※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の離乳食について相談です。初期に何を食べさせたか、食材の変更ペースについて不安があります。

離乳食について質問です。

生後5ヶ月の息子がいて、5月1日より10倍粥から離乳食を始めました。
10倍粥を食べれるようになったので、人参を食べさせ、人参も食べれるようになったので、次はトマトに挑戦する予定です。
皆さんはどんなものを離乳食初期食べさせていましたか?
また、初めて食べさせるものに1週間様子を見るのは長すぎなんですかね...
食材を変えるペースがよく分かりません。

コメント

あづ

かぼちゃ、さつまいも、じゃがいもとか甘い野菜はよく食べましたよ☺トマトはもうちょいあとにしました。

食材は3日様子を見れば次の野菜にいってますよ☺

ほうれん草、小松菜、カボチャ、さつまいも、りんごあたり食べさせてました☺️
様子見は3日でいいんじゃないですか🙄?量増やして問題なければ次の食材試してます!中期になると色々ありすぎて1週間じゃ試しきれないですw

みーのん

うちは果物をよくあげてました🎵イチゴとかリンゴを🍏3~4日大丈夫だったら次のステップに行ってました😊かぶも便秘しないようにってことでオススメです😆🎵🎵

わかめ

カボチャ、タマネギ、コマツナ、ほうれん草、ジャガイモ、サツマイモ、とうもろこし、とかですかねぇ。

タンパク質始まると、シラス、豆腐、白身魚とかあげてました。

新しい食材は3日間くらいですかねぇ。

hana

トマトは案外酸っぱさがあるようで、息子は離乳食初期には苦手そうでした💦 初期だとかぼちゃ、ほうれん草、トウモロコシ、さつまいも、じゃがいも、大根などあげてました(´ω`)
私は基本的には2,3日続けて食べさせて何もなければアレルギーなしと判断して、どんどん次のもの食べさせてました(´ω`)

ふーみん

ジャガイモが沢山ストックの量も作れて、親はポテトサラダにしたり出来るので便利ですよ(o´∀`o)
ボソボソする時はお湯足したり、+とろみ粉入れると食べやすいみたいです。うちはレトルトよく利用するので混ぜたりしてます😊
初期の初期はゆっくりでしたが、初期後期くらいは初めての食材はお昼までに、くらいでバンバンいきました😂
特に野菜はアレルギーは出にくいと小児科の先生にアドバイス貰ったので。

卵とか、小麦粉とか…アレルギー出やすい物だけって感じです。アレルギー出やすい物は中期から始めました😊

chel**

うちも先週から始めてます(*^o^*)

とりあえず、人参、かぼちゃ、ほうれん草を今週は食べる予定です♪

10倍粥+人参1さじ→人参2さじ→かぼちゃ1さじ→かぼちゃ2さじ…と2日ずつやっていこうかなと思ってます💓