※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳の子供が夜泣きし、寝る時間が遅くなって困っています。他の子供は早く寝るのに、自分の子供は寝かしつけが難しく、朝も遅く起きることが増えています。どうしたらいいでしょうか?

2歳過ぎてて夜泣きする子のママさんに質問させていただきます。
うちは2歳2ヶ月で、生後4カ月から酷い夜泣きスタートしずっと地獄のような日々を過ごしてきて、先週から初めてマシになってきました。
やっっと念願だったた、連続2時間とかねれる時が出てきて、いい日は6回くらい夜中起き朝9時半とかまで一緒に寝てしまったりしてます。
普通のお子さんは7,8時とかに起きる子が多いと思いますが…
私が起きれなく、起こせません。
そのせいもあって、夜泣きがマシになってきたと同時に、夜寝る時間がかなりずれてきて11時から12時に寝せる事がふえました。
もちろんわかっています。
ネットでも調べました。
遅くても9,10時には寝ないとリズム狂うし、成長にも悪影響。
それもあって今まではどんなに遅くても10時には寝かしつけてましたが、最近はイヤイヤ期、半端なく、寝かしつけようとするとギャン泣き止まりません!
馬鹿でかい声で泣き、近所迷惑も気になり寝かしつけ、諦めちゃいます(°▽°)
よくないとわかってますが寝ません。
前なら寝る1時間前とかには電気けしても普通だったけど10時とかに消すとギャン泣き(°▽°)
お昼寝は2時間くらい、遅くても5時まえに切り上げますが…体力がついてきたせいか、夜、強くなってます…
皆さんのおうちはちゃんと早く寝ていますか?
イヤイヤだと全然ねてくれなく、皆さんはどうしていますか?
そして、夜泣きはありながら、早い時間に起こしていますか?

コメント

RY ♛ Mama

22時~23時に寝かしつけしてます😊
遅い時は0時まわりますよ(笑)
無理に寝かせないです!!
暗闇で遊んで疲れたら寝ますよ(笑)

• ママ

ママ

ありがとうございます(´∀`)

• 5月16日
1姫1王子

断乳する前は2時間おきとかで起きてて、妊娠してたのもあって疲労感がひどくて断乳しました。
それから夜中に起きることが減りました。
まだ時々は夜泣きがあるので、ひどいときは廊下に連れていって明るくして起こしてからまた寝かせると寝ます。

最近はお昼寝で寝かせるのに2時間もかかって、無駄な時間に思えたのでお昼寝やめちゃいました。
以前なら夕方ぐずぐずだったのに、お昼寝しなくても大丈夫みたいです。
お昼寝しないので夜も寝付くのが早くなりました。

起きれないのは私も同じで、朝方下の子の授乳して、そこからさらに3~4時間寝てしまって、気づくと上の子が遊んでたり、申し訳ないと思いつつ起きれません(* >ω<)

寝るのが嫌だと、もっと遊びたいと言うこともあります。
照明のリモコンで暗くするのを娘にやらせるようになってからは「じゃあママが暗くしちゃおー」って言うと自分でやりたくて布団に入ります。
「今日もいっぱい遊んだね、明日もいっぱい遊ぼうね、おやすみなさい」を言ってから寝るのも習慣になりました。

何かヒントになればいいんですけど。
寝れないの本当に辛いですよね(* >ω<)

• ママ

ママ

リモコンいいですね♡
    ありがとうございます(´∀`)

• 5月16日
*jasmine*

本当に本当にお疲れ様です😣

約2年間も夜泣きの生活で
毎日2時間以上寝れないって
心身共にかなりお疲れだろうな
と読んでて思いました😣💦

我が娘は6ヶ月で酷い夜泣きが
始まったので、思い切って
夜間断乳したところ・・・
最初はものすごく泣き喚いて
睡眠不足とストレスとで
疲れ果てていたんですが🤦‍♀️
成功した後は朝までぐっすり
起きる事はなくなりました!
( 20時就寝〜6時起床 )

もう既にお試し済みでしたら
申し訳ないのですが🙌😵
夜間断乳はされてますか??

• ママ

ママ

夜間断乳、1週間やったら夜泣きがめちゃくちゃ酷くなり、調べたら酷くなる事も多々あると書いてあり…私の体力も限界を超え、しかも突発性発疹にかかり完全にもどしました。
    時期を見て夜間断乳すべきと思い、夜泣きが収まってきたらまた再開する予定です(°▽°)
    ありがとうございました!

• 5月16日
そまちゃん

うちも23時0時あります。朝は9時10時です。昼寝の時間が長すぎるのか反省してますが、起こしたくないのでそのままにしてます。
リズムつけないといけないなぁと毎日思いながら行動にうつせていません。

• ママ

ママ

ですよね!ありがとうございます(´∀`)♡

• 5月16日