※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいかわ
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。ベビーフードを増やすべきか、手作りを続けるべきか迷っています。イライラしてしまい、苦痛です。助言をお願いします。

離乳食、全然食べてくれません(T-T)
はじめて1ヶ月半ぐらい経ちます。

量も少しずつ増えてきたかな〜と思いきや、
今は お粥も小さじ2くらいでダメで、
野菜も特定のを少ししか食べてくれません。。

お粥も味を少しつけてみたり、好きな野菜と
混ぜてみたりとやってみましたがすぐ出されます。

最近はブーブー飛ばすのを覚えて
撒き散らかされます😭

ベビーフードをあげると結構食べる日もあるので
この際、全部ベビーフードに頼った方がいいのでしょうか。
手作りで頑張りたいと思っていたのですが
今はベビーフードのものと手作りのものをあげてます。
あまりにも食べてくれないし、
焦らずゆっくりと頭ではわかっているのですが、
思えば思うほど食べてくれない事に
イライラしてしまって、毎日苦痛になってきました。

イライラしてしまう自分にも腹立たしくなります。。
どなたか慰めて下さい😭笑

コメント

いーちゃんママ💜

少しでも食べるならいいんじゃないでしょうか👏
うちは少しでも食べればいいやーって思いながら食べさせてます😊✨
最近は手作りするのめんどくさくなってしまってほとんどBF頼りです😂✨

  • ちいかわ

    ちいかわ


    お返事遅くなってすみません😢

    そうですよね😭
    もうすこし気楽に食べさせていこうと思います😰✨
    ありがとうございます😭💕

    • 5月20日
ままり

うちはもう3ヶ月なのに全然食べません😂
はいはい、今日もたべないのね、おっけー👌💓
ミルクは飲んでくれよ〜って感じで気楽にやってます😂
ちなみに食べないのに作るのも面倒なので、ベビーフードばかりです!

  • ちいかわ

    ちいかわ


    そうなんですね!
    気楽に進めるのが一番ですよね😢💕
    私もベビーフードメインにして
    再スタートしたいと思います✊🏻✨

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちも全然食べません😓
口は開けないし、ぶぅーってしてくるしイライラです😞
せっかく作ったのに〜って毎回思います💦
あせってしまいますが、皆さんの投稿を見てると自分だけじゃないんだと少しホッとします😭

  • ちいかわ

    ちいかわ


    周りは順調に進んでいるように見えて
    焦りと羨ましさでまたイライラしますよね😭
    私も皆さんのお返事に救われました。
    お互い頑張りましょう💕😀

    • 5月20日
miki

お気持ち分かります‼︎
うちもそうでした!
ブーブー吹きだされて最後は泣いてしまい
吹くのが楽しいんよね(*゚ー゚)
と思うように頑張りましたが
何で食べへんのやろ、、
っていう思う方が多く
コラ!って言ってしまう事もしばしば、、、
そして自己嫌悪(;д;)
イライラして当然!笑
愛情たっぷりで作ってるんですもん(*゚ー゚)
お子さんの事大切な証拠ですよ♪
でもきっとお母さんの笑顔大好きでしょうからしんどくなった時はベビーフードでいいと思います♪!

ブーブー吹き出してた息子も今ではもりもりです(*´-`)
何か突然食べだします笑
今はおにぎりを投げる事で悩んでいますが、、笑

  • ちいかわ

    ちいかわ


    そうなんですよ😭
    その吹き出したのを片付けるのにも
    またイライラしてしまって。。
    そう言っていただけて嬉しいです😢💕

    そうなんですね!笑
    やっぱりいつになっても悩みはつきものですね!笑
    私も頑張ります✊🏻💕

    • 5月20日
リエ

手作りに頑なにこだわらなくても良いと思います。私は、最初は手作りにこだわってました。ベビーフードは手抜きだって、決めてかかってました(苦笑)使うたびに、手抜きの自分に罪悪感がありました。でも、添付の見て罪悪感なくなりました。

  • リエ

    リエ

    あと、気の持ちよう大切です。私も落ち込んだ時期ありますけど、なんとか乗り越えてきました。添付のは最近見つけたやつです。
    私は、実母から「そんな日もある、って思いなさい。気楽に気楽に。」て母乳育児が軌道に乗らず落ち込んでた時に言われた言葉を頭に浮かべてました。あと、「0歳児でも1人の人間。1人の人間なんだから、意思はある。今は、食べたくない気分なんだよね。」て繰り返しつぶやいてました(苦笑)

    • 5月16日
  • ちいかわ

    ちいかわ


    画像まで詳しくありがとうございます😭💕
    見させていただいて泣けてきました😭
    まさにその通りで手抜きだと決めつけていたので考えさせられました。。

    ありがとうございます😭💕

    • 5月20日
  • リエ

    リエ

    ベビーフードは手抜きではなくて、子供との笑顔の時間のために必要なものって思うようにしてました😊1番大切なのは我が子なので、我が子のためになにが大切なのかって自問自答しましたよ。

    • 5月20日