※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤングマン
ココロ・悩み

出産後早く保育園に預けることになり、母乳から哺乳瓶への移行や赤ちゃんへの影響が心配です。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

出産後0歳のうちに保育園にあずけた方いますか?
8月に出産し、ほんとは1歳までそばにいたいのですが、職場から11月中旬からフルで復帰をお願いされ、泣く泣く赤ちゃんを保育園に預けなければなりません。
ずっと母乳だったのでいきなり哺乳瓶にかえられるものですか?
また、お母さんと離れ離れになってしまうことによって赤ちゃんに悪い影響が出ないか心配です。

不安で不安でしょうがないです。

同じような境遇の方なにかお話を聞かせてください͛( ´>_<` )

コメント

tsumam

4ヶ月から保育園へ預けました。
それまで完母でなかなか
ミルクにも哺乳瓶にも慣れてくれず、初日は9時〜16時までで10cc
しかミルクを飲んでくれませんでした(◞‸◟)
保育園へ行きだしてからも
家では母乳、保育園ではミルクでしたが1ヶ月で100cc保育園で飲んでくれるようになりました。
まだ幼いのでとっても申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
もうすぐ11ヶ月になります。
登園して7ヶ月になりますが
保育園ではお兄さんお姉さんばかりで色んなことを見ているからか
おもちゃの片付けの時みんなと混じってずり這いでおもちゃを片付けたりするそうです。
本人は片付けというより
みんなのマネをしているだけだと
思いますが、、、
とても良い刺激にはなっていると思います。
週6で預けていますが、
とっても笑顔が多く、いい子です♪
今はまだ保育園へ預けていて
悪い影響があるとは感じません。
むしろよかったと思います♪

ヤングマン

お返事ありがとうございます!
そうなんですね!
私は週5で預ける予定で赤ちゃんと離れることがすごく不安だったので保育園がいい刺激になるって聞いて安心しました♡
心配の哺乳瓶ですが、なんとか慣れてくれるものなんですね꒰♡ˊ͈ ु꒳ ूˋ͈꒱.⑅*♡
はじめは飲まないけど保育士さんがなんとか頑張ってくれるんですね♪
心のモヤモヤがとれました!ありがとうございます!

tsumam

モヤモヤとれてよかったです♪
ほんっと最初は不安ですよね😭
ちなみに、、、
なんですけど、
娘は最年少で寝返りもまだだったので、娘だけのチェックリストというのを保育園では作っていたみたいです。
4ヶ月は寝ていることがほとんどなので10分おきに、
布団は顔にかかっていないか、
などなど20項目程ありました😌
保育園がどういう風に子供を見ててくれるかも聞いたら安心かもしれないですね♪

子どもの適応能力はすごいですよ!最初の1ヶ月くらいは預ける時ギャン泣きかもしれませんが、そのあとは保育園で遊ぶのが楽しくなってきます。笑顔で先生に預けられる日は必ず来ますよ。

離れ離れになって、悪影響になることはないですよ。保育園でも刺激を受けて、成長を促すこともあります。確かにお母さんと過ごす時間は減りますが、その分休みの日などお子さんと過ごせる時間を今よりも大切に過ごしていけば愛情不足になることもないと思います♡

哺乳瓶については、息子が母乳で育ててきたので哺乳瓶拒否になってしまっていましたが、母乳実感という哺乳瓶と乳首に変えたら最初は泣いてましたが飲むようになりました!お風呂上がりなど喉が渇いている時だと、飲んでくれます!

退会ユーザー

私もママリの口コミで評判だったので、買ってみたのですが他の哺乳瓶とは違って乳首も柔らかくておっぱいに近いのだと思います♪
    搾乳は搾乳機ないのでやったことないです( ̄▽ ̄)ミルクのほほえみとはぐくみあげましたよ!粉はめんどくさいので、キューブとスティックのやつ使ってますw

そうですね♡
    お仕事に家事に育児に、いっぱいいっぱいでストレスも溜まるかと思いますが…いつもより子どもが愛しくなると思います♪

• 11月2日
ヤングマン

すごいすごい!
とてもいい保育園ですね♪
私も保育園に確認してみます♡
ご親切にありがとうございます꒰♡ˊ͈ ु꒳ ूˋ͈꒱.⑅*♡

ヤングマン

母乳実感っていうのがあるんですね!
乳首に近い感じなんですかね?
搾乳するほど母乳が出ないのですがはじめは中身は何で飲ませました??

愛情不足も心配でしたが休みの日に一緒にいる時間を大切にします♡

預けられるところが見つかったなら大丈夫だと思いますよ!
お仕事戻ってきて欲しいって大変ですね(;゚∀゚)

元保育士なんですが1つだけお願いが…一緒にいられる時は働いて疲れてるのは承知ですがたくさん抱っこしてあげてください( ´ ▽ ` )ノ
愛着関係というのがありまして、簡単にいうと色んな人に愛されるより誰か1人との強い結びつきが心の形成に大切なんです。
もちろん、保育園で色んな刺激を受けてお母さんにとっては育てやすいいい子に育つかもしれませんが、愛着関係がうまく出来上がらないと大人になってから適応障害などになり鬱になったりしやすくなるというのが今新型うつなどで問題になってきています。
なのでなるべく触れ合って求めてきたら抱き癖とか考えずすぐに抱っこがこれから特に大切になってくるかと思います。
可愛い時期に働きに出ないといけなくなるのは本意ではないでしょうが体調崩さないようになさってくださいm(_ _)m

ヤングマン

そうなんですね!とても勉強になります!
抱っこいっぱいいっぱいします!
愛着関係というのは抱っこだけで大丈夫ですか??
他にしたことがいいということがあればできる限りしたいので教えてください͛( ´>_<` )

ヤングマン

中身は粉ミルクでいいんですね♪
早速Amazonで探してみますw
ありがとうございました♡

いえいえ!私も子育て中で勉強し直していたのですが、愛着関係の重要性を噛み締めていたところでして…少しでもお役に立てれば幸いです(*^^*)

今のところはスキンシップで抱っこや顔を近づけ目を見て声かけもポイントだと思います( ´ ▽ ` )ノ
あと臨界期というのが生後半年から1歳半まであるんですが、そこでお母さんじゃないとヤダーって後追いとかが始まるんですね。
それはまさに愛着関係を深めようとしている行動で、そこでお母さん忙しいからと他の人に見ててーってお願いすると誰が自分を守ってくれる人なのかわからなくなっちゃうそうです。
この人だけは自分を愛して守ってくれるって安心できる存在がいて、初めて他者に目を向けることができるようになるので!
なのでその期間はワガママ言ってると思わず、心の成長に大切なんだと今まで以上にスキンシップや声かけをどんどんしてあげるのが良いとのことです(*^^*)
本当コミュニケーションの重要性を感じますよね。
具体的にどんな声かけをするといいかなどは愛着関係で検索すると専門の方が説明してるのでかなり参考になると思いますよ!
私も新米ママなので知識はあっても実際どうなるか分からずハラハラです…お互いできるだけ楽しんで子育てしていきたいですね(*´∀`*)

退会ユーザー

お返事遅くなりました!
    そういうので大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ
    仕事から帰って家事をしないといけないからパパに赤ちゃんを見てもらうってなりがちなのを家事をパパに任せて赤ちゃんとスキンシップにするのがポイントなんだそうですよ(^^)
    お互い色々心配はつきないですが一緒にいる時めいっぱい愛してるよって伝えて関係作っていきましょう(* >ω<)

• 11月4日
ヤングマン

臨界期なんてものがあったんですね!
その時期も日中は保育園になっちゃうんですが大丈夫ですかね(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)
仕事から帰ってから家事はパパにまかせてできるだけ赤ちゃんとスキンシップとろうとおもってるんですがそのぐらいで大丈夫だとおもいますか??

心配ですぅ(*´д`*)

stera

シングルなので仕事が見つかったのをきっかけに預けて働いています。
6ヶ月から預けていますが預ける時に泣いたのは初日だけ、です。
初日に泣かれてすごく心苦しく思いながら出勤したのを覚えています。でも次の日から大丈夫でした。
月齢が小さい方が、初めは楽かもしれないです。
物心ついてないですからね。
その後も預ける時に泣くのは眠い時、くらいですね!
あとはすぐにおもちゃや他の子に目がいったりで私のことは無視です。笑
それでも、帰ってからはやはり寂しいのか離れませんね。
後追いもありますよ!
同じ空間にいないとダメみたいです。
手がかかりますが、子供が頑張ってくれてるから働けてるわけで、日中関わりがないので、その分心にも余裕が持ててます。
うちの子も保育園で教えてもらってるんでしょうね、いただきますやごちそうさま、をします。
家では一切そんなことやっていなかったので、びっくりしました。
早いうちにきちんと教えてもらえるってとても有り難いですよね。
私も今の段階では不都合や悪影響は感じてませんよ(*^^*)

うちの子も完母でしたが、ミルクの味は大丈夫でしたが哺乳瓶がダメでした。
離乳食が始まっていて、よく食べる子だったのでなんとかなったのと、ストローで飲んでくれてました。
慣れって大事だと思うので、家でも練習してあげると良いと思います!

ヤングマン

月齢小さく預けてもちゃんと後追いあるんですね!
保育園に預ける時の大泣きはほんとに心苦しいですよね͛( ´>_<` )
家で教えないことがいい教育や刺激になりそうですね♡

離乳食はまだまだなので粉ミルクと哺乳瓶頑張って慣れさせます!

ほんとは自分でずっと見ていたいけど仕事しなければやっていけないので頑張ります!
ありがとうございました♡