※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
その他の疑問

ちょっとモヤモヤが消えないので吐かせて下さい。先日友人の結婚式に出…

ちょっとモヤモヤが消えないので吐かせて下さい。

先日友人の結婚式に出席しました。
披露宴で、最初の飲み物を頼むのにメニューが少なく特に飲みたいものがありませんでした。
アルコール欄にビール、ノンアルコール欄にジンジャエールがあったのでオーダーを取りに来たスタッフの方に「シャンディガフってできますか?」と聞きました。
どうしてもというわけではなく、できるならお願いしようかなと思って軽い感じで聞きました(そのスタッフの方に即答してもらえると思ってたので)
そしたらそのスタッフの方は「確認してきます」と行ってしまいました。(私もそこで じゃ、いいですと言えばよかったんだろうけど…)

そしたら
友人A「めっちゃ迷惑〜」
友人B「迷惑やよな。最初の飲み物ぐらいメニュー表の中から選べよな」
と言って来ました。(友人Bはガチな感じで)

その時は私も場を悪くしたかなと思い「ごめんな」と言いましたが、後から考えれば考えるほどそんなに2人から叩かれる程迷惑なこと??とモヤモヤイライラしてきました。

全くメニューの中に無いものを「ありますか?」と聞いてるわけじゃないし、
私がそれを見てた立場だったらそんなこと迷惑だと思わないし(むしろ何も思わない)、もしスタッフの立場だったとしても全然迷惑なんて思いません(いろんな接客業をしてきたので私なら許容範囲です)
万が一、それを見て私も迷惑な友人だと思ったとしても口に出しません。

せっかくの結婚式が嫌な思い出になってしまいました。

私がおかしいのかな?とも思ったりするのでみなさんならどう思うのでしょうか😣💦💦

コメント

えみり

式場なら尚更、接客もしっかりしていると思うので、全然頼みます!!
接客側も慣れてると思いますが…
全然いいと思いますけどね( ゚д゚)

• キキ

キキ

私も、式場なんで体制しっかりしてると思ったので聞くだけ聞いてみようと思ったら予想外にも2人から叩かれてしまいビックリしました😂💦💦

• 5月17日
よぅ

わたしは迷惑とは思いませんよー!
その組み合わせならできそうだよね💡って普通に思うし。
例えば、これが普通の飲み会で、乾杯待ちみたいな?感じだったら、とりあえずはメニューの中から選びなよーとはなるかもしれません。
けど、結婚式なら乾杯はシャンパンが別にあるだろうし、個別の飲み物は、頼む人のペースで頼むし、友人の考え方はよくわかりません😅

• キキ

キキ

フォローありがとうございます😣💦
    そうなんです。乾杯用は別で配られてたし、進行を妨げるわけでもなかったのでちょっと聞いてみただけだったんです😅まさかここまで叩かれるとは思いませんでした😅

• 5月17日
Tako

私も別に何も思わないですねー😅
「ジンジャエールの炭酸抜いてください」とかなら無理言うなよって思いますが、単純に混ぜれば良い飲み物頼んでるだけなので!

• キキ

キキ

ジンジャエールの炭酸抜いてくださいの例えに笑ってしまいました😂笑
    私も、して下さいではなくできるかな?程度で聞いただけだったんですけどね😅💦

• 5月17日
ひな

会場の設備などによってはビールは機械から直グラスのみとか、まずカクテル作れる人がいないとかあるので即答できないのは仕方ないですよね
ご友人も、最初の飲み=乾杯に間に合わせないといけない という考えがあったのかもしれません…が そんなに言われるほどのことはしてないと思います
作れ と言ったわけでもないのに…

• キキ

キキ

確かにひなさんの言う通り、乾杯に間に合わないといけないと思ったのもあるかもしれないです😳!
    友人Bは他人のすることに対して厳しいので万が一を先読みしてたのかもしれないですね💦

• 5月17日
nao

うーん…🤥
私ならメニューから選ぶような気がしますね💦
新郎新婦を思うと、スタッフの手を煩わせる事に気が引けます…
友人がしていたらすごいなぁって思うかもですが、だからといって、友人ABさんのように批判もしませんけどね😊

• キキ

キキ

私もこんなことになるならあの時サッとメニューから選べばよかったなと後から思いました😅😂💦

私も他の人が何かしてても本人がいる前でわざわざ批判しません(^^;)

• 5月17日
にゃほ猫

私もメニューがビールと焼酎しか無かった時に「カクテルありますか?」と聞いた事があります。私もすぐに即答してくれると思っていたので(>_<)しかし、スタッフは確認してきますと言われ、出てきたのは式が終わる少し前でした(>_<)式場によっては派遣やバイトのスタッフも結構いたりとちゃんとした正社員のスタッフが少なかったりという式場もあるので即答が難しい場合もあるんだなと思いました(◞‸◟)それからはメニューにあるものを頼んでます^_^また、自分が式をあげた時にドリンクメニューを決める作業があり、メニューによって金額が違っていて、メニューにないドリンクを注文したらプラス料金がかかりました^^;お友達はもしかしたらそういうのを知っていて言われたのかもしれませんね^^;

• キキ

キキ

なるほど😳 そぉなんですね😳
    結婚式って何かとお金がかかるのはわかっていましたがドリンクメニューにもそんなプラス料金がかかったりするなんて知りませんでした!😳

結婚式場のスタッフの中にはアルバイトもいることは頭の片隅にはあったのですがこれからはほとんどがアルバイトだと思ってた方がいいかもしれないですね😣💦

• 5月17日
ちょこび

私もメニューの中から選ぶと思います💦😭
メニューの中のものを混ぜるだけですが、あえてメニューの中に無いものを注文しないかな〜と思いました💦
でも、作れますか?って聞いただけですし、我を通して注文したわけでもないのに、批判する友人も。。。その必要はないかなって思いました😥

• キキ

キキ

きっと「確認してきます」って言われた時にすぐ「じゃぁビールで大丈夫です(^^)」と答えればよかったんですけどね💦

私も久しぶりにあんなにズバズバ言われて動揺しました😂💦笑

• 5月17日
とまる

そーゆー頼み方もありかー!と感心しました!笑
ご友人さんの言葉はちょっと悲しいですが、全然気にせんで良いと思いますよ😊

• キキ

キキ

自分の中でシャンディガフは昔から「メニューにある」より「作ってくれる」と言う感覚だったのでちょっと聞いてみました(^^;)
    昔アルバイトしてたお店もメニューにはないけど注文されたら出してたし、バーやクラブでも作ってくれました(^^)

• 5月17日
4匹のこっこちゃん

ホテルでアルバイト経験のあるものです!
こっちの立場から言わせていただくと、一杯目というのは、乾杯用ですかね?
それであれば、メニューから選んでいただきたいですかね😅式の始まり〜一品目の料理までが、一番バタバタする時間帯ですので💦
また、結婚式のサービスしている人たちは、8割はアルバイトや派遣スタッフと考えていただいたほうがいいです😅
中には、社員並みに働ける人もいますが、新人も数多くいます。頭数必要なので。
なので、わからない人も多いんですよね。

式が始まってしまえば、多少のわがままは聞けますので、そのタイミングでお願いしてみることをおすすめします☺️

わたしは、働いていた経験をいかして、社員さんや長く勤めてる人、なんとなくわかるので、そういう人に声かけるようにしてます!笑

少し、話しはそれましたが、まぁ、感じ方はそれぞれです😅
わたしみたいに、背景を知ってたら、やはり、迷惑かけてる💦と思っちゃうかもです。あえて口には出しませんけどね。

• キキ

キキ

一杯目は乾杯とは別で、料理を食べながらのです(^^)

そうですね😣💦これからは大半がアルバイトスタッフだと思うことにします(^^;)!

確かに感じ方は人それぞれなんですね😅💦
    いろいろと考えさせられました😂

• 5月17日