※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたいたん
子育て・グッズ

2歳児の息子が荒っぽくなり、悩んでいます。実家にいるとさらに酷くなり、イライラが募ります。母の発言にも苦しんでいます。息子の行動に心配し、落ち着く日は来るでしょうか。

もうすぐ2歳3ヶ月の息子がいます。
最近言葉も増えて来たのですが、、行動も荒っぽくヤンチャになってきました。

*頻繁にではないが、たまにいきなり物を投げる。
*物に当たる。例えば自分が遊んでいて何かにぶつかって痛い思いをしたら、その物に「もぉ!」などの文句言いながら当たる。シャワーを浴びていて顔に水がかかって嫌な思いをしたらシャワーに当たる…など。
*動物が大好きだが、たまにワンちゃんの足を踏みにいこうとしたりする。
*気に入らないことされると、私やバァバのことを叩く。
*生後3週間ほどの弟のことが可愛いようだが、力加減がわからず、周りが止めると余計に怒って引っ掻いたりする。
*夜寝るのは10時過ぎ。
*昼寝し始めると長く寝るが、すんなりお昼寝しなくなった。
などです。

2ヶ月前ほどから里帰りで実家にいるのですが、その間にヤンチャ具合が酷くなったような気がします…
実家には物やおもちゃが多く、子どもに触って欲しくないものも沢山、散らかす具合も広範囲だし、私もイライラが増えました。

息子は気が強いんだろうなと最近思い始め、心配です。
私の母にも、この子やることが凄いなぁ…など引いた反応で言われると、なんだか情けなくなり、育児が楽しくなくなり、息子にイライラしながら接することが多くなりました。

母は女の子はこんなことしないしおとなしい、育てやすい、などなど、言ってもしょうがないことや私の気に障る発言もしばしば。

2歳児はこんなもんなんでしょうか。いつか落ち着いてくれるんでしょうか…

実家にいる方が、助かる面ももちろん多いですが、生活ペースが乱れてしまい、疲れます。

コメント

s☆mam

イヤイヤ期と赤ちゃん返りでは?🤔
女の子は育てたことないので女の子全員が大人しいかは分かりませんが、その子その子だと思いますけどね😂
まだまだ甘えたい時期に赤ちゃんがいて、自分でもどうしたらいいのか分からないんだと思いますよ😂

少し情緒不安定になるかもしれないのでまずはお兄ちゃん第一に接して下さい、毎日何回でもギューッとして、赤ちゃんが泣いてても上の子優先、そして説得ではなく、了承を得るように声を掛けてくださいと2人目の時に助産師さんに教わりましたので、良かったら参考に😂
例えば、お兄ちゃんとのスキンシップ中に赤ちゃんが泣いてもギューッとして、落ち着いた頃に赤ちゃんお腹すいたみたいだね、おっぱいあげてきていいかな?などらしいです!もう実践されていたらすみません🙇‍♀️

• ゆうたいたん

ゆうたいたん

ありがとうございます😊
    赤ちゃん返り、してないようでしてるんですかね、子どもなりに情緒不安定なってるんですかね…この子は気が強くて図太い、って思い込んでしまってたので、言われてみれば息子の気持ちに寄り添う感じになれてなかったかもです😭
    声かけしてから赤ちゃんに接しているつもりなのですが、、なかなか毎度そのように接してあげれていないのかもしれません…汗💦親も頑張らないとですね。。

赤ちゃんを撫でてると思いきや引っ掻いたり引っ張ったりするのも、心の中で葛藤があるからなのかな。
    怒らずに何度も気長に話してきかせてみます💪

• 5月16日