※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのぴ
子育て・グッズ

生後50日の赤ちゃんが2、3日に1度しかうんちをしない場合、便秘の可能性があります。綿棒浣腸のやり方が原因かもしれません。

生後50日の赤ちゃんなのですが2、3日に1度しかうんちをしてくれません…
ミルクはしっかり飲みますし、特に機嫌が悪い感じでもないのですが綿棒浣腸もやり方が下手なのか効果がありません。

この月齢でうんちが2日おきというのはやはり便秘なのでしょうか?

コメント

うみだこ

機嫌悪くなかったら大丈夫だと思います!
その頃のうちの子は、4日ほどウンチをしない日があったりしました🤣
お医者さんに聞いたところ1週間以上出ないと便秘らしいです!
参考になればと思います♪

白春

ミルクをあげているようでしたら、ミルクの種類を変えると便秘が解消されたりするみたいですよ(^_^)
一度今使ってるミルクじゃない種類のものに変えてみてはどうでしょうか。
ミルクの比較サイトとかの口コミとかで、これに変えたら便秘が良くなったとか見れるので見てみてはいかがでしょうか(^^ゞ

#ちゃん

うちの子も2、3日溜めてどばーっと出すタイプです😂
それ以外はちょっとずつちょっとずつ出してます笑
特に機嫌も悪くないし、気張ってるときにお腹をのの字にさすってあげてもいいと思いますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

きなこ

2、3日おきならその子のペースですからそんなに気にしなくてもいいかなと思いますよ✨
丁度、生理的便秘になる時期ですかね💡
今までは胃に何か入ってきたら反射でうんちが出るという仕組みだったのが、段々その反射が無くなって自分でうんちする時期に入って来てます💩
排便練習中ですね😊

うちのも、3〜5ヶ月頃は4日出なくて5日目に綿棒浣腸…を繰り返していて、排便障害か何かでこのままずっと自力排便出来なかったらどうしようととても悩みました💦
でも、今考えたらミルクとおっぱいしか胃に入ってこないんだからそんなにうんこしろってのも無理だったよなーと✋笑
離乳食食べるようになってしばらくしたら1日3回とかするようになってホッとしてます😅
さつまいもとかヨーグルトとか、大人と同じで排便促す食べ物あげられるようになると改善しますよ✨
張ってしまって苦しそうだったりずっと機嫌悪いとかでなければ、綿棒で助けてあげつつ様子見てあげて下さい💡
綿棒も慣れてくると、モリモリ出してあげられるようになりますから大丈夫ですよ⭕️

りんご

母乳よりミルクの方がうんちの出る回数は少なくなるみたいです😊✨
ミルクの種類にもその子によって合う合わないあるのでスティックタイプのミルクで色々試してみるのもいいかな〜?って思います🎶
うちの娘はすこやかとアイクレオ以外だと3〜4日は出なくなります😂
3〜4日出なくて機嫌が悪そうなら綿棒浣腸で大丈夫かとおもいますよ🤗