※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみーぽこ
子育て・グッズ

娘がご飯を食べずお菓子を要求し、祖父母も甘やかす状況。どう対処すればいいでしょうか。

助けてください😢私が悪いんですが。
2歳1ヶ月の娘が最近ほとんどご飯を食べずお菓子がいいとギャン泣きされます。
今までは栄養が気になってたのでご飯食べなくても代わりにアンパンマンのパンやフルグラ、果物を後からあげていました。保健師さんからもそういう時期だから食べたいものを食べたい時に食べさせてと言われていました。
しかし本気でご飯を食べなくなってしまいました💦💦
なので今日からあげないようにしてるんですがお菓子お菓子とギャン泣きでずーっと私にまとわりついてきてもう2時間くらい泣き止みません。💦

義実家に行った時も娘が泣けば可哀想だからとケーキやアイスクリームとか結構与えられます💦なので舌が肥えてしまったのかなと思います。私があげないでと言っても私が神経質過ぎると言われます😭

この状況からどうやって抜け出せるでしょうか。
経験された方いらっしゃったらアドバイス下さい🙇🏻

コメント

空色のーと

どんなに泣いても、ご飯食べるまではおやつはあげない!を貫かないと、ドンドン知恵も付いてきてますから‪‪💦‬

今が正念場だと思います‪‪😅!!

うちは、ご飯食べないならおやつもあげない、ダラダラ食べるなら下げる、としてきました。お腹すいても自分が悪いんでしょ?と🤣

• まみーぽこ

まみーぽこ

コメントありがとうございます!
    やはりあげない方がいいですね!
    ご飯食べなくてもお菓子もらえると知恵がついたら大変ですもんね😭頑張ります!

• 5月16日
ぴむ

うちも同じです💦
元々食が細くて一日一食ぶん食べればいい方で、低血糖の発作は起こすし、1年半ほどまったく体重が増えませんでした(;o;)

が、、それを知って実家の両親が大量にお菓子とアイスを買って娘に与えるようになりアイスとお菓子ばかり食べるようになってしまい、やーっと軌道修正したところで、GWに両親と旅行に行ったらほぼお菓子しか食べませんでした(;o;)

お菓子もアイスも子供の目につかないところに隠して、家にない!とわからせる

お腹が空くまで絶対に負けない!←ほんとにほんとにお腹が空けば嫌でもご飯食べるようになりました🍙笑

しばらくは泣いて泣いてどうしようもないですが、一度思いきってしばらくお菓子たつのも手だと思いますよ!

• まみーぽこ

まみーぽこ

発作起こすなんて大変でしたね😭

うわーすごく一緒です😂ばあばのところに行けばお菓子しか食べません😵
    思い切ってお菓子やめてみます!!

• 5月17日
うっちー

ご飯をキャラクターにしてみるとか、部屋の中にレジャーシートひいてお弁当箱につめてピクニックふうにしてみるとかはどうですか?
食べる環境をかえると子供は食べてくれたりします。
子供用の包丁とエプロン買って一緒にご飯作ると子供は自分で作ったご飯はめっちゃ食べます!
おにぎり一緒に作ったり♪
◯◯の作ったご飯すごく美味しいねって褒めまくります!!
うちの子の経験談です!

• まみーぽこ

まみーぽこ

いつもと違う雰囲気で食べさせるのいいですね😀やってみます!

なるほど!それもいいですね!うちの子もままごととか大好きなので出来る事は積極的にやらせてあげようと思います!!😀

• 5月17日
YY

わーうちも同じでした(^_^;)
もーほんと、お菓子の力ってすごいですよね、、、
実家が近いので余計軌道修正が難しくて、、、
でも、今頑張ってください😭
泣いても喚いても、ご飯以外はあげない!
あげたいけど、家にはないんだよー!
あんまり食べると口の中虫だらけになるよー
とかもう何でもいいからはなしかけだけはしておいて、泣くだけ泣かしておきます。
でないと、諦めずにぎゃん泣きすればいつかはお菓子が出てくるって学習されちゃうと、そのあとが大変です。諦めずにいつまでもなくようになります、、、まるでわたしが虐待でもしてるように、、、(^_^;)
実家は特別。
家にはお菓子もアイスもないからご飯以外は食べられない!
たまーーにならお菓子をあげる時もありますが、基本ママからお菓子はもらえないと学習してもらいました。
道のには長かった、、、😭
でもいつかわかってもらえるので、
頑張ってください!な1週間ぐらいはご飯作っても無駄になるとか食べないとか言ってひっくりかえされたりはありました(^_^;)
でも学習してくれた今は何と穏やかな毎日、、、笑
ただ食べたくなると、ばあばにお菓子もらいに行こっかー?とか言ってくるのでそれもそれで困り者なんですけど、
実母の前でお菓子ばっかり!とかいうと
わたしが悪いみたいに言われるんでもう諦めました(^_^;)
でもあまーいの食べると虫歯になるぞーって教えてるので食後の歯磨きだけはさせてます。ばあばが言わなくても、歯磨きしたいって言うんだよ?とも家で教えてますww

• まみーぽこ

まみーぽこ

ホントです💦よっぽど美味しんでしょうね😅
    物事が分かってくるから泣いたらお菓子っていうのはやめた方がよさそうですね!
    私も義実家行った時お菓子ダメと言ったらママは意地悪ね〜とか言われて、トホホ…って感じです😂
    大変そうだけど地道に頑張ってみます!!

• 5月17日
かんちゃん

2歳なら話は分かってくれると思うので

「お菓子だと大きくなるために大事な力が足りなくなるよ?ご飯食べられたらおやつを考えるから、まずご飯を食べようね!」

と促すしか無いかと…😰

因みに私は口調が強いので、上記の様に優しくは言えませんが、やはりおやつを食べると夕飯をあまり食べなかったりするので、その時に

「おやつを食べるとご飯が食べられないでしょう?ごはんは大きくなるための…」

と毎回話しています。

後 ご飯は美味しいし、食べるのが楽しい!となれれば良いですね😊

大変だと思いますが、あの時は大変だったなぁと思える日が来るので頑張って下さいね✨

• まみーぽこ

まみーぽこ

だいたいは理解出来てるのですが、まだダメと言っても我慢が全く効かないです!😂
    ダメっていうとことその理由をちゃんと説明することはとても大事ですね!
    今は大変だけど地道に頑張ってみます!!

• 5月17日
  • かんちゃん

かんちゃん

家の長女もまだまだ色々分かってないですから2歳なら仕方ないです!
    でも、分かっても来る時期ですから頑張って下さい😊

疲れた時は、パパにヘルプを頼んでみると良いですよ✨

我が家も毎日大変なので、我慢が出来ないで騒がれる大変さ分かります😖

• 5月17日