※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

出産後、夫との関係に悩んでいます。夫は以前に中絶を求めたこともあり、信頼できません。経済面でも不安があり、離婚を考えています。経験談を聞きたいです。

こんにちは。
今年の3月に第一子を出産しました。30歳です。現在は育児休暇です。

旦那は5歳年下です。付き合って3年でできちゃった婚です。第一子を産む前にもお腹に赤ちゃんを授かりまし
たが、その時は経済的理由などもあり、心苦しく勝手でしたが、下ろしてしまいました。その後に授かった赤ちゃんが今の子供です。妊娠中から喧嘩が絶えなく、別れ話にもなりました。その時に別れるなら赤ちゃんを降ろしてくれと何度も言われましたが、さすがに一度人工中絶した時の苦しみはもう2度と味わいたくないので別れるけど産む!と言い切っていました。それでも何とか話し合って今まで一緒にいてます。ただ、出産後、産後クライシス?で旦那との夜の営みはしたくない、一緒に家に居てる空間が辛いです。旦那が仕事が休みで家にいてる時はなるべくら一緒の時間が短くなるように赤ちゃんを連れて実家でのんびりしています。家ではわたしが家事をしている時に赤ちゃんが泣いたらたまに旦那があやしてくれたりもしますが、産前に言われた降ろしてくれという言葉が頭をよぎり、あやしてくれるのは助かる反面、あの時は降ろせといったくせに、、、と思ってしまいます。また、お金の使い方もルーズで赤ちゃんの出産祝いにも手をつけます。私は育児休暇中なので多少のお給料は入りますが自分の携帯代や保険代、車のローンで全て無くなってしまいます。家計も苦しいのに旦那は携帯代に4万、5万使っていたりと、今後の生活も不安で離婚を何度も考えてしまいます。皆さんなら離婚しますか??参考までにお聞かせください。また、同じように産後クライシスで離婚された方がいらっしゃれば、経験談を、お聞かせくださいませ

コメント

はじめてのママリ🔰

批判と思われるだろうし今更言っても仕方ないですが一度中絶を経験してるのに何故できちゃった婚になってるんでしょう?
避妊してなかったんでしょうか?

• あや

あや

批判だなんて、とんでもないです。皆様、思われているとこと思います。中絶の苦しみを味わったのに、できちゃったなんて、おかしいですよね。避妊もせずに、ほんとに何をしてるんだと自分でも思います。もちろん、中絶してしまった赤ちゃんはどこにも居なくて、ほんとに可哀想なことをしてしまいました。そして今また生まれてきてくれた赤ちゃんはとても可愛くて、これからも愛情いっぱい育ててあげたいです。そのためにも、夫婦で喧嘩の絶えない家庭環境、経済的にも厳しい状態で育てていくより、離婚して今より多少経済的にも楽で、精神的にもストレスなしの環境にしたいと考えて居ます。

• 5月16日

速攻で離婚しますね。
今更言っても遅いですが、3年も付き合ってたのにそういう点に何故気づけなかったのかと思います。
それに1人堕した後にも関わらず避妊しなかったから今のお子さんを授かったんですよね?お二人ともどっちもどっちだと思いますが、それでいてまた堕ろせっていう男とまだ一緒にいたいと思うんですか?💦いいところがたくさんあるなら百歩譲って、、、ですが、今の状況じゃ離婚です確実に。

• あや

あや

3年間付き合ってもちろん何度も喧嘩はありました。付き合った当時から同棲もしていたので、何度か家出もしたので、親もどういう人と付き合っているのかは多少把握はしています。今の赤ちゃんを授かって結婚までの間に、本気で頑張るから。という旦那の言葉を信じてしまいました。そう簡単にやはり変わらないものですよね。もちろん、以前に赤ちゃんを堕ろしてしまったのに、避妊しなかった私も悪いのは重々承知しております。変わるなら、また一緒にやっていこうと希望を持ったのですが、あまり変わらず今は精神的にも経済的にも辛いです。。。

• 5月16日

退会ユーザー

経済的にはどうとでもなります。実際インスタグラムとか見てても離婚して引っ越しやら何やらで財産分与した分すべて使って一文無しになったのに、子供2人育てながら2年くらいで500万貯めたシンママさんもいますよ。
    ただ人を変えることはよっぽどのことでない限り出来ないです。今目の前にいる旦那さんよりも私は自分とお金を信じた方が明るい未来が見えると思いますけどね。
    他の方も仰ってますが、産後クライシス云々の前に客観的に見ると元々基盤がガタガタのご夫婦のようですから。。。

• 5月16日
  • あや

あや

2年間で500万円の貯金は凄いですね!よほど、頑張ってお仕事・節約されたのでしょうか。素晴らしいです。

そう簡単に人は変わらないと思っていたのですが、割り切れてれなかった自分がいてます。確かに旦那より自分とお金を信じて突っ走った方が、現状のモヤモヤも解消されそうですね。。。

• 5月16日
まみぃ

まだ産後間もないですし、、
もう少し子供が落ち着いてから考えても
いいかもしれません。
産後クライシスだったら余計に、
後悔してもおかしくないですからね。

お金のことは旦那さんもっと
しっかりしてほしいですね。携帯は
何にそんなに使うんですかね?
あまり使うようであれば制限を
かけたらいかがでしょうか?

