※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

初産婦で安定期に入った方が便秘で悩んでいます。妊娠初期にもらった便秘薬を飲んでいいか心配で、他の対策も知りたいです。

先日安定期に入ったばかりの初産婦です。
ここ最近便秘に悩んでいて2,3日出なかったり、やっと出ても兎糞?コロコロしたような硬い便です( ; ; )
出すときにかなり腹圧かかってるし赤ちゃんのことも心配です。

妊婦でも出来る便秘体操をしてみたり、朝ごはんをバナナきなこヨーグルトに変えてみましたがあまり効果はなく…

お薬を飲みたいのですが、手元にあるのが妊娠発覚当時に産科からもらった便秘薬だけで、その後引越しをして病院も変わっているのでいまの先生に聞いてから…と思って中々手が出ません。
妊娠初期も中期も同じ薬で問題ないでしょうか(>_<)?
次の検診までまだ1週間程あるので飲めるなら飲みたいです。
また、薬以外で効果のあった便秘対策あれば教えて下さい。

コメント

🐥

ビスコ食べたら出ます!!(笑)

• なな

なな

お返事ありがとうございます。
    ビスコ(°_°)!早速買いに行きます。

• 5月16日
(ت)♪︎

私だったら病院に電話して確認します‼︎
水分をよくとるといいと言われましたよ♪

• なな

なな

そうですよね、引越してからまだ1回しか検診行けてなくて先生の名前も覚えてないのでかけずらかったんですが、身体の為に聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 5月16日
ゆう

同じ薬で問題ないですよ😄
こちらで便秘の相談した時に
ヨーグルトでもビフィズス菌の入っているヨーグルトが効くとアドバイス頂き、
ビフィックスヨーグルトを食べると
便秘改善しました♪

• なな

なな

そうなんですね(>_<)!
    ビフィックスヨーグルト?探してみます😣
    ありがとうございます!

• 5月16日
さくら

薬は同じだと思います😊
病院に電話して以前の病院で薬を貰ったのですが飲んでもいいですか?って聞いてもいいかと思います✨
薬以外は私は冷たい水を1日何回も飲むだけでゆるくなったことがあります!
あとは腸の調子を整えるのでしたらビオフェルミンが聞きました😊

• なな

なな

ビオフェルミン検索してみました!
    妊婦さん飲めるんですね😳!
    薬局で売っているようなものは全てNGだと思ってました😳!
    水分やヨーグルトいっぱい取ってダメなら飲んでみます😍
    ありがとうございます!

• 5月16日
りか

私も妊娠中の便秘は悩みでした!
私は寝起きに冷たい水をコップ一杯一気に飲むと出ました!
薬は初期も中期も特に問題なく飲めるはずですよ(*^^*)

• なな

なな

ありがとうございます!
    朝イチにお水最近飲んでなかったのでまた始めてみます(>_<)!
    お薬まだたくさん残ってるので飲んでみます。

• 5月16日
あゆっぺ

こんにゃくや海藻はどうですか?
キノコ類とかも。

• なな

なな

こんにゃく海藻キノコ意識的に食べてるんですが…( ; ; )
    もぅ少し様子みて効かなければお薬に頼ります!ありがとうございます☺️

• 5月16日
A✩.*˚

出産じゃないですが、私の場合…
お迎え棒すると、終わった後めちゃくちゃ出ます(笑)

刺激されるからですかね(笑)

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    お迎え棒恥ずかしながら初耳だったので検索しました笑
    綿棒でお尻刺激することかと思いました笑
    安定期入って悪阻が落ち着いたので機会があれば試してみます(ノ∀\*)

• 5月16日
ぴろり

私は金曜で16週になりますがマグミット処方されてます。妊婦にはマグネシウムの便秘薬が処方されるはずですよ🍀

なるべくお薬に頼りたくないのでバナナ+ヨーグルトを食べてます。

• なな

なな

私が持っているのもマグネシウムです!問題なさそうですね(>_<)!
    私もなるべくお薬頼りたくないのでいろんな方の対策を参考に様子みて効果なければマグネシウム飲んでみます!
    ありがとうございます(>_<)

• 5月16日
ゆう

ファイブミニを毎日飲みましたー、

• なな

なな

ファイブミニ??一度も飲んだことないですが、みなさんの効果あったもの全部試してみたいので買ってみます(>_<)
    ありがとうございます!

• 5月16日
ラウレア

適度な運動はしてますか??

• なな

なな

体操はしてるんですが、暑いからか散歩はすぐバテてしまって中々行けてません( ; ; )
    旦那は仕事柄よく身体を動かすからか同じもの食べてるのにものすごく快便で…私も安定期入ったので徐々に運動していきます(>_<)
    ありがとうございます!

• 5月16日
だま

私もマグネット処方されてます。
3日便秘になったら飲んでます!
服用しないで便秘のほうが体に悪いらしいので。 けど普段からラブレ飲んだりやバナナ、レタス食べたりしてます。

• なな

なな

薬って思うと中々手が出なくて放置してたんですが、やっぱり溜まり過ぎるより強制的にでも出したほうが身体に良いんですね(>_<)
    私も2,3日でしんどくなるので食事で効果なければ薬試してみます!
    ありがとうございます!

• 5月16日
あー

昨日テレビでエシャレットが便秘解消にとてもいいとやってました😆✨
妊娠中は便秘になりやすいので病院で下剤処方してもらうのもありだと思います😅

• なな

なな

エシャレットって検索したらスーパーで売ってるんですね😳
    初めて聞きました(>_<)
    探してみます!ありがとうございます!

• 5月16日
あやか

タマネギヨーグルト効果的です💪🏻

• なな

なな

玉ねぎヨーグルト😳!
    そうなんですね!
    試してみます!ありがとうございます!

• 5月16日
  • あやか

あやか

タマネギを薄くスライスしてヨーグルトと混ぜて1晩置くとタマネギも甘くなり食べやすくなりますよ!

• 5月16日
  • なな

なな

玉ねぎとヨーグルトって意外な組み合わせですね😳! ヨーグルト今朝食べ切ったので明日試します! ありがとうございます😊

• 5月16日
やまーん

初期からずっと酸化マグネシウムを飲んでます。病院でもらったものです。中期で薬減らして頑張って出していたらイボ痔になってしまったので、早めにお薬をオススメします(^◇^;)

• なな

なな

便秘我慢し過ぎも良くないんですね😨😨 ここで教えて頂いたので全部試してイマイチ効果なければ早めに薬に頼ります! ありがとうございます(>_<)!

• 5月16日