※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまきち
ココロ・悩み

宮城県内で産後パニック障害の治療を受けたい女性がいます。近くの心療内科や精神科を探しています。現在のクリニックに不満があり、良い病院を探しています。情報があれば教えてください。

宮城県多賀城市に住んでいて、今は実家の塩釜市にいます。産後パニック障害になってしまいました。
元々うつ病もあり、多賀城市や塩釜市、利府や仙台市宮城野区あたりで、パニック障害を見てくれる良い心療内科や精神科はありませんか?
認知行動療法も受けてみたいのですが、近くで受けられる所が見つけられなくて・・・。
今は仙台のクリニックに行っているのですが、待ち時間がものすごく長くて、薬もぴったりしか出してくれず、通うのが大変です。
それに、明らかに点数目的と思われる定期的な心理検査や(フィードバックもなく、まだ受けるとも言ってないのに勝手に決められました)患者がみんな月一回の血液検査を受けさせられる病院でした。口コミも悪いのが多かったです。
調べたら診断書は内容に寄りますが数万円するそうです😥
自由診療の治療もありますが、そこら辺の接骨院で1000円程度で受けられるものが6から8倍の値段設定がされており、良心的とはとても言えない病院でした😢
もう薬は飲み始めているし、上手く病院を変えたいのです😧。
もしも、ご存知の方、心当たりがある方がいたら教えて下さい。宜しくお願いします🙇

コメント

アボカド

こんにちは!私は20代から不安障害持ちで、去年出産しました😃岩切ののむら心療内科は薬の量が適切で良かったですよ!
最初仙台の心療内科に行ってたのですが、薬が多すぎてめまいになってました😵💦
今は薬なしで生活できてます🙌

  • くまきち

    くまきち

    ありがとうございます。岩切ののむら心療内科ですね。心療内科ってそこに寄って薬の量とか、話を聞く聞かないとか色々で、合う合わないもありますし本当難しいですよね😧調べてみます。ルルさんは、今は 症状が落ち着いて、薬無しで過ごせているのですね😃お子さんも産まれて本当に良かったです😊❤

    • 5月16日
  • アボカド

    アボカド


    ほんと心療内科選びは難しいですよね😵💦少しずつ、良くなりますように😊焦らずに治してくださいね!

    • 5月16日
ゆう

病院は紹介できませんが、
認知行動療法の書籍で
こころの晴れるノートは
オススメですよ。
書き込み式ですし。
私も精神疾患で通院していますが、
妊娠後は休薬中で、
診察のみです。

仙台の心療内科にかかってましたが、そこから転院して、古川の病院へ。

そのとき、臨床心理士の資格を持つ
カウンセラーがいるかを確認してから、行きました。
(今はいないですが…)

余談ですが、薬には投与日数が決められてるものがあって、向精神薬は、乱用しないように、特に上限があり、多めには処方できないようになっています😓よほど症状が安定している場合か、特別な理由(海外出張で…)とか以外その上限分も、基本は出しません。つまり、ぴったりしか出してくれません。治療のためです。

つき一回の血液検査は、肝臓や腎臓に負担がかかってたり、副作用で体がやられていないか、または、薬をきちんと飲んでいるのか?を先生がみる指標になります。

心理検査は、わかりませんが、
薬に関して、
血液検査に関しては、
そういう理由があります。

いい病院見つかるといいですね🌟

  • くまきち

    くまきち

    ありがとうございます。返信遅くなりすみません。こころの晴れるノートですね。調べてみます。
    薬や血液検査は、今まで行った心療内科はそんな事なかったので、どうなのかと思っていましたが、そういう理由もあるのですね。
    今の病院で血液検査をする理由を聞いたら、副作用を見るためとは言われたのですが、それにしてもその頻度については、患者それぞれの飲んでいる薬や他の病気の有無、また年齢などによって個別に判断する必要があるのでは?と思い、患者がみんな一律で月に一回するという事には私は疑問を持ってしまいました😓
    またするにしても医師から説明の上でするべきではと。ある日突然看護師から理由もわからず、今日血液検査があると先生から言われてますので・・と言われて検査されます。こちらから聞かなければなんのための血液検査かの説明がありません。
    私は漢方薬の処方だったので、尚更で。
    心理検査はエゴグラムとうつの度合いをみるものを手書きするのですが、一切結果の説明等はなく、書かされるだけなので繰り返ししてもお金取られるだけで良くなることに繋がらないと感じました。
    また、心理士のアセスメントも受けさせられたのですが、これについては突然受付の事務員から、先生から検査ご案内する様に言われていますと言われ予約を取らされ、結果等の説明やフィードバックは一切無しです。
    医師の診察は3分位で薬出すのみ。調子が悪ければ薬が増やされるだけです。
    なんか色々疑問点が多い病院で。こういう病院は始めてなので悩みます。
    私も数カ月後には大崎市に引っ越す予定で、場合に寄ってはまた病院も考えなくてはいけないかもしれません😥
    詳しいコメントありがとうございます😊

    • 5月17日
  • ゆう

    ゆう

    血液検査は、する病院としない病院とありますが、薬の添付文書には、
    定期的にするようにとかかれていたりしますよ。ものにとよるでしょうが。強い薬でも、大量処方でもしない病院もあるのですが…それはそれで怖いかと。
    どちらがいいとは、
    一概にいえません。
    疑問に思ったことは、
    何でも聞けばいいと思います。
    私も、このクリニック、ぼるなぁと言うところに行っていましたが、
    自立支援と手帳申請をしたあと、
    今の病院にうつりました。

    待たない、費用はぐっと安くなり、
    そして、親切、丁寧。

    古い大きめの病院です。

    大崎の病院で、先生が丁寧で有名なのは、こだしろクリニックです。
    人気なので劇混みです。
    お年寄りの入院病棟がある、
    木村病院は、先生によって、まったり待たなかったり。基本どの先生も親切かと。
    グリーンヒルは、新しく立て直して名前もリニューアルした病院ですが、
    医療過誤を起こしたことがあります。
    たしか、何年も前ですが。
    なので、こちらは行ったことがありません。

    参考までに。😅

    • 5月17日
  • くまきち

    くまきち

    大崎の病院も教えて下さり、本当にありがとうございます😊
    私も、最近やっと自立支援の制度を知り、申請するのに調べてみようかと思っていた所です。費用も結構掛かりますよね💦
    ただ、今のクリニック診断書が数万円!?とか聞いたのでクリニック代わってからの方が良いのか悩んでました😥
    先生に聞くのは、なんか冷たそうな、ちょっとイラっとする様な、あんまり話聞きたくない様な雰囲気を感じる先生なので、聞きづらくて😅
    辛いのに病院行ってまで嫌な思いしたくないなって思ってしまって。
    大崎だと涌谷にあるおかもと病院?が良いとか聞いたりもしたんですけど、ご存知だったりしますか?
    大崎市民病院は大きな総合病院ですが、大きな総合病院の方が良いとは一概には言えませんよね。
    私に合う病院に出会えると良いのですが・・・😧
    色々ありがとうございます😊
    ゆうさんもお子さんがまだ小さいですし、体調に負担掛かっていせんか💦?
    お子さん可愛いと思いますが出来るだけご自身の事も大事にして下さいね❕😄

    • 5月18日
ゆう

お気遣いありがとうございます。
10年以上のつきあいになる
完治のない、疾患です。
今は、幸いにもコントロールできていて🙄
楽しく子育てできています😆

本題ですが、地方の市立病院は、科によって、外部から医師を招いているので、あまりオススメはできません。
曜日指定の場合は、大抵そうかなと。

個人の心療内科を勧めない理由は、医師が単独であることが多く、とても当たり外れが激しいこと。
当たったとしても大抵人気なので
必ず混んでいること。
収入のために、診断書などは高めせっていであること。
医師という職業ですから…診断書は保険の関係ない、自由に値段の決められる大きな収入源です😓
自立支援は、直接、市役所の福祉課などに相談した方が早いですよ。
診断書くらいじゃないかな?
お金かかるの。
普通の病院だと5000円程度なんですけどね。😥

古川に5年以上住んでいたので、古川のことはそこそこなんですが。
涌谷のことは、申し訳ないですが知りません。

お互いうまくコントロールor完治?できるといいですね✨

  • くまきち

    くまきち

    病院選びや自立支援の事など、知りたい事を詳しく教えて頂いて、本当に助かります❤ありがとうございます😄
    今は楽しく子育てしていらっしゃるんですね。本当に良かったです😊!
    お互い病気なんかが気にならない様に出来れば本当に良いですね。願わくば将来完治して欲しいですね。
    まずは私も楽しんで子育てします!
    色々ありがとうございました😉

    • 5月19日