※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーすけ
家族・旦那

愚痴&頭の整理を兼ねて投稿させてください。昨晩、旦那と喧嘩しました…

愚痴&頭の整理を兼ねて投稿させてください。

昨晩、旦那と喧嘩しました。
きっかけは家のローン返済についてのハガキが届き、旦那が今いくらしか返せてないから私にお金を出して(協力して)と言うものです。

うちは持ち寄り制にしてます。

私は産休前は月10万(旦那は月10万)、産休中は月5万(旦那は20万)を家に入れて生活費に当て、残ったお金は家のローンに回してます。(旦那はそのほか別に住宅ローンと光熱費を出してます)

お互いの貯金額と給料額は分かってません。

旦那は私の倍+住宅ローンと光熱費を払ってるアピールをよくしてきます。
ちなみに、家は旦那が結婚する前に買ったものです。

確かに旦那よりも給料低いし、今は時短なのでもっと低くなります。

なので昨日お金を出すように言われ私が「えー」と言うと、旦那は私がローン返済に協力する気がないと思いキレ始めました。

そして言い合いになり、私が常に思ってるワンオペと言う単語を出すと「ワンオペって言うならワンオペしてから言え」と言い家を出て行きました。

その後ラインが来たのですが、結局私が謝り戻ってきました。(旦那は漫画を買って帰ってきました)

私は旦那に対して呆れてもうこの先の人生が不安になってきました。
あんなに金金言う人だとは思ってなかったし、7も歳上なのに子供置いて家出とか幼稚すぎる。

結局夜話し合って結論出なくて私が泣いて朝になったのですが、今日休みのくせに保育園送りに行かず…

2人目欲しいけど、こんなんじゃ作れる気がしない。

なんか冷めてしまいました。

みなさんの家庭はお財布とローン返済、家事分担はどんな感じですか??

コメント

🌿

年上と見るほど相手は幼稚だったりしますよ😂寧ろ年下や2.3個上の方が頑張ってくれます(笑)

うちの家庭では、財布は共通👛旦那の給料は私が管理してます。家は持ち家じゃありませんが。家事は9:1で私の方が多いですが、子供産まれる前の共働きのときは、1:9で断然旦那の方がしてくれてました😂明日から、また私も仕事始まるので旦那にも協力してもらいます!その時は6:4くらいで考えてます(笑)

• ぺーすけ

ぺーすけ

今うちは8:2って感じでしょうか??
    私はお金の管理能力ないので、できる自信ないです💦

• 5月16日
あや

私は妊娠後期で仕事をやめたので育休中とかでないですが、。お互い働いてたときからお財布は全く一緒で生活してます!
お互いいくらもらってるかもわかってるし、合算して、家賃、光熱費、食費、貯金、お小遣いってかんじで分けてますよ!!

どっちがいくら何を払ってるとか話したことないです、、

今では旦那の給料だけですが、家族貯金のみで私の貯金はないです!
ほしいものあるとき美容院いきたいときはいくら欲しい〜とお金もらってリフレッシュしてます☺️

• あや

あや

私26の旦那は25一個下です!

• 5月16日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

そうなんですね。うちも財布共通にした方がいい気がしてきました

• 5月16日
みおみお

うちも、結婚前に旦那さんが建てた家ですが、100%旦那さんが払ってますょ。
一家の主が払うのが当然だと思いますけど…
その他、光熱費や食費、生活にかかるお金は全て旦那さんのお給料から出ていて、私のお給料は全額貯金に回してます。
夫婦なので、2人のお金です。
私の貯金しているお給料も2人のお金です。
老後の2人の蓄えです。
家事分担は家事→100%私
その間、旦那さんは子供の相手です。
とても上手くいってますょ☺️

• みおみお

みおみお

ちなみに、旦那さんは4つ年下です。

• 5月16日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

ローン一緒に払うのなら、結婚する前に言って欲しかったです。前から言ってるって旦那は言うんですけど、払ってますアピールされてるだけだと思ってました。

• 5月16日
とも

うちの旦那もケンカになると家から出て行くタイプです(>_<)
たくさん払ってるアピール、よくわかります。イラっとしますよね!こちらは家事育児してるのに腹立つなぁと思います。
うちは、ローン組んだのは旦那ですが、ローン返済分が私、他は旦那って感じで家計をやりくりしています。家事はほとんど私で、ゴミ出しは旦那です。

• ぺーすけ

ぺーすけ

旦那は皿洗いくらいです。家出する男の人多いんですかね??なんか無責任ですよね

• 5月16日
みみこ

お金で揉めるの、とっても辛いですよね。
特に結婚前にご主人が購入した家ということなので、、、ゆきさんが選んだわけじゃないですもんね。。
我が家もローン返済しております。
お互いの給与を公開して、稼いでる額の割合で生活費を入れております。その中からローンも返しております。
実際は夫が私の4倍ほど稼いでいるので、4:1の割合で返しているということになると思います。
結婚したら養ってもらい、私の稼ぎは貯金もしくは子供へと思っていたので、私もローン返すの?!と不満ではありましたが、お互い給与を公開したことで、お互いのお小遣いの額もわかるしまぁ仕方ないのかなと思えました。
給与公開するのはどうでしょうか??旦那さんな自分のお小遣いがこれだけしかないとわかってもらえるかもしれないし、逆に旦那さんもこんなに切り詰めてくれてるんだなと思えるかもしれません💦

家事分担は仕事をしてる時は平日は全て私、旦那はゴミ捨てだけ。休日はたまに旦那がご飯作る、、という感じでした😭
今育休なのでほぼ私がやってます。。その分お金に還元してくれ!と思いますよね😤こっちは家事育児もやって更にお金まで要求されるのか、っとなりますよねー、、、。

自分がもし働けなくなった時、養ってもらうことになるので今は仕方ないのかなぁという感じです。割合で決めれば平等なので納得はしています💦(本音は家事育児も4:1でやれですけど)

長くなっちゃいました💦

• ぺーすけ

ぺーすけ

割合良いですね!参考にさせていただきます

• 5月16日