※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
ココロ・悩み

育児で疲れてしまい、睡眠が取れずストレスを感じています。赤ちゃんのスケジュールに縛られ、楽しくない日々が続いています。この気持ちがいつか楽になるのかわかりません。

一ヶ月弱の男の子を育てるプレママです。
育児に煮詰まっています。私 自身 睡眠を取ることが難しくなってしまいました(◞‸◟)慣れない育児のストレスからか気持ちが張り詰め休まる事がなく赤ちゃんが寝たタイミングでも寝なくちゃというプレッシャーと今度はいつ起こされるのだろうという気持ちに負け寝られません。
旦那は凄く協力的で嬉しいのですが余計に自分がダメな気がしてなりません。毎日毎日楽しくない辛いもうやりたくない そんな事ばかり考えています。
この気持ちはいつかなくなりますか?苦しいです どうしたらいいかわかりません100点の育児などないことはわかりますし肩の力を抜きたいのですが どうしたらいいのかわかりません

コメント

y

気持ちすごくわかります。
里帰りなどされてませんか?

その頃は子供をかわいいと思う余裕がなくて
毎日しんどかったです。
寝られない時は赤ちゃんと違う部屋に行って
ゆっくり音楽を聞いたりしました。

正直今も楽になったとは言えませんが
あやすと笑ったり
寝返りを打ったり
成長が目に見えます。

あまり考えすぎなくても子供は大きくなりますよ。
大丈夫!!

• ハルママ

ハルママ

里帰りは夏を予定してます。わかってはいるんですが気持ちがいつも休まらなくて(◞‸◟)

• 5月16日
A

気晴らしにお散歩とか行くのはどうでしょうか?
私自身退院してすぐ犬の散歩とか3時間くらいしたから結構しっかり寝れてましたよ!

限界はどこかで来るはずだろうし…
お昼寝とかしてますか?

• ハルママ

ハルママ

姑が寝たら?と見ててくれるときも何故か気持ちがはってねれないんです
    寝たい気持ちと寝れない自分がいて今はそれだけ考えてます

• 5月16日
ままり

私も初めての育児に同じ様な事を思っていました!3ヶ月までの辛抱です!3ヶ月を過ぎた頃から赤ちゃんの生活リズムも整いだすので夜泣きもなくなると思います。

旦那さんが休みの日等一時間でも良いので外へ出てみてはどうでしょうか?少しでも一人で出る事で気晴らしになりますよ😊みんな最初は同じ気持ちなんだなと思えば少しでも楽になると思います😊

• ハルママ

ハルママ

3ヶ月過ぎたら楽になるんですかね(◞‸◟)

• 5月16日

今度はいつ起こされるのかというプレッシャーは凄くわかります💦💦
私は泣き声が怖かったです😢どうして良いからなくなって…。
夫が「俺が見てるから休んでてね」と代わってくれるんですが、隣で穏やかにあやす声を聞くだけで自分のダメさに情けなくなって涙が止まらず…(笑)
長男の時、言い方は悪いかもしれないんですが時限爆弾を抱えてる気分でちっとも休まらなかったです💦
私が楽になったきっかけは
①定期的な一人の時間と睡眠確保
②カウンセラーでした😣
旦那さんのお休みありますよね?その前の夜は赤ちゃんと夫が一緒に寝てもらって、夜中のミルクもオムツ替えも夜泣きも全部任せました😂(2週間に1回程度)
うちはリビングと寝室で別れて寝ました。夜中に泣き声は聞こえるけれど、今は自分が見なくてもいいんだという安心感は余裕を生みます。そういうときは体を休めるのが仕事なので罪悪感は感じなくても大丈夫です✨
あまりに酷ければあやしに行きましたが、また一人に戻れるので辛くはなかったです😂
もし眠れなくても広い布団の上で一人でボーッと大の字になるだけでも違いますよ!
あとは本当に辛かった時期は外部のカウンセラーさんに話を聞いてもらいました。そうしたら自分でも気づかなかった原因が分かって、とても気が楽になりました。

必ず楽になるときが来ますよ。
けど今頑張りすぎたらエリカさんが壊れてしまう。
友人だったら寄り添いそっと話を聞いてあげられるのに…と、もどかしい気持ちです😢
あまり自分を責めないでくださいね💦

• ハルママ

ハルママ

外部のカウンセラーとはどのような人ですか??

• 5月16日