※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

夫が娘のお風呂で泣かれて困っています。慰めの言葉が見つからず相談しています。何を声かけるといいでしょうか。

夫への対応で質問です!

平日は朝早く出勤し夜遅く帰ってくる為、娘の寝顔しか見れません。

休みの日には家事も育児もたくさん一緒にしてくれます!

が…お風呂に入れたり、お風呂上りに拭いたりする時に娘がギャンギャン泣きます。
私の時は泣かないのですが、夫の時だけ泣いてしまいます。
お風呂以外では夫が抱っこしても機嫌がいいんです。
ギャンギャン泣かれるのがショックみたいで、私がいつもしてるあやし方を伝えてみても
「お前に抱っこさせたら泣き止むの分かってるから、あやし方は教えなくていい。ギャンギャンうるさい。」
と拗ねてしまいます。

いつも頑張ってくれてるから余計に泣かれて悲しいんだと思うんですが…

夫への慰めの言葉がうまく見つかりません。
こういう場合、何と声をかけるといいのでしょう。

長々とすみません。よろしくお願いします。

コメント

結愛mama.❤︎

私の旦那も娘がお風呂のときにギャン泣きしたりします。笑笑
同じ感じです、
だから

娘もビックリしたんだよ〜
パパもビックリしたねぇ、大丈夫大丈夫。パパとお風呂気持ちよかったから出たくなかったのかな〜??って二人に声をかけてあげてます😁💕

• 姉妹ママ

姉妹ママ

同じ方がいて安心しました(^-^)
    あやしてる間に2人に対して話かけですね‼︎
    娘には泣き止むまで話かけてるんですが、夫は後回しにしてました(^_^;)
    同時に話しかけてみます♪( ´▽`)
    ありがとうございます‼︎

• 11月1日
らふぃ

機嫌がいい時を褒めてあげるのはどうでしょうか?「お父さんに抱っこされて楽しそうだね〜」みたいな感じで…

男の人って、教えられたりするのは嫌いで、褒められるのが好きな印象があります。
お風呂の時のギャン泣きは、お父さんのあやし方じゃなくて「眠たいのかなぁ?」「ミルクかなぁ?」みたいな感じで…

• 姉妹ママ

姉妹ママ

教えられるの、本当好きじゃないですよね(^_^;)
    忘れてました。気をつけなきゃ(^◇^;)
    眠たいのかなぁ作戦してみます(^-^)

• 11月1日
つーちゃんMAMA

いい旦那さんですね(^-^)/
うちも協力的でお風呂はパパに
入れてもらっています。
3ヶ月って丁度パパ嫌々になる時期かもしれませんよ⁈
うちもその頃泣いてた気がします。けど根気よく続けていると大丈夫になりますよw旦那さんのメンタルが心配ですがf^_^;同じ日に生まれた子が2人居て1人のパパはその頃泣かれて抱っこもお風呂も辞めたら今懐かなくて大変みたいです。もう1人とうちの旦那は泣かれても根気よく続けて今9ヶ月ですがパパ大好きでパパが寝かせつけもできます♡旦那さんに今頑張ったらパパ好きになるよ〜って言ってあげたらやる気出たりしませんかね?♡長々とすみません( ´ ▽ ` )ノ

• 姉妹ママ

姉妹ママ

時期もあるんですかね。最近人見知りが始まり、ちょっとした変化に敏感になってきてる気がします。
    メンタル心配です(笑)
    パパ好きでいて欲しいから、諦めずに根気よく続けてみます(^-^)
    夫にも言ってみます(≧∇≦)きっと頑張ってくれるから♡

• 11月1日
*meg*

うちも同じでした(^^;;
みなさんがおっしゃってる様に今は根気良く続けてた方が後々響かずに済むかと思います(^-^)
うちの主人も平日は朝起きてから出勤する間しか娘とは顔を合わせられないので、何も予定がなければ土日の両日お風呂上がりの対応をしてくれてますが慣れない頃は毎度ギャン泣きでした。心の何処かで平日は仕事だから仕方ないにせよ土日も居ないからギャン泣きされて当然って思ってたり(笑)ともあれ、ぐっと堪えて最後まで主人に対応してもらって、やり切った感じと勿論私からありがとー♡って伝えて、それから私が抱っこして娘が落ち着いた頃に、娘の心の声を代弁して『あれ?あたち、どして泣いてたんだっけ?あつかったんだっけー?』なんて言ったりして、その後主人にまた抱っこしてもらいます(^-^)お父さんが嫌いなんじゃないんだよ♡って意味もこめて(^^)そーゆー時、子供に意識がいきがちですよね(^-^)けど一緒に手伝ってくれてるお父さんなら、その時は出来なくてもアフターフォローって大事なのかもですね(^^)
今は娘もギャン泣きしなくなりました!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

やっぱり根気が必要なんですね‼︎
    あやすのを変わった後そのまま私がミルクあげたり寝かせてたんで、泣き止んでから夫に抱っこさせてませんでした=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
    次からそうします‼︎

• 11月2日