小2の娘がいます。結構負けず嫌いでできないことがあるとぎゃーとなると…
小2の娘がいます。
結構負けず嫌いで
できないことがあるとぎゃーとなるとこがあります
学校でテストがわからなかったらしく
いつもは勉強得意です
ぎゃーとなってしまいました💦
先生も私もできなくても良い間違っても良いんだよと声掛けしました。
先日も英語の習い事でできないところがあり
ぎゃーっとなりました
先生も心配すごくしてくれました。
また同じように声掛けしました。
最近心が荒れてるんだと思うのですがなんで声かけるのが良いと思いますか?
今寝る前もいきなり英語ができないことをいいだして
めそめそなっててなんていえばよいかわかりません。
- はじめてのママリ🔰
ゆか
共感してあげるのがいいかなと思いました。うちも小2ですが、負けず嫌いなのでできなそうとわかると嫌がります。
ぎゃーっとなったときは、わからないと嫌になっちゃうよね悲しいよね。となぐさめ、落ち着いてからママももうやだー!😫ってなるよ!わかる‥泣いてもいいよ!ママも泣いちゃうよ。
でも大きな声出したら、周りの子もびっくりしちゃうし先生も困っちゃうのかも🤔
もうやだ!ってなったら、泣いてもいいけど、お口は閉じようか。そうしたら、どれだけ泣いても大丈夫だよ。と。
ぎゃー!とならないだけで、涙が出たとしても落ち着くのが断然早くなりました。やっぱりぎゃーっとなると、頭もかっかするし、落ち着くタイミングが自分でもわからなくなっちゃうみたいですね。
うちの娘に限っては、間違ってもいいんだよが通じなくて‥だって100点がいいい!くやしいもん!間違ってもいいなら勉強しなくていいじゃん!となってしまい💦
悔しい気持ちを一緒に受け止めて、少しできた時に前よりできるようになったね!頑張ったね!と褒めてました。
コメント