※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまママ
子育て・グッズ

昼寝や夜中の寝かしつけ方法について悩んでいます。添い寝トントンで寝かしつけると泣いてしまい、泣き声が気になります。何日か続けると慣れるでしょうか?

2ヶ月の女の子完母で育てています。就寝時に添い寝トントンで寝かしつけてる方に質問なのですが夜中起きた時や日中の昼寝はどのように寝かしつけていますか??
今までおっぱいからのウトウトで抱っこして寝かせていたのですが昨日から就寝時添い寝してトントンで寝かせようとしたら1時間泣きっぱなしでようやく寝ました(๑-﹏-๑)
夜中も何度かまだ起きるのですがその度に添い寝トントンで泣き叫ぶとアパートなので泣き声が気になります…
何日か続けるとすんなり寝てくれるようになるものでしょうか??よろしくお願いします!

コメント

私は添い乳ばかりしてました😂自分も楽だし、赤ちゃんもそのまま寝てくれるので。とくにかく泣いたらオムツ変えてあとはおっぱいあげてればいいや!と思ってそれの繰り返しでしたよ~!

• ひまママ

ひまママ

早速の回答ありがとうございます!私も産まれたての時は添い乳してたのですが動くようなってきたらおっぱいが何回も離れては目覚めての繰り返しで寝かしつけに時間が逆にかかってしまい上手く出来ずにやめてしまってました。どんな寝かしつけでもすんなり寝てくれるといいのですが(´・ω・`)

• 5月16日

添い寝トントンで寝かしつけてます。
うちは3ヶ月に入る頃まで就寝時はいつもギャン泣きで抱っこで寝かせてたんですが、少し大きめな子だったのもあり私の腰と腕が限界でトントンに切り替えました😅寝ぐずりがひどくて💦
最初は泣いてましたが、いつのまにか寝てくれるようになりましたよ。すぐに寝てくれる時と、時間がかかる時がありますが💦
お昼寝もグスッったらトントンで寝かせてます。
夜中は授乳してからトントンしたら寝てくれます。
夜中に激しく泣いたときはとりあえず抱っこして落ち着かせます😅

• ひまママ

ひまママ

回答ありがとうございます!
    私も抱っこがキツくなって他の寝かしつけ方法を探ってるとこでした。
    うちも就寝時グズります〜1時間〜2時間かかる時もあります。
    何日も夜泣き続けるようであればちょっと様子みようかなと思います!
    ありがとうございました♪

• 5月16日
あや

添い寝トントンで寝たと言うより泣き疲れて寝ちゃったのでしょうね😂それくらいの子だと抱っこで寝たりお腹いっぱいになって寝るとかなので

トントン寝かしつけはまだ早いかな?と思います😭

• ひまママ

ひまママ

やっぱり泣き疲れて寝たんですよね〜
    抱っこが重くなってきたのと色々試してみたのですが降ろすと起きちゃう確率が高くて他の寝かしつけで寝てくれるかチャレンジしてみたのですが…
    トントンも以外と手が疲れてきますね(T_T)

• 5月16日
  • あや

あや

何か布に包んでそのまま置くと結構成功しますよ!!
    背中がひやっとするのかスイッチがあるのかそのまま置くと起きちゃうので😂

• 5月16日
  • ひまママ

ひまママ

おくるみも試してみたのですが…(´・ω・`)回答ありがとうございました♪

• 5月16日
みなみ

もうネントレしてるんですね!!
まだ早い気もしますが、、。
うちは、九ヶ月でしたので夜間授乳も1回だったので、3日くらいでした☆

• ひまママ

ひまママ

見てると結構早いうちから添い寝してる方いたので試してみようかと思ったのですが早いですかね〜もう少し様子見ながら進めたいと思います( • ̀ω•́ )✧

• 5月16日