※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

義母と育児の話をするのがきついです。特に、最近始めた離乳食。重湯じ…

義母と育児の話をするのがきついです。
特に、最近始めた離乳食。
重湯じゃなくていいのか、お粥は米から作ったのか…、などなど。
義母をたてるために、育児以外の家事(料理や掃除のことなど)今まで結構知らないふりをして、義母に教えてもらう形をとってきました。
そのせいか、私の育児が端から見てて不安というか、信頼できてない感じがします。
初めての子どもで分からないことだらけですが、育児書読んだりネットで調べたり知り合いに聞いたりして、育児をしています。
自分の中の勘や考えだけで、育ててる訳ではありません。
波風たてないように、当たり障りない返事はしますが、正直あまり参考にできず…。
ただでさえ、始まったばかりの離乳食でドキドキしてるのに、義母からアドバイスをされるのがきついです。
何かいい方法はないものでしょうか…。

コメント

YULI

正直にお医者さんに聞いたとかネットで調べたなど保健師さんに聞いてやってるから大丈夫ですよ😃

と言ってあげた方がいいかも知れないですね💦

昔は良かったことでも今は駄目というものも多いので💦

• ゆー

ゆー

昔と今で変わってることってたくさんありますよね…。
    ネットで調べた、が通用しなかったので、保健師さんやお医者さんから聞いたと言ってみます!!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

重湯は今はやらないし、お米からお粥作る人もご飯からお粥作る人もいます。
昔とはやり方が色々変わってきてるので参考にならない事も多いし、無理に義母を立てる事せずに保健師さんから色々教わってきました。今は○○ですって完結形で話されてはどうですか?

• ゆー

ゆー

義母に何か言われないようにと、お米からお粥作りましたが、時間がかかって断念しそうです😅
    完結形で伝えるのよさそうですね!試してみます!

• 5月16日
ォビママ

私ならキッパリ思ってること言っちゃいますね😣✋義母なんて所詮他人ですから。

• ゆー

ゆー

実母になら言えるのに、他人の義母にはきっぱり言えず…。
    少しずつでもきっぱり言えるようにならないとなーと思います💦

• 5月16日

ゆーさんはえらいですね😣
私なら反論とか今はこうですよ〜って言っちゃいそう。
私の子なので〜とも。
そりゃ育児の先輩かもしれないけど、ママはゆーさんですし…
同居とかですか?
自分の意見言いにくければ、この前小児科で言われた〜とか、離乳食講習で言われた〜とか言ってみては☺️

• ゆー

ゆー

同居なんです…。
    義母に何か言われるんじゃないかと、プレッシャーを感じています…。
    保健師さんや栄養士さんに相談していることを前面に出していこうと思います!

• 5月16日
ゆいまま

さりげなく、最近の育児書とかを置いておくとか😣💧
私は、おじいちゃんおばぁちゃんへ。という市が出してる冊子を見せて、今はこういうやり方になったんだって。と話してます👍

抱っこも、抱き癖ついちゃって〜と言われましたが、最近はスキンシップでこれが大事なんです。とさりげなく反論してます☺️

• ゆー

ゆー

その冊子、とっても欲しいです😭
    抱き癖も言われました!それなのに、義母はすぐに抱っこしようかと言います…。言ってることとしてることが違うのもイライラ…。

• 5月16日
エース

昔はそう言われてたかもしれないですけど"今は!!"こうなんですよって教えてあげましょう 🤣
炊飯器で10倍粥も作れる時代です。
米からグツグツと‥そんなのガス代も無駄だし時間が勿体ないでしょう。
親の世代から教えてもらうことは参考程度に♪
自分で勉強することってすごく大事ですからね。
小児科でこう言われたなど第三者から指導を受けたなど嘘でもいいと思います。笑
離乳食ただでさえ面倒なんだから余計なお世話は黙っててほしいですね。

• ゆー

ゆー

米からのお粥作り、時間がかかってしょうがなかったです…。
    キッチンを自由に使えないから、離乳食に時間をあまりかけたくないのに…。
    今週、ちょうど栄養士さんと相談するので、指導、アドバイスを受けたと硫言おうと思います!

• 5月16日
朧

分かります分かります😭
私も義母や実母から全く同じこと言われます💧

特に義母は同居してるので、最近はもう離乳食2回あげてもいいでしょとか言われますよ💦

なので私も保健師さんやお医者さんにそう言われてるから~とかで逃げてます😭
それでもしつこく言われますけどね💧

• ゆー

ゆー

私が言われたようにしないからか、何回も言われるのでうんざりしてきてます…。
    当たり障りなくかわしてましたが、保健師さんやお医者さんに言われたから、と自分の意見も伝えていこうと思います!

• 5月16日