※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。産前関係良好だったのに産後から急に義父にイライラするよう…

愚痴です。

産前関係良好だったのに産後から急に義父にイライラするようになりました。
私と義父で会うなら問題無いですが、とにかく義父が子供と会うのが嫌で嫌でたまりません。
嫌な発言があったりしたとかでは無いです。
車出してくれたりもするので本当に感謝はしています。
でもなんていうか、孫に会いたい気持ち、認識して欲しい気持ちが強いのと、自分で安全な環境を作れないから人任せになっているのが嫌です。
安全なところで触ってくれるのはありがたいんですがね…。
自分でもどうしてこんなにイライラするのか分かりません。
義実家は徒歩10分圏内にあり、ほぼ毎日義母が訪ねてきます。(家に乾燥機が無いので天気が悪い日に代わりに洗濯物を乾燥機に掛けてくれたり、ご飯を作って持ってきてくれたりする)
義母が来る分には問題無いのですが、義父が代わりに洗濯物持っていくねと来られると本当に嫌で嫌で…。
夫にも相談していて、直接言ってもいいんじゃないかと言われました。
義父母、特に義母は普段からこちらに気をつかってくれてるのが分かるので、直接伝えて義母まで来るの遠慮がちになったら申し訳ないなと思います…。
義父もいい人ではあるし、申し訳なさが勝ります…。

コメント

はじめてのママリ🔰

今まで気にならなかった事が、産後ってすごく気になったりするかも。
赤ちゃんを守らなきゃっていう本能的なものなんでしょうかね。

今一番大切なのはママが安心して子育てできる事かと思います。
イライラしてしまうのは心も体もしんどいと思うので、上手に伝えられたら良いですね。
(義理のご両親には旦那さんから説明してもらっても良いと思います)
申し訳ないと思う気持ちも分かりますよ。
でもホルモンバランスが安定していない中、自分ではどうする事も出来ない状況もあるので気負わないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にホルモンバランス厄介ですね😭
    自分が安心して育てられるように夫に説明してもらおうかと思います…。
    ありがとうございます!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

他人が家に出入りするのってストレスだと思います。ましてや産後に夫の父親なんて、ストレスの塊です。ご主人も「直接言ってもいい」ではなくて、ご主人が間に入って対応して欲しいですよね。

義父だけだというと角が立ちすぎますから、不本意かもしれませんが義両親共にしばらく遠慮してもらったらいかがですか?除湿乾燥機や衣類乾燥機を買って、ご飯もご主人が仕事帰りにお惣菜など買ってくれば大丈夫だと思います。

今はとにかく、誰かに気を使うことなく、ご自分のペースで過ごせるのが最適だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、他人が家に出入りするのって結構ストレスなんだと言われて気付きました🤔
    何が原因っていうより、こちらが気を遣うのがストレスにもなってますもんね。
    ちょうど夫からも除湿乾燥機を購入したいと話が出てたので、早めに導入しようと思います。
    夫とももう一度相談して伝えてもらうようにします。
    ありがとうございます!

• 2時間前