あやさんも大変でしょうけど
男にはどう頑張っても理解はされません。
とにかく今、はやまって離婚するより
子供が半年をすぎてからもう一度
自分の気持ちを、整理すると
いいとおもいます。^_^

• あや

あや

今回、出産が初めてで、産後クライシスがいつまで続くのか、また旦那を好きになれるのか不安です。
    旦那をまた好きになったとしてもやはりお金の使い方が悪いので子供の為の貯金も出来ないし、もし子供が病気になったら、、怪我をしたら、、病院に行くお金さえない状態です。(家の貯金はないですが、わたしの独身時代の貯金は多少残っているので、もし子供が病気等になればもちろん、わたしがどうにかするつもりですが。)
    半年経った頃にわたしも仕事復帰する予定ですので、その頃まで待ってみるのも良いのかも知れないですね^_^

• 5月16日
あい

携帯第4万、5万は課金ですか?
産後クライシス関係なしに、離婚考えますね…
金の切れ目が縁の切れ目と言いますし。
簡単に下ろしてと言えるのもどうかと思います。
離婚して経済的にはやっていけますか?
やっていけるなら私は離婚しますね。
私の考えですが😓

• あや

あや

携帯代は詳しくは知りませんが、恐らくゲームの課金と携帯で何かしら購入したりしてるのかとおもいます。

経済的には旦那より若干わたしの方が稼ぎは良いので仕事復帰すればもちろん、贅沢は出来ませんがやっていけると思います。産休は一年間ありますが、有難いことに会社からはいつでも帰ってきてもいいと言ってくれているので、半年位で戻ろうかと思っています。保育所に預けれなかったら母親が見てくれると言ってれてるので、もしもの時は頼るつもりです。

• 5月16日
みーちゃん

私だったら離婚一択です。
降ろせ言う男は男じゃないクズだ。

• あや

あや

一度、どんな理由であれお互いの話で泣く泣く私も赤ちゃんを降ろしてしまっているので何とも言えないのですが、やはり勝手な言い分になりますが一度降ろしてしまったからこそ今回はどんなことがあってでも絶対に産んで、辛い、寂しい想いはさせまいと決めていました。ただ、二人目妊娠した時も降ろしてと言われたのがすごくショックでどんなに育児を手伝ってくれても、わたしの頭から離れないです。わたしも、泣く泣くクズみたいなことをしてしまいましたが、とりあえず生まれてきてくれた赤ちゃんは幸せになるように守ってあげたいです。

• 5月16日
  • みーちゃん

みーちゃん

私の友達も降ろしたことありますが、本当に辛かったと言っていました。
    嫌なこと、ショックなことって必ずどこかに残ってますよね、そんなもんです。
    赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいません、幸せにしてあげてください😍💕

• 5月16日
  • あや

あや

あの辛さは男の人には理解出来ない辛さなのかなと思います。

お母さん、と言われる程の事はまだまだ何もしてあげれてないですが、これからも子供が良い環境で成長できるように考えて結論を出したいと思います。

• 5月16日
モヤ子

産後クライシスではないような…
はじめから地盤ガタガタだったのでは?
喧嘩がたえなかったとのことでこの先もうまくいかなそう。
この先何十年も連れ添うのが夫婦ですよ?いけます?大丈夫ですか?

前の方もおっしゃってますが、前回堕胎しているのになぜ今回もできちゃったなのですか?今更ですが、ちゃんと信用のできる男性とできちゃった。するべしでしたね。

• あや

あや

おっしゃる通り、初めから相性は良くなかったですね。付き合ってる時に相性良くないから別れたい。と言ったことがありますが聞く耳もたずでした。
    この先、何十年はやっていける自信はほぼ、ゼロに近いです。こんな状態を続けるのはやはり、赤ちゃんもストレスになりますよね。。

今回もできちゃったなのは本当に反省しています。ただ、わたし自身は、赤ちゃんを授かった時に1人でも育てていく覚悟はしていました。旦那はその時は別れるなら堕ろしてくれ、でも別れたくないから、悪いけど今回も堕ろしてまたこのまま付き合って経済的に余裕が出来てから赤ちゃんを作ろう。で、話が前に進まなかったで、旦那には堕ろすから別れてと言って、別れてから勝手に産もうとも決めていました。が、結果、頑張るからという旦那の言葉を、信じてしまった私も責任ありますね。。。

• 5月16日