※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんまま
子育て・グッズ

娘の離乳食の時間と完母からの断乳やミルク移行について相談です。離乳食は午前中のどちらが適しているか、そして断乳やミルク移行のタイミングを知りたいです。

娘が5ヶ月になり、食に興味を持ち始めたため、月曜日から離乳食を始めました。
離乳食初期の頃は午前中に与えるのがいいと聞いたのですが、午前中の授乳は8:00~9:00頃、その次が11:30~12:30頃です。
離乳食を与えるとしたらどちらの時間が適していますか?

また、完母の方はいつ断乳またはミルクへの移行をしましたか?(>_<)
母乳の出がいいのでまだ完母で頑張ろうと思っているのですが、来年の春から職場復帰をするので、なるべく早めにおっぱい離れをさせたいなと考えています。
断乳または、ミルクへ移行した方きっかけを教えてください(´・ ・`)

コメント

びー

8:00~9:00がいいと思います!
小児科の診察時間内の方が、何かあった時にいいですよ。

次の時間だと、病院のお昼休み中なことが多いので、やめておいた方がいいかと思います。

• りーちゃんまま

りーちゃんまま

1番近い病院も午後の診察が14時からだった気がするので、早い時間にあげようと思います(*^ω^*)

• 5月16日
はなはな

私だったら、朝が忙しくなければ8:00〜9:00にします!
ただうちは娘が朝6時に起きるので、もう少し起きるのが遅いんだったら11:30〜12:30にします。
朝バタバタの時間帯なら11:30〜12:30の方がいいかと思います。

うちは、9:00〜10:00が1回目です^ ^

• りーちゃんまま

りーちゃんまま

うちの子は早いと5時半には起きて、9時頃には眠くてグズるので、朝の時間を逃すとちょうどお昼に授乳になってしまうんですよね😱
    お昼だと病院の受付が終わっているので、時間に余裕があるうちは早い時間に与えようと思います👍

• 5月16日
ひまわりRUI助

8時~9時がいいと思いますよ。11時半からだと何かあって病院行く時に混んでそう、お昼になって休診してる場合あるので。

• りーちゃんまま

りーちゃんまま

上の方からも同様の意見があったので早い時間にします😊

• 5月16日
ママリ

私は8時からがいいと思います!
病院は9時からやってるところが多いとおもいますし、二回、三回食にするときもそっちにしといた方が移行しやすいかなーと。

完ミなのですが、来年春の復帰なら、まだ完母でいいのではないでしょうか?
私は早々に母乳が出なくなったので、母乳出るの羨ましい😆
行けるだけいってもいいのかなーって。
あと1年くらいあるので、牛乳とか飲める頃になると思いますし。
これから暑くなるし、麦茶とか飲めるようストローマグやコップのみの練習をしとくのはどうかなと個人的には思います!

• りーちゃんまま

りーちゃんまま

なにかあってもいいように早い時間にあげようと思います😊

知り合いの子供で2歳になってもおっぱい離れできない子がいるので、うちの子もそうなったら大変だなって思ってたんですが、せっかく母乳出るので頑張りたいと思います😊👍

お風呂あがりに水分補給で、ストローマグで飲めるように練習始めました♪

• 5月16日
けいまま

2回目の授乳の前がいいと思います。お腹減りすぎてもグズって食べるどころじゃないので11:00ごろからあげてみてはどうでしょう?
うちは完母でしたが1歳で卒乳しました。3回の離乳食をしっかり食べて朝までぐっすり寝てたので1歳のお誕生日を機に寝る前をお茶にしましたがそのままグズること無く寝てくれたので卒乳になりました。

• りーちゃんまま

りーちゃんまま

3回食になると、授乳回数は減りますか?
    今のところ20時には寝て、1時~2時頃に1度授乳をしているのですが、離乳食が進むに連れて、朝まで寝てくれるようになるのでしょうか?😭

• 5月16日
  • けいまま

けいまま

うちはある程度量を食べるようになったら離乳食後の授乳がなくなり、3回食の時にはおやつの時間と寝る前の2回でした。そこからおやつもご飯になり、寝る前だけで1歳まで来てそれもやめて卒乳しました。
    半年くらいまではうちも夜中に1回授乳してましたが、寝返りとか動き出したら疲れたのか朝まで寝るようになりました。離乳食食べてたからだったのかな?7ヶ月くらいからは20時~7時まで爆睡です。

• 5月16日
  • りーちゃんまま

りーちゃんまま

最近やっと寝返りできるようになったので、まだまだ体使いきれてないのかもですね🤔
    成長するにつれて卒乳できるといいですね😭💕

• 5月16日
はじめてのママリ

別の方の下に投稿してしまいました💦びーさんすみません💦

先月仕事を始めましたが、それまでずっと完母でした(^^)1ヶ月に1度ほどミルクをあげていたからか、子どもはすぐ慣れてくれましたが、わたしが張りとの戦いだったので、1週間ほど時間をしっかりとれるときでいいと思います*\(^o^)/*ミルクにしてからは出費と、お出かけ時の荷物が多くなったので、まだ母乳でいいと思いますよー(^^)

• りーちゃんまま

りーちゃんまま

母乳だとお腹空いたーって泣かれてもすぐあげれるので楽ですよね😂
    私も外出先で授乳する場所ごなさそうな時にミルクをあげるくらいなので、ミルクは月1使うかどうかくらいですが、一応飲んでくれるので、母乳が出るうちは母乳で頑張りたいと思います🤗

• 5月16日
  • びー

びー

全然大丈夫でーす🎵気にしないでくださいね✨

• 5月16日