※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids.mama!24
お金・保険

貯金が難しい状況です。子ども手当は貯金に回していますが、生活費や将来の夢に不安があります。みなさんはいくら貯金していますか?

貯金についてです。
今まで自分でたくさん稼いで来たので専業主婦になってすごく辛いです。たくさん稼いで好きなだけ使っても月に相当な額を貯金出来ていました。ですがその貯金も旦那さんの給料が今の半分の時期に全てなくなってしまいました。
今は旦那さんの給料だけで生活しているし子どもも2人になったのでなかなか思うように貯金ができません。子ども手当は貯金しています。
これからマイホームも欲しい、車も新しくしたい、子どもたちの学費もかかってくる、節約して家族旅行も行きたいとか色々欲が…
子どもたちは幼稚園に通うので2人とも通い始めるまでは働く予定もないので節約節約の生活になるのですが。
ボーナスがないので毎月コツコツするしかないです。
みなさんはだいたいいくらくらい貯金に回していますか?
お金の余裕はやはり心の余裕にもなりますよね…

コメント

victory

家も旦那の給料だけでボーナスもないです( .. )

毎月カツカツで貯金2~3万できたらいいほうです(´ºωº`)💧

児童手当は全て貯金してます☆

後は給料日に余ってるお金は
全て貯金してます(ง ˙ω˙)ว 

  • 2kids.mama!24

    2kids.mama!24

    ボーナスないとなかなか難しいですよね(T_T)
    うちもそんな感じでコツコツしてます。
    この先にかかるお金を計算したら不安になってしまい…でも出来ないよりは良いですよね!
    ありがとうございます( ^ω^ )

    • 11月2日
ay@2kids

初めまして(^○^)

私も最近貯金し始めたばかりです!
私は専業主婦で
旦那の給料だけで
やりくりしていますが
低所得な為,貯金出来ない
月もあります(T ^ T)
ボーナスもありません(T ^ T)

幼稚園に通うのであれば
私立幼稚園補助金と
言うのがありますから
そのお金が年始に
戻ってきますよ♪
うちは娘が今通っているので
11万5千円,今年戻って
きましたよ(^○^)

アドバイスですが
一度ライフプランを
立ててみるとお金が
いつどこでかかるのか
計算も早いし
その為に貯金も出来ます(^○^)

私も色々欲は出てきて
お金がないってストレスって
思いますけど
ライフプランを立ててから
色々膨らんで楽しくなります♪

  • 2kids.mama!24

    2kids.mama!24

    コメントありがとうございます( ^ω^ )

    そのような制度があるんですか(°_°)
    今まで全て親に任せていたので20歳で自分が親になってから市の手続きや税金や保険や何もかも分からずで、今もまだわからないことだらけで(・・;)まずいですね。笑
    教えていただきありがとうございます!詳しく調べてみます(*^^*)

    これからの学費はマイホームも欲しかったりでどれくらいかかるのか計算してみたら今のままではなにもできない!と思い不安になりました(・・;)
    もっとちゃんと計画を立てて見直してみます!アドバイスありがとうございます( ^ω^ )

    • 11月2日
ay@2kids

私も幼稚園に入れるときに
親から聞いていたんですが
まさか10万以上も
貰えるとは思ってなくて
ビックリしました(^^;;笑

まずは,身の回りの物を
把握する事が大事ですよ♪

ライフプランは
今から子供達が20歳になるまで、
私たちの年齢などの
年表を作って
入園・入学・卒業
七五三なども含めたものを
書き足していくと
いいですよ(^○^)

お役に立てて良かったです♪

  • 2kids.mama!24

    2kids.mama!24

    10万はかなりでかいです!!
    損するとこでした(°_°)

    そうですよね!
    しっかり把握出来るようにします。

    無計画にやってたら無駄なことばかりですもんね(・・;)
    旦那とライフプラン立ててみます(*^^*)

    ありがとうございます!

    • 11月2日
MI

私は今育休中ですが
旦那の給料が少なく
来年の4月から仕事復帰します。

今の時代共働きじゃないと辛いですよね(>_<)
給料は上がらないのに物価は
どんどん上がっていって...


今は旦那の給料で生活をやりくりして
私に振り込まれる育休の手当ては
全て貯金にしています。

  • 2kids.mama!24

    2kids.mama!24

    やはり共働きの方の方が多いですよね(._.)
    働けるまでは上手くやりくりして生活していくしかないですね!

    • 11月2日
ファン

手取り25万前後で、支出が15万貯金10万です。賃貸暮らし夫婦+子供一人です。

ボーナスもあるので、ボーナス100万に月の貯金合わせて220万して。内60万を来年の支払いものや、家族旅行、衣類、生活予備費に充てて生活をするスタイルです。
定年まで賃貸の予定で、定年後に2~3千万のマイホーム建てて老後の生活費を6~7千万で何とかギリギリ生活していく予定で、計算して生活して貯金してる感じです。
保育園に入れるより幼稚園の費用の方が安い理由で、幼稚園までは私は仕事しません。
その代わり資産運用の勉強をしたり。ふるさと納税して、娯楽を楽しんだりと工夫もしてます。
私が働きにでて扶養内でお給料もらって100~130万ですので、それが30年間で旦那と合わせても1億ギリギリしか貯金作れないので、試行錯誤して老後を生き抜けるようにと不安ですよね。