじゃないと言って頂けて少し楽になりました。
    適当で家事ができなくてもいいんだと、少し気楽に頑張ってみようと思います。

• 5月16日
パンダパン

私もそんな感じで泣きながら夕飯作ったりしていました。本当思い通りいかないですよね。寝不足ほんと〜しんどいですよね。この子のためならなんでもできるなんてよく聞くけど、私できませんよ笑。育児も家事もこなすママなんていないと思いますよ。支援室行くといろんなお母さんの話聞いたり保育士さんと話したりするとまた気持ち変わるかもしれません。あとは助産院にいったり、実家でゆっくりしたり、どー乗り越えるか必死でした!すごくわかります。子供一人なのになんでこんなんできないんだろうとか悩みましま。諦めも大事だし、お弁当買ってゆっくり子供と過ごすのもいーと思います。

• ママリ

ママリ

私もそうです、なんでもなんてできないです…
    いろんな方のお話聞いたり、誰かに聞いてもらうのも大事ですね、子育て支援の場に行ってみようと思います。

• 5月16日
M

私も最初の頃そんなかんじでした💦
初めての育児で息子がなぜ
泣いているのか分からない、
朝まで寝てくれない、で苛々
してしまって子どもにも強く
当たってしまう自分が凄く嫌で
仕方なかったです😣
一日中我が子の泣き声を聞いていて
もう頭がおかしくなるんじゃないか
と思いました、泣き声が恐怖でした😢
でも最近やっと穏やかに育児
できるようになってきましたよ🙌
2ヶ月になった今、私と目が合えば
ニコニコ可愛い笑顔みせてくれます😊
それに1人でおしゃべりしてることも
増えて声出して笑ってくれた時は
めちゃめちゃ可愛いです!
もちろん苛々することも疲れたなぁ
って思う時もありますが息子の
笑顔見ると全部吹き飛びます😁
今は相当辛いと思いますが
私は今だけだと思って耐えました😵
もちろん今も思うように家事は
進みません!ご飯も作れたら
作る、というかんじです😅

• ママリ

ママリ

同じ状況だったのですね、今は少し楽になったとのことで、こちらも気持ちが楽になりました。
    今が耐え時だと頑張ろうと思います。

• 5月16日
祈

初めの1ヶ月どころか、2ヶ月たっても家事なんてまともにやってませんでした💦
掃除もちゃんとするのは旦那が休みの日の週2回、洗濯は旦那が帰ってきてから、食事も旦那が帰ってきてから作ってました笑
ひたすら娘の事だけでしたよ😅
それすら試行錯誤で、どうしたら泣き止ませられるか実験みたいな…
それなのに家から出れないストレスからか、精神的に参ってしまい従姉妹に来てもらって2時間散歩に行きました。
頼れるかたが周りにいませんか?
旦那さんが1時間でもみれませんか?
少し離れるだけでも気持ちの切り替えできますよ😃

• ママリ

ママリ

私もしばらくまともに家事できそうにありません。
    地元を離れてしまい、頼れるのは夫だけです…仕事が忙しいので、夜は寝かせてあげたくて…
    何とか少し離れる時間を作ってみようと思います。

• 5月16日
haa*

こんにちは☺
もうすぐ1ヶ月になる娘がいます☆
寝不足に育児に家事に…こんなにもいっぱいいっぱいになるなんて思わなかったです💦
お母さんだからなんて思わなくていいのです👍1人の人間ですもん。
何で泣いてるのかわからない時だってありますし、旦那さんに甘える時だってあっていいんです☺私も我が子が何で泣いてるのかわからない時あります(´・ω・`)
正直辛いし、誰か代わって欲しかったりしますよね。
ちょっとした時の「可愛い」や「嬉しい」がきっとこれから増えていくと思います☆
家事は手抜きして、時には泣かせて、今の気持ちでいいんだーって、受け止められたらいいですね(●´ω`●)

• ママリ

ママリ

寝不足で育児に家事に大変ですよね。
    1人の人間だとのお言葉に救われました。
    今の気持ちでもいいと自分の正直な気持ちも受け止められるようにしたいと思います。

• 5月16日
ママリ .

大丈夫ですよ(o^^o)
私なんて出産してすぐ産後うつになって実母に頼りっきりで育児してました。
薬も飲んですぐ母乳もとめてしまいました。
まりこさんは立派です!

家事なんてしなくても大丈夫です。
旦那さんだって赤ちゃんのパパなんだから頼っていいんですよ!

• ママリ

ママリ

産後うつ、本当に大変でしたね。
    それでも育児をやめたりせず、頑張っているばいきんまん❤︎さんも立派です。
    夫にもう少し頼りたいと思います。

• 5月16日
  • ママリ .

ママリ .

頼ればいいんですよ!
    家事だって最低限しかしなくても大丈夫です(o^^o)
    私は周りに迷惑かけまくっただけですよ😂

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    周りに頼りつつ、私も頑張ります。

• 5月16日
⭐︎

ずっと辛いです😭どうやって乗り越えましたか